シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気合いの豆腐作り!


1ヶ月程前。
今では懐かしくさえ思える猛暑連日の8月初旬。
汗ダクダクになりながら豆腐作りの修業へ。
葛飾にあるお豆腐屋さんの名店「気合豆腐 埼玉屋」での講座に参戦。
お台所で作れる本格的な絹ごし豆腐をご伝授いただきました。

       20150804_151754_20150911181346003.jpg
気合豆腐 新井店主

豆腐マイスターでもお世話になってた新井店主。
マイスター講座とは違う、お豆腐屋さんならでは!の、
家庭で作れる絹豆腐を学びました。
復習しなさい!!のキット付き。

やっとやっと、ひと月超振りで復習しました。

       _DSC5968_201509111804067e2.jpg
大豆を撹拌してから、ひたすらかき混ぜながら煮る、煮る。

       _DSC5970.jpg
そして、搾る。
ここで“豆乳”と“オカラ”に分かれる。

       _DSC5975.jpg
豆乳を更に煮て、にがりをうって。
数十分経過。
ちゃんと固まっているか確認。
イイ感じ~。

この後、冷蔵庫でしっかり冷やす。

_DSC6002.jpg
少し柔らかめです。
80%位の出来かな。

それでも、以前の出来からすると大成功!!

大豆との格闘、相当にハードです。
筋トレにはもってこい

豆腐マイスターでなくとも、
あなたの台所でお豆腐できちゃいます。
『お台所DE気合豆腐!』“東京豆腐アカデミー”ご興味ある方はこちらへどうぞ。

夢で見るほど えぶりでぃ とうふ まい らいふ(笑

| 豆腐マイスター | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

東京豆腐アカデミー…覗いてみました~
行ってみたいけど、あまりスケジュールをぎゅうぎゅうにしちゃうと、去年のように体調を壊してしまうのでは…
と思い、諦めましたi-238
続けてて欲しいなぁ~いつの日か、体験してみたいので!!

| Naoko | 2015/09/14 13:23 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
チェックありがと~。
だよね。スケジュールきゅうきゅうは良くないお年頃。
続けてくれると思うよ、新井師匠!
いつか体験できるとイイね。
楽しいよぉ~。

| かとうあやこ | 2015/09/15 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT