シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イイ夫婦の日@花邑

11月22日。イイ夫婦の日。
の前日の11月21日。
とりあえず乾杯しましょ、末永くイイ夫婦でいられますように。

いつもの和食処「花邑」へ。
hanamura.jpg
最近は女子会での訪問が続き、ダーリンはお久し~。

親方、本日もよろしく!
    20151121_184151.jpg
「湯葉と蕎麦がきのなめこ餡」
花邑で蕎麦がきは初めて!!新蕎麦の香り立つ。

    20151121_184813.jpg
「河豚皮煮こごり 鯖押し寿司 鱈白子ポン酢 柿白和え 焼き北海道ししゃも
 巻き海老 穴子八幡巻き 雲丹チーズ ムカゴ」
親方の河豚皮煮こごりは絶品!

20151121_190141.jpg
「サヨリ イカ 〆鯖 大トロ 中トロ」
緩急つけたお造りのラインナップ。うなるよ。

     20151121_191418.jpg
本日の日本酒は、
大吟醸「黒龍の龍」と、純米吟醸の「東北泉」。

20151121_191457_20151126182956e51.jpg
「松葉蟹の飯蒸し」
松葉蟹の身と味噌ともち米のコラボレーション。

       20151121_192744.jpg
「柳鰈 揚げ蓮根辛子味噌 栗茶巾 銀杏」
蓮根を揚げて、辛子味噌を塗るバージョン。この方がウマい!!

20151121_193936.jpg
「香箱蟹」
この季節、絶対一度は食べなくちゃ!!運動開催中(笑
松葉蟹の女子、セイコ蟹ちゃん。
内子と外子の卵フィーバー。女子、エライ。


そして、ここからがメイン!!
これが食べたかったのぉ~。
       20151121_195246.jpg
「スッポンの丸鍋」

イイ夫婦の日のお祝い?
んじゃないわ。スッポン食べたくて、スッポン情報ゲットして即予約したのよ(笑

    20151121_195403(0).jpg
活のスッポンをさばくのは自分の命を削ってる気がする。と親方。
今は筆頭弟子のソウちゃんがさばいてます。ありがとね。命、しっかりいただきます。
食べてるそばから、唇がぷるんぷるん。
鍋に入ってるお餅がエキス吸って超うまい!!
焼きネギが濃厚さをリセットしてくれて、マルッと全て飲み干しました!
女子力アップの予感

    20151121_201528.jpg
「鮭の炊き込みご飯 イクラかけ」
半分食べたら、お出汁をかけてお茶漬けに。
満腹なのに、平らげました。

    20151121_202438.jpg
「和風モンブラン」
この時期、私は二度目のデザート。
でもね、小豆が超美味しかったの。
親方に尋ねたら「今日煮た小豆だよ~。やっぱり違うんだよね!!」って。

親方に6年強師事、ここで和食のいろはを教えていただきました。
女将さんに同じ年月、接客を含め日本酒道を教えていただきました。
今年もここで12月30日の深夜から31日早朝まで…
10年超のお節のお手伝いをさせていただきます。

和食で親方に出会えた幸運に感謝。
食の神髄を教えていただけました。
だからこそ、「料理家」として、胸を晴れる私がいます~


| 外食 | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すっかりご無沙汰~ごめん!
今日、たまたまスッポンの話題が出たのよね。
あやこちゃん、何でも食べれるのね~羨ましいです。
私、好き嫌いクィーンですから…原型を留めてると、ダメなのよん。
(キングは、私の友人です。
私なんて太刀打ちできないほど、好き嫌いが有るのよ~)
こっちで、クジラをお客に出しているのが見つかって、閉店になったお金持ちの白人がたむろっていたお寿司屋さんがあったんだけど、そこでスッポン…出していました。
カウンターに4人で来てたアンちゃん達、スッポンの生き血を飲み~の、身は唐揚げにして食べ~の、そして支払いは…
4人とも、アメックスのブラックカード!!
びっくりポン!でございました~

| Naoko | 2015/12/16 14:37 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
いえいえ。ご無沙汰してるのはこちらですから~

何でも食べられるのよ。
特に美容にイイものは大好物よぉ~。
スッポンちゃん、原形はとどめてないよ。言われないとわかんない。

スッポンの生き血、私も飲んだことあるよ。
クランベリージュースで割って飲むと全く生臭くなくて美味しい。
真冬だったのに、帰りはタンクトップで帰ったよ(笑
でも、生き血は鮮度命。
花邑では今はもう出してないって。
アメックスブラックカードの兄さんたち、大丈夫だったかなぁ?

| かとうあやこ | 2015/12/18 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT