シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豊橋『炎の祭典』

9月12日土曜日、豊橋へ行ってきました。
20150913_091925.jpg
豊橋市のゆるキャラ「トヨッキー」
 赤鬼だけど気は優しいハイテク ロボットなんだ。そうだ。

初めて降り立った地。
目的は、
豊橋が発祥とされる「手筒花火」のお祭り『炎の祭典』を鑑賞すること。


P1110397.jpg
会場である豊橋公園では、色々なイベントも開催。
和太鼓やよさこい、ご当地アイドルのステージ、B級グルメ博なんかも。
会場

手筒花火をバーチャルで体験できるブースや、
       P1110405.jpg
ダーリン大興奮の図

手筒花火男前衆から直接レクチャーしていただき、
       P1110413.jpg
ハッピも着させてもらい、

       P1110429.jpg
記念撮影もできちゃう(私がお誘いしたんだけどね・笑
もうすでに大満足!!

そして陽が落ち、第20回目の炎の祭典が始まる。
20150912_184652.jpg
       20150912_184825.jpg
トヨッキーも登場。

ここからが本番。
13団体の手筒花火の祭典。
P1110496.jpg
竹でできた筒の中に火薬が仕込まれた手筒花火。
男前衆が自分オリジナルで作り上げた花火を手にして火花を全身に浴びる。
       P1110498.jpg
男気の見せ所。(いやいや女子もいるんです、カッコイー!!

P1110521.jpg
点火して、
P1110522.jpg
少しずつ持ち上げていく。
P1110523.jpg
肩の高さまで持ち上げて炎を浴びる。
P1110524.jpg
炎を浴びまくる。
       P1110530.jpg
そして終演は、爆発!

別の団体が次々に登場します。
       P1110536.jpg
       P1110538.jpg
どの男衆(女衆)も勇ましく火花にも爆発にも屈しない。感動です。

P1110552.jpg
大筒 乱玉ふりこみのエンディング

今まで観た花火大会とは全く違う感動をいただきました。
人ってスゴイ。

感動しすぎて、お腹すきました。
豊橋、どこ行く?
とりとり亭
ふらりふらり。私の鼻を頼りに行き着いた居酒屋さん「とりとり亭」
愛知県発信の居酒屋チェーンでした。接客が素晴らしい。
新・名古屋名物!と銘打った「チキン南蛮フライ」。うんまいなぁ~(笑
手羽先も塩とタレで。鶏モツのどて煮、これ私もやります!!
豊橋と名古屋の食文化はちょいと違うけど、名古屋飯的ディナー超満喫。

午前早めの新幹線。
ホームできしめん食べて帰路へ。の予定だったのに。
何と改装中でクローズ。

帰り
豊橋名物「やまさのちくわ」と、
「壷屋のおいなりさん」を買って新幹線へ。

初めての豊橋。
手筒花火は豊橋だからこその花火大会です。都内では開催不可能だと。
実行委員会の方達の大変さをヒシヒシと感じました。
消防隊員との連携があってこその祭典。

一度観てみたかった手筒花火の祭典。
男衆に惚れ惚れ。

| おでかけ | 19:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やだぁ!
ショートショートトリップっていうから、てっきり日帰りだと思ってました(汗)
しかも豊橋、わが家から電車で20分。
半年前から長男の勤務地でもあり、美味しいお店知ってたかも。
でもさすがあやこちゃん、鼻は効くし お土産も外れ無し(^_^)v

手筒花火は三河地方ならではの花火。
終わった筒を貰って 玄関に置いてある家も多いよ。
でも最近見てないなぁ・・・ってか、そんな祭典があった事すら知らないって
三河人失格か(^^ゞ

| 五月晴れ | 2015/09/16 14:34 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
日帰りに近い1泊だったの。
24時間未満の滞在だもん(笑
そっかぁー、電車で20分は近いね。
しかもご長男様の勤務地だったのね。
美味しいお店ご紹介してもらうんだった!
でもね、私の鼻は効くねぇ。美味しいし気持ちの良いお店でした。
東京では行くことのない居酒屋。
旅先では居酒屋がイイ!と、出張多い多いダーリン説。

筒、持って帰ってたご婦人を見かけました。
そっかぁ、神様への奉納の儀式だからご利益ありそうだもんね。
でも、そのご婦人、手が真っ黒黒助だったよ。ススでね。

機会があったら是非観てみて~。
圧巻で感動する。日本の美、男衆の気合いを感じましたよ。

また、会えるといいね。

| かとうあやこ | 2015/09/16 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT