シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気合豆腐さんの黒豆豆腐

_DSC0755.jpg
2015年も最後のひと月。
あわただしいなかにも、富士山入れ込みの美しい夕景に癒されてます。


またまた過日のお豆腐事ですが…

豆腐マイスター講座からお世話になっている「気合豆腐 埼玉屋」さん。
  気合豆腐
黒豆で作られたお豆腐。数量限定、激戦の中ゲットいたしました。

黒豆寄せ豆腐「黒豆おぼろ月夜豆腐」は、
_DSC0533.jpg
「アッシェベジとキャラメリゼソースdeおぼろ月夜」
「酵素玄米おニギリ 塩辛い梅干し」 「空芯菜のお浸し かつお節かけ」

だったり、
       _DSC0615.jpg
完全な副菜として、
「オクラ山芋納豆を纏ったおぼろ月夜」

黒豆湯葉は、
       _DSC0564.jpg
「ほうれん草の黒豆湯葉巻き たらこソース」

その名の通り。
下茹でしたほうれん草を出汁浸しにして、
黒豆湯葉で巻き巻き。
更にほぐしたたらこ+白だし+マヨ  ソースをかけました。

残りの黒豆湯葉、豆乳+白だしでソース状にして、
       _DSC0553.jpg
「豆乳お粥 黒豆湯葉ソースと自家製なめ茸」


黒豆生揚げは、
_DSC0535.jpg
「そうめんチャンプル~」
イカゲソ+キャベツとともに、そうめんと炒める。
オイスターソースと白だし。かつお節で〆る。

        _DSC0575.jpg
「黒豆厚揚げチーズ焼き」
里芋ベースで厚揚げ乗せ。ピザチーズとパルミジャーノで焼きました。

黒豆木綿は、
       _DSC0557_2015120119450937e.jpg
「鰻白焼きと黒豆豆腐のお寿司風 山椒かけ」

       _DSC0554_20151201185327f5b.jpg
「マグロ漬け丼 さっとシラスと黄菊さっと漬け」と共に。

堅豆腐もいただきました。
_DSC0588.jpg

漬けること1週間余。
       _DSC0640.jpg
「西京味噌漬けささっと焼き」

       _DSC5348.jpg
「塩麹漬けまんま 鰹節かけ」

       _DSC0637.jpg
「塩麹漬け豆腐の白和え」
柿・梨・黄菊、入りました~。の白和え。

黒豆おからはね。
       _DSC0762.jpg
「定番の炒りオカラ」
人参、味噌漬け菊ゴボウ、九条ネギ。とともに。

     20151124_185856.jpg
「おからクッキー」
ワンズも食べられる用に、アルコールフリーの甘酒で作りましたよ。

お豆腐ワンダーランド。
私なりの切り口で追及してお伝えしていければと思っております。

| 豆腐マイスター | 20:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

次回、時間と体力に余裕が有ったら…是非体験したい、お豆腐屋さん。
スケジュールが合うと良いんだけど…
黒豆アイテム、美味しそう!!
全部美味しそうだけど、黒豆系の物って未体験だから、
興味深々でございます。
しかし、あやちゃんのレパートリーの広さに改めて敬服!
プロは違いますわぁ~

| Naoko | 2015/12/16 14:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT