シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.8.22 たまがわ花火大会

2015年 たまがわ花火大会。
世田谷区と川崎市、合同の花火大会です。
ありがたいことに我が家から両方の会場の花火がバッチリ。

毎年、一緒に鑑賞している調布在住の友人。
調布花火大会のときは友人のお家で鑑賞。たまがわ花火大会は我が家で。

今年はな~んと調布とたまがわ、同じ日に開催。
んじゃ、今年はそれぞれ別々に鑑賞しましょう。ってことで…

とりあえず飲みはじめましょっか。
       _DSC5525.jpg
やっぱりシャンパンよねぇ~。

おもてなし料理なし…で、料理は脱力系。
フィンガーフード

花火を見ながら食べられる様に、フィンガーフード的なもの。

ご飯は、黒ゴマ入り酢飯を“辛漬け大葉”でくるりと巻いたもの。
“辛漬け大葉”は、シソの葉をニンニク・しょう油・コチュカル等々で漬けたもの。

小鉢は、小茄子のカラシ豆乳塩麹漬け。トマト、枝豆、大葉和え。

大皿は、豚しゃぶエゴマ巻き巻き。
豚しゃぶ、千切りきゅうり・セロリ、おからクリーム、チリソース。にエゴマ。
お好きなものを巻いて巻いて~。

ドドドーーーン!

_DSC5606.jpg
いち早く始まったのは「調布の花火大会」
~市制60周年記念 映画のまち調布“夏”花火2015~

そして、
世田谷。
_DSC5560.jpg

数秒後に川崎。
_DSC5562.jpg

そして、遠くにもうひとつ見えてました。
~鶴見川サマーフェスティバル 鶴見川花火大会~
かなり遠いけどね…





_DSC5574.jpg
_DSC5595.jpg
       _DSC5617.jpg
       _DSC5682.jpg
       _DSC5640.jpg
       _DSC5657.jpg
       _DSC5658.jpg
       _DSC5671.jpg

今年のたまがわの花火、エンディングが今まで以上に大迫力。
尺玉連打。に重ねて、赤、青、緑。
ドーンと胸に響きました。


人々が盛り上がる中…
_DSC5531.jpg
盛り下がる男晋作。
花火が大嫌い。暗い暗いバスルームにひとり身を隠しておりました。

| マイセルフ | 16:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

晋作君、まだ若い証拠!
悲しいかな、ワンズも高齢になると…人間同様、耳が遠くなってきます。
それにしても、四方八方花火尽くし…羨ましい~
泡の飲みすぎで、あやこちゃんの頭の中も花火炸裂…なんてねぇ~v-407

| Naoko | 2015/08/30 13:29 | URL | ≫ EDIT

★Naoちゃん
コメ沢山ありがとね~。

そうか!
恐がってるのはまだ若いのか!!
目からウロコ~

我が家の立地に感謝。
花火、富士山、東京タワー。
私が愛する全てが見られる。癒される。
だから飲み過ぎる?????(笑

| かとうあやこ | 2015/09/01 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT