シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘いプチトマト~の。

豆腐マイスター講座からの輪。
広がるね~。
お友達のお友達(パティシエ―ルさん)の旦那様のご実家からお取り寄せしたプチトマト。
相当にウマイ! とっても甘くて、プチトマトなのに皮が薄いんですよ。
この夏2回目のお取り寄せ。

1回目は生食半分、ピクルス半分でいただきました。

今回はお友達の料理家はつみんおススメのこちら!

       semdry.jpg
セミドライトマト♫

プチトマトは縦半分にカットして、塩とエルブドプロバンスをふりふり。
低温のオーブンでじっくり焼きました。

そして、

       _DSC5397.jpg
オリーブオイルに漬けて。
こうしておくとカビがはえず数週間保存可能な調味料。

旬の魚を仕入れてアクアパッツァだな。

もうひとつ、保存可能調味料を。
       _DSC5402.jpg
「塩トマトレモン」
うつろう流行もの。
塩レモンのあとは塩トマトらしい。
一緒にしちゃってイイんじゃない?
トマトもレモンも疲れを癒し体力回復効果が期待できる食材だもん。
で、作りました。

これ、特許?(笑
スポンサーサイト

| ストック | 19:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

皮の薄いプチトマトなんて、滅多に出会えないよね!
産直のでも固いもん。

「塩トマトレモン」特許申請しちゃえしちゃえ!(^^)!

そそ。カルディの冷凍クロワッサン。
あやこちゃんの言うとおりに、行く度に店員さんに猛アピールしてたら、
最近2回も入荷してくれたわ!
助言、サンキューv-415

| 五月晴れ | 2015/08/19 11:55 | URL | ≫ EDIT

すっかりご無沙汰~
でも、ちゃんと毎回見てるからね!!
今回は、チョット凹みが大きくて・・・
でも、元気ですから~ご心配なく。

塩レモントマト・・・良さげですね~特許申請、Go!Go!
Go~

セミドライトマトも、美味しいんだろうな~

我が家、ここの気候の恩恵を受けまして、
只今、スティム付きレーズン製作中です。
何日で出来るかなぁ~
去年も作ったけど、(って干すだけだし・・・)
結構日数が掛かった記憶が有るワン!

| Naoko | 2015/08/19 13:43 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
でしょ。でしょ~。
プチトマトって皮が厚いよね。
ダーリンはトマトの皮が苦手な男v-12
でもこのトマトは大丈夫!だったんだよねぇ。
しかも、甘い!

塩トマトレモン、なかなかイイ感じよぉ~。
お近くだったらお裾分けしたい!

カルディって顧客サービスがしっかりしてると思う。
アピールし甲斐があるよね。
おススメがあったら教えてケロv-535

| かとうあやこ | 2015/08/19 18:45 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
エクスキューズはなくていいよ!
他人事ではないもん、私も。
10歳越えたから、ね。晋作も。
一日、一日が大切に思えるよ。

塩レモントマトは利用範囲が広そ~よ。
冷製パスタにそのまんまでもイイ感じ。

セミドライトマトは買うと高いから~v-8
作ります。

スティム付きってなあに?

| かとうあやこ | 2015/08/19 18:57 | URL | ≫ EDIT

茎付きでございます~
様は、洗って水気を飛ばして、そのまんま房のまま
ネットに入れて天日干し!
超手抜き、しかし友人曰く…茎が付いたままの方が、
絶対美味しいと。
手は掛からないけど、間が非常に掛かるのよ~
このお天気だから、無理なく出来るのよね。
有り難いですv-278i-236

| Naoko | 2015/08/20 00:07 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
そっか。そっかぁ。茎付きの干しブドウ!!
美味しいよね。
そして、お値段お高め。
できちゃうんだね。天日干しで。
スバラシイわ!

普通の干しブドウより茎付きの方が美味しい。
と、私も思います。
出来上がりが楽しみだね。

| かとうあやこ | 2015/08/21 14:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT