シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

_DSC1146.jpg
2016年、開けて早6日ですが…
今年初のブログアップ。
_DSC1144_20160106181305cb0.jpg
のろのろブログですが、皆様、今年も何卒よろしくお願いいたします!!


私の年末年始、ここ10数年変わらずのお勤め。

年末
2015年の仕事〆は、
いつも通り、徹夜でお節のお手伝い。
例年よりも早く撤収。
帰宅後、昼まで就寝。

その後、買い出しとか、嫁仕事とか…
へろへとになりつつ。

_DSC1097.jpg
「大エビ天ぷら二つ乗っけの年越しそば」
昆布かつお出汁とかえし。自分の好みの出汁で。

例年通り、ここで私はコトキレル。
目覚めたときには、赤いスイトピー♫聖子ちゃんオオトリの紅白でした。
それでも、東急ジルベスタのボレロを見聞きしながら新年を起きたまた迎えられた!

あけおめ
あけましておめでとう。

新年最初の食は、オセチ。お手伝いのご褒美。毎年旨し。
花邑

       _DSC1108.jpg
福禄寿のお皿でいただきます。

ぞうに
お雑煮、三が日、毎日いただきました。
我が家の基本は、のしもちを焼いて、そのままお椀へ。
昆布かつお出汁と鶏だしの混合、薄口しょうゆで。柚子フリ必。
一日目は順当に、
二日目はコチュジャンで韓国風に、
三日目は白味噌ベースの京都風に。

どう食べても雑煮うまぁ~い!!
食べ過ぎた。はい。2㎏増量。

_DSC1128_20160106181303546.jpg
お供は日本酒だったり、

       _DSC1118.jpg
毎年新年恒例のポルトガルワイン「エトカルタ」
2016年ヴァージョンはもちろん申がゴールド

嫁の仕事も頑張りましたよぉ~。
じっか
お節はイタリアンと中華。気になるシェフのコラボお節。
「アルケッチャーノ」
「美虎」

かときっち亭からは、
ローストビーフとローストポーク。
完売いたしました。

バタバタと年末年始がが過ぎていきました。
今年のお正月休み、短かったもんなぁ。

それでも、2016年は始まったんだよなぁ。
気持ちを引き締めて、ここから始めなくっちゃ。
上を向いて上を向いて!!
今年もイイ年にします。
皆様にとっても更なる良き年になりますように。
こころよりお祈り申し上げております。

| 料理 | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT