シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕込の季節


北海道産の山ワサビ。
別名:ホースラディッシュ・レホール
ローストビーフの名わき役ですよね。
日本では北海道産シェアが90%以上。

_DSC0183.jpg
こんな子です。
あまり馴染みないですよね。

紀ノ国屋で入手してます。しかもお値下げ品コーナーで。
皮を剥いて、すりおろして。
醤油とオリーブオイル漬けに。

       _DSC0376.jpg
すぐに密封して辛さを引き出します。
ツーン!!
我が家の常備調味料のひとつ。
肉、野菜、魚。使用範囲が広い万能薬味。
保存期間も長くて万能。

そして、
       _DSC0192.jpg
江戸野菜の「八王子ショウガ」も入手できちゃった。
谷中ショウガとどう違うか?わからないけど…

_DSC0198_2015102919061426f.jpg
塩もみしてから3日干す。

       _DSC0380.jpg
その後、自家製赤梅酢で漬ける。
あと3週間は漬けときます。

常備食、我が家にはなくてはならないもの。
時間はかかるけど、工程が楽しいオタク料理家。
どこかでこんな食材を見かけたら作ってみてくださいね~。

| ストック | 19:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

山ワサビ…ダーリンが北海道出張の際に、お願いしておいたの。
瓶詰だけどね。
取りあえず、持って帰ってきたけど…
どうやって使おうか??
あやこちゃんの過去レシピを、引っ張り出さねば~~

| Naoko | 2015/11/04 16:43 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
おお。山ワサビ。
使えるよぉ。
スモークサーモン+アボカド+山ワサビ+マヨネーズ
が一番多いかなぁ。
それに限らず、何に漬けても美味しい。
ワサビよりマイルドだから色々試してみてね。

| かとうあやこ | 2015/11/04 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT