シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神社巡りと海鮮丼


私は仏子。仏像が大好き。特に四天王の多聞天(独り立ちの時は“毘沙門天”)が好きすぎる。
だから、神社よりも断然お寺が好き。

しかし、何故か、今年初め、神社詣りが満載。

その一。
門前仲町に行ってみたくなったから。
20160111_123539.jpg
門仲といえば、富岡八幡宮。

そして、門仲と言えば「穴子天丼」(笑
穴子天丼と言えば“富水”
しかし、この日、富水はclosed

門仲は海鮮丼の店も多く。人気の店へスライド。
もんなか海鮮丼
「築地市場 門前中町店」
築地市場直送の活魚がいけすで泳いでる~。
海鮮丼と、リベンジ「活穴子一尾天ぷら」をオーダー。
ナットクの美味さ。天つゆよりも、追加オーダーしたワサビで食した方がウマす。


門仲には、神社仏閣が点在。
20160111_130118.jpg
ナンバー2は「深川不動尊」
お炊き上げ「護摩祈祷」を体感させていただきました。
ご本尊の不動明王の懐に入れる感覚。クリスタルに囲まれて異次元体験できます。

あるく
門仲から清澄白河へのお散歩。
参道にはたくさんの参拝客が集う。
それは普通なことね。
その道々、人通りも途絶えたある一角。
長蛇の列。
あああ、そっかぁ。ここかぁ。
「ブルーボトルコーヒー 清澄白河」
どうみても、2時間待ちだね。
スルー。


深川七福神めぐりをする。
毘沙門天
恵比寿神、福禄寿、弁財天、大黒天、布袋尊、寿老神、毘沙門天

相当歩いて、ご利益いただきました。


その二。
ダーリンのお仕事で誘われたから。

三嶋大社
アシスタントとして三島へ。
天然記念物指定の金木犀に心奪われた。
9月~10月に開花とのこと。その時に訪れたいなぁ。

ダーリンの次なる仕事で清水へ移動。
清水まぐろ
アシスタントへのご褒美。
清水と言えば、マグロ。
「清水魚市場 河岸の市」
「ととすけ」でマグロトロ三昧定食をいただきました。
本マグロのカマ揚げ焼きがここの売り。ウマイ!!

飲食後、ダーリンはお仕事へ。
アシスタント業はここで放免。

えすぱるす
エスパルスドリームプラザで清水食材を探す女。
野菜とツナ缶と、色々と。

まぐろ
清水港ではマグロ色々ゲット。

神様に導かれるままに今年の数日をすごしました。
おみくじはあまり芳しくなかったけど、お導きがあったの確か。信じて今年も邁進いたします。

信じる者は救われる!!

| おでかけ | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT