シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトトマトトマト~

一気に季節が変わった!?
ここ数日、涼しいかな~、いやちょっと寒いかも?
そんな頃、我が家のベランダで咲き始めました。
_DSC5728.jpg
“デュランタ”
ありがとう。今年もちゃんと咲いてくれて。

でもでも、まだまだ夏野菜活躍してもらわなくっちゃ。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」
そんな一節があるくらいトマトには効能が沢山。
夏の救世主とも言われています。

過日ご紹介させていただいた“塩トマトレモン”
       _DSC5402.jpg

活用しはじめました。

       _DSC5496.jpg
「塩トマトレモンそうめん」
カッペリーニじゃなく、そうめんで。
塩トマトレモンにオリーブオイル、アボカドとベビーコーン。
他の調味料足さなくても、しっかり味が決まる。


これ、な~んだ?
そうめんかぼ
金糸瓜…そうめんかぼちゃ…とも言われています。

茹でると繊維がそうめんのようになるんです。

       _DSC5733_20150827190021e1f.jpg
「塩トマトレモンそうめんかぼちゃ」

かつおダシと白ダシを+して。

塩トマトレモン、使い道∞の予感。


トマト繋がりでもうひと品。

       _DSC5746.jpg
「出汁漬け丸っとトマト」

昆布とかつおの出汁を濃いめにひいて、薄口醤油とハチミツでひたひた煮たトマト。
シャッキリ冷やして、だし汁はジュレにして。

夏のダメージはこれから…
まだまだ元気な夏野菜をたっぷり摂って巡りくる季節にも対応できる体つくり!!をね~

スポンサーサイト

| 料理 | 19:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

出汁漬け丸っとトマトが食べたいです☆

花火綺麗☆いいなぁ~自宅でみられるなんて~
晋君は勘弁して~かな?

| スニ | 2015/08/28 16:50 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
こんばんは~。

出汁漬け丸っとトマト、美味しいよぉ~(笑
夏ならではのひと品かなぁ。

自宅からの花火鑑賞、本当にありがたい。
花火、富士山、東京タワー。
この環境、即決でした~。
晋作、可哀そうだけど、ほったらかしでした。
晋作より花火。鬼親ですv-12

| かとうあやこ | 2015/08/28 18:11 | URL | ≫ EDIT

以前、バイトしてたお店で、トマトのおでんを出してたの。
板さん曰く、桃太郎のような甘いトマトよりは、
ごくごく普通に売ってるポピュラーな酸味の強いトマトの方が、
美味しくなるとか・・・
試したいけど、ダーリンが居ないとねぇ~
自分で作って、自分で食べる…苦手なんですよね!
そうめんかぼちゃは、確か…スパゲッティスカッシュで売ってたかな?
日本のかぼちゃが、食べたいよぉ~

| Naoko | 2015/08/30 13:33 | URL | ≫ EDIT

★Naoちゃん
トマトのおでん、まだやったことないけど、数年前から話題になってるねえ。
酸味のあるトマトと完熟の甘いトマトと、
使い道は違うってのはわかるぅ~。

スパゲッティスカッシュ!お~、ナイス。
日本のかぼちゃは甘くて美味しいもんね。別物。
早く帰っておいで~

| かとうあやこ | 2015/09/01 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT