シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小耳に挟んで、キムチ鍋。

先日ネイルサロンでの大収穫。

お隣でお手入れをしていたおばちゃまとネイリストさんの会話。
私の全神経は耳に集中~。
「口に入れるとフワーーッとしてねぇ~。」

にゃに、にゃにぃ~!!

聞き耳を立てていると、どーやらそやつの正体は
キムチ鍋に入れる鳥団子のことらしい。

私、いきなり会話にカットイン!
レシピを教えていただきました。

●鳥団子レシピ●
鶏モモひき肉 150g
鶏胸ひき肉  150g
木綿豆腐   600g
山の芋    10cm(すりおろす)
ショウガ   1かけ(すりおろす)
片栗粉    大さじ4
卵        1個

以上を混ぜ混ぜして団子状にまとめる。
が、教えていただいたレシピ。
私はニンニク1かけのすりおろしと胡麻油を追加しました。

そして、水に酒少々を入れて湧かしておいた鍋で茹でる。

多いかなぁ~?と思いつつ、レシピ通りに作ったら、
案の定、鳥団子てんこ盛り~。
P1170272.jpg 茹でた後冷凍OK!

その他、キムチ鍋の裏技なるもののご伝授頂いた。
っていうか、おばちゃま、ご指導ご鞭撻がエンドレス^^;
カットインした私が悪ぅ~ございましたっっ。

まず、
豆板醤をゴマ油で炒めること!
そして、
鳥団子を茹でた煮汁をそこに入れること!
そんでもって、
鶏ガラスープをちょいと足すこと!
さらに、
お味噌少々を加えても美味しいとのこと。

私は豆板醤とコチュジャンをゴマ油で炒めました。
そしてお味噌の換わりに、
昨日の残り物 P1130263.jpg 伊勢海老のみそ汁(伊勢海老は親方からの頂きモノ
を加えたぜーーーー。

あくまでもオリジナルにしよーーー根性さっっ(笑

鳥団子の他、お好みのお野菜(キャベツが意外と合いますよん)
とキムチ(酸味が強いモノの方が良い)を入れて下さいまし~。

で。こーなった。
P1140264.jpg 見栄え悪し(汗

パクチーを添えてな。P1140267.jpg


確かに、口の中でフワーーーッとでしたよ。

話し出すと止まらないおばちゃま。
ありがと!
ホントに美味しかったです。

作りすぎました鳥団子。
これからはこの半分の量で作ります。

でも、冷凍できるからキムチ鍋以外にどんな鍋でも活躍できそ。
このまま揚げても良いし、焼いても良いし、甘辛醤油をからめてもイケそです。

キムチ鍋後のお楽しみはラーメン投入でした。
そりゃもーー、合うにきまってるだっしょ。

デザートもあるよ。
おせちの残り物で作った寒天よせ。
P1150262.jpg 栗きんとん・黒豆・苺入り牛乳寒


あ。ちなみにこのトーカティブおばちゃま。
以前、小料理屋を経営されてたそーです。
ご指導ご鞭撻、誠にありがとうございました。



水耕栽培
根付きの野菜。もいちど栽培。(かしこい?ケチケチ?)主婦の知恵。
P1170269.jpg パクチー。
スポンサーサイト

| 料理 | 19:19 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんでもオリジナルで作ちゃうところがステキー♪

ネイルサロンって気が合う人だとしゃべっちゃうよねー

アタシはネイルのスクール時代の友達のサロンしか行かなくなっちゃった。。

| タキャコ | 2007/01/17 22:45 | URL | ≫ EDIT

またまたレシピアップありがとうございます~
ももと胸をミックスするんですねえ。
ワタシ、お豆腐と山芋はどちらか一方しか入れていなかった・・・
確かに、両方入れたほうが、より「ふわああああ」ですね!
辛いものが苦手なのですが、
ウチだと辛さ調整できるので、
やってみまする。

ネイルサロンって、おしゃべりしながらなのですね。
行ったことがなくって、興味津々。

| appi | 2007/01/18 08:06 | URL | ≫ EDIT

さすがかときっち。
ネイルサロンですらお料理レシピとなれば
アンテナ高し。

ほほう~、お豆腐に山芋。
それにキムチ鍋に鳥団子とは。
フツーに我が家は豚肉投入だった。
茹でる時にお酒を入れるのもなるほどだ。
揚げても焼いてもおいしいのは助かる。

オリジナルとはまったく尊敬。
やっぱりアナタのお料理、一生のうち一度はご馳走にならねば
死ねません、わたしゃ。

| 空豆母 | 2007/01/18 18:59 | URL | ≫ EDIT

あららら。
みんなネイルサロンに行くんだv-356
一度も行った事のない私。
でもやっぱり、初で一人じゃ行きにくい・・・。

鳥団子は山芋にお豆腐も入れるんですね~v-21
もちもちそうだし、ヘルシーですねぇ!
キムチ鍋・・ズルっとヨダレが出そうe-266
あー、おいしそうっ。
アレンジすごい!
さすがです!!

| ジャイママ | 2007/01/18 19:56 | URL | ≫ EDIT

う~~~ん、これまた美味しそうですなぁ~
来週からたまには3人で食事が食べられそうなので
是非!いや絶対作って食すぞぉ~っ!!!
毎度、レシピありがとうございます♪

私もネイルサロン行きたい・・・

| airi | 2007/01/18 23:45 | URL | ≫ EDIT

★タキャコさん
おっ。そーだ、ネイリストタキャコだった。
私もずーーーっと同じご近所のサロン。
美容院と同じで一度通い始めると変えるのが面倒でさ。

でも仲良しのネイリストさんが産休に入ってしまって・・・
ちょっと残念なかときっち。であった。

今度私にネイルしてちょーーー。


★appiちゃん
おばちゃま曰く、
胸だけだとパサパサするし、モモだけだと油がギトギトしちゃう。だから半々にすると良い。
そしてひき肉の倍の量の豆腐!これが重要。
フワフワの素。だと。
appiちゃん、辛いのダメなんだね。
私は超ド級の辛党。
一緒にキムチ鍋は無理だねぇーー^^;

ネイルサロン。
行かないと行かないで過ごせるんだけど、
行き始めると行かずにはおれなくなるの。
そんな中毒性がある様ですわ。


★空豆かーさん
どこでもアンテナ立てて、感度ビンビンにしてますよぉ~。
さすらいの食いしん坊。かときっち。。

確かに、キムチ鍋には豚!
相性いいもんねぇ~。
鳥団子はさっぱりいただけるキムチ鍋って感じでしたよ。
豆腐でボリューム出してるから沢山食べてもヘルスィー。ま、食い過ぎはどちらにしろよろしくないだろけど。
是非、おためしあれ。

んじゃ、空豆かーさんより私は長生きをしなければならない。ということか。


★ジャイママさん
いえいえ。大丈夫。
ネイルサロン恐いとこじゃございませんよ(笑
私いま『カルジェル』というものを施しております。
1ヶ月位は保ちます。ラクチンです。おすすめです。

確かに、ヘルシーよね。
鳥団子。キムチ鍋じゃなくっても、どんな鍋にも美味しそう。鳥の水炊きなんかに入れても美味しそう。
ゆで汁も活用できちゃうしさ。
良い情報ゲットできてよかったわぁ~。

お褒めいただきありがと!


★airiさん
ひと山越えた!って感じですか?
ゆっくり家族揃ってのお食事もできない程大変なんですね。
我が家はお子がいないので、そういった類の苦労は味わうことなく平々凡々と暮らしております。
ご苦労様です!!

是非、家族団らんの食卓にキムチ鍋!
お薦めですわぁ~。

時間ができたらネイルサロンへも是非。
指先を触られるのはとても気持ちが良く、リラックスできますよぉ。

| かときっち。 | 2007/01/19 12:22 | URL | ≫ EDIT

ははぁーん、伊勢えびの味噌汁、余ったらお鍋のダシにしちゃえばいいんですね。
なるほど。
正月におばあちゃんから徳之島産伊勢えびをもらっていたけど
大量に味噌汁ができるから、いつ味噌汁にしようか悩んでたとこです。
うちの田舎の伊勢えび、実が少ないからもっぱら味噌汁。
でも、えぇダシが出るんですよねぇ。
そっかそっか。味噌汁→次の日キムチ鍋。
ありがとうございます。早速やってみよっと。

| Wacco | 2007/01/19 13:52 | URL | ≫ EDIT

うわ~~☆美味しそう♪
辛いの大好き♪パクチー平気♪
でもラーメンは苦手なのでうどんでね♪
それからね、伊勢エビのお味噌汁がとってもきになった!!!!

私がタ~マに行くネイルはプライバシー重視になっていて
お隣との間に境があるの~
美味しい情報が素通りしていっちゃうよ~ん

二子玉川にジョーカーというお店があります?
そこに行ってみたいの~♪

| スニ | 2007/01/19 15:56 | URL | ≫ EDIT

鍋好き好き~っ。
野菜もたんまり食べられるしね!
キムチ鍋最近食べてなかったよ。
我が家の年配チームがね・・・
でも今度友人と一緒に食べよっと♪

本当いつもヒント与えてもらって嬉しいわっ☆
アリガトネ。

| まゆみ | 2007/01/21 23:11 | URL | ≫ EDIT

またまた遅くなりましたm(_ _)m

★Waccoちゃん
返事遅くなってごめんねっっ。

Waccoちゃんとこって高級食材がよく配達されてますよねぇ~。うらやましい。
宅配便で伊勢海老が届いたことなんて1度もないよぉ~。
良い出汁出してくれるよね、伊勢海老。
でもみそ汁用に甲羅を割るのが大変じゃない?
処理に困った時はいつでもご連絡ください。
即引き取らせていただきます(笑


★スニさん
ラーメン、ダメなの?
もちろんうどんでもうまいよね。きしめんもうまいよねぇ。
私としてはパクチーをドバッと入れたいとこなんですが、ダーリンがそれ程好きっっ!って感じじゃないから控えめに・・・
パクチー大好き。

私が行ってるネイルサロンはマンションの1室にあるショップ。
だからアットホームな感じなの。
通常のサロンだったら他人とおしゃべりなんてないよね。

二子玉に「JOKER」は2店舗あるよ。
両方良く行くよぉ~。
JOKERのしつけ教室に通ってたのよ、晋作。
徒歩圏です。お待ちしてます。


★まゆみちゃん
そだね。年輩の方にはちょっと辛みが・・

でもこの鳥団子はキムチ鍋じゃなくても、
どんな鍋でも利用価値大!と思われる。
試してみてみてみてぇ~。

粉付けて揚げて、甘酢のタレでからめても美味しかったわぁ~。

友人との鍋パーティって楽しいよね。
カレーパーティもね。

| かときっち。 | 2007/01/22 10:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT