シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカを使い倒す。

気が付けば9月。
スイカも北の産地のモノを残すのみになっちゃったね。

私のエスニックジャム、起源となった果物がスイカ。
今年もしっかりギリギリで作りました。

_DSC5809.jpg

果肉の90%以上が水分のスイカ。
ジャムにするには、つきっきりで2時間以上煮詰めます。
美味しくな~れぇ~の呪文をとなえながら…
大きいスイカ半分、たった4瓶。


普段は捨ててしまうスイカの皮。
硬い緑色の外皮だけはピーラーで剥いてね。
       _DSC5831.jpg
塩もみしてからピクルス液に漬けます。

そして、もうひと品。
       _DSC5845.jpg
豆乳塩麹ヨーグルトレモン漬け

どちらも、3日後くらいから食べられます。

スイカの栄養素には「奇跡の美容成分」といわれる“シトルリン”が含まれます。
血管を若返らせ、血流を改善する効果があるスーパーアミノ酸がシトルリン。
冷え性やむくみの改善、抗酸化作用やコラーゲンの分解を抑える効果があり、
肌の保湿、紫外線から肌を守る効果も期待できるんです。

このシトルリン、他の野菜や果物にはほとんど含まれない栄養素。
特に、スイカの皮に多く含まれるんです。
何と、果肉の2倍!!

スイカの皮、捨てるのはもったい!!
ひと手間で美味しく食べられます。お試しあ~れ。


| 料理 | 20:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スイカの皮も、ゴーヤのワタ&種も、捨ててたわぁ。
大人女子に嬉しい成分が、そんなに入っていようとは・・・

ワタシのダダ漏れ脳細胞が、記憶をとどめていたのなら
確か八角が入ってなかったっけ?汗
ラッフルズホテルだった・・・ような?大汗
しかし2時間付きっきりで煮詰めるには脱帽v-425

| 五月晴れ | 2015/09/04 18:09 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れおねえさま
訪問ご無沙汰しててごめんなさいv-12

そうそうそう。やっぱり野菜や果物は皮やら種やらに栄養凝縮。
本当はスイカの種も相当な栄養があるらしいですよ。
中国では炒ってオヤツに食べるんだってv-12

はいはい。ダダ漏れじゃないです!八角入ってます。
それがとってもイイ仕事してくれます。
その他に3つのスパイスと…もろもろ…
ラッフルズ!惜しい(笑
バリのとあるホテルです。

ちっこいテレビをキッチン置いて、ながら混ぜ混ぜ~(笑

| かとうあやこ | 2015/09/04 20:08 | URL | ≫ EDIT

2時間…お疲れ様です~
TVを見ながら…だけじゃないと思うんだけど・・・?
大人のブドウジュースとか、泡が出る飲み物とか…
飲んでな~い?違ってたら、失礼しました~~

スイカ…基本一人暮らしの身では、購入後プレッシャーになるので、
ダーリンが居る時だけしか、買えません。
だから、今年も一度だけ購入。
しかし、白いところはちゃんと捨ててしまってました!
来年は、漬け込みます~~

| Naoko | 2015/09/09 13:17 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
あら~、奥様。
Jam作りは真剣勝負よ。飲んでませんわよぉ、お茶以外(笑
お仕事モードの時以外は飲んじゃうけどね。

スイカ、保存場所がまずないもんね。
最近はカットフルーツが多く売られているから、
スイカはそっちで買うこともあり~の。
割高だけどね。
来年は漬けこんで~

あ。スイカジャム、パンの日に持って行くね。

| かとうあやこ | 2015/09/09 14:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT