シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宇和の男前の男米に出会ったぁ~

またまた過日の事ではありますが…

NZで養蜂を営み、
最高級レベルのハチミツとプロプリス
を供給してくれている親愛なる友が帰国なう。
青山ファーマーズマーケットにハチミツとウマすぎるピーナッツバターを出店。

陣中見舞いに伺いました。

青山のファーマーズマーケットってすごい!!
東京近郊だけじゃなく、日本各地から出店されてて興味深い食材が沢山。

友人に会ってすぐ帰ろうと思っていたところ、意外な展開に。
友人がファーマーズマーケットで知り合った
「三重県で超美味しいお米を作られている国津農園」橋本さん(お米アドバイザー)のご紹介で、
原宿で開催されていたイベントへなだれ込む~。

_DSC0810.jpg
「表参道ごはんフェス」

ステキな出会いがありました。

日本穀物検定協会の清水さんとの出会い。
日本穀物検定協会とは…
かなりザックリにいうと、
穀物等の正確な品質の判定を行う技術能力をもつ検定機関。
全国の米の産地品種について「米の食味ランキング」を実施する機関。
一般消費者がお米選ぶとき、目に見える基準を構築してくれている機関ってことかなぁ。

沢山お話を伺うことが出来ました。
この歳になっても学ぶことが沢山。宝です。

そして、「宇和の男米」の男前達!!

12282761_947492465309991_1201594569_n[1]
愛媛の若きお米農家の四勇者。
_DSC0806.jpg
田の力。タテに田と力を並べると「男」になる。
キャッチコピーは「田力本願」
私の座右の銘「他力本願」とダダカブリ!!ゾッコンになっちゃいました。

試食させていただいた「白媛(きよひめ)」はもち米に近いムチムチもっちり感。
これまたゾッコン。(まだ市販はされてないかも?)
最近気になっていた九州四国で作られ始めている品種「にこまる」も興味アリアリ。
愛媛の「コシヒカリ」ってどうなの?
な感じで、お試し3品種購入してみました。

白媛(きよひめ)を実食。
       _DSC0770.jpg
もち米に近いので「おこわ」的に。
むかごと人参・ごぼうの炊き込みご飯にしてみました。
そぼろにしたタラコをかけて。

更にゾッコンです。
リピしたい。でもまだ無理なのかなぁ?
一日でも早く市販されることを願っております!!

12278299_947492431976661_689506179_n[1]
青山からの~原宿。刺激的な一日。
ステキな出会いがあり、そして、これからもその繋がりが続きますように。

| おでかけ | 19:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご飯フェスって、なんて素敵なタイトルなんでしょう~
日本にいたら、私も参戦してますね。絶対…
青山ファーマーズマーケットも、何だか楽しそう(^^♪
こっちのファーマーズマーケットも、楽しいですよ!
たま~に行ってみるけど、お野菜や果物を見てると、
季節を感じることが出来るよね。
田男イケメンズのセンターでオーラを放ってるあなた…
男前でござりんす~~(笑)

| Naoko | 2015/12/16 14:56 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
思いがけずのご飯フェス。
沢山の出会いが合って、本当に有意義な時間を過ごせたよ。
ナオちゃんもハマりそう!
青山のファーマーズマーケット、オモシロいよ。
私がときどき支援させていただいているワンコの里親会も開催されてるの。
LAのファーマーズマーケット、めっちゃ楽しそう!
絶対日本で売ってないお野菜とかと沢山巡り合えそう。

男前なのわかっちゃった?(爆

| かとうあやこ | 2015/12/18 17:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT