シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

“二の丑”の食卓

今年の夏は、土用の丑の日が2回。
7月24日と8月5日。
7月24日は“一の丑”
8月5日は“二の丑”

鰻を食べましょう!の推奨日。
献立考えるにも簡単だし、鰻食べましょ~(笑

7月24日は蒸籠蒸しにて
うまい、うまい!!って言ってたのに、
8月5日は王道の鰻重がやっぱり食べたいとのたまうダーリン。かしこまり~


鰻の用意をしていたら…
ドン!ドン!ドドドーーーン!!
大好物のサウンドが聞こえた~

_DSC5287.jpg

_DSC5302.jpg

_DSC5311_20150807183712990.jpg
5年ぶりに再開された狛江の花火大会でした
しばし、見惚れる。


今回の鰻も紀ノ国屋。特売の日に買っておきましたよ。
_DSC5318.jpg
ご飯は“ゆめぴりか”に“アマランサス”を混ぜて、
昆布かつお出汁と鹿児島醤油で炊く。
そぼろ仕立ての卵を鰻の下に敷きました。
たっぷり山椒をふっていただきます。

       _DSC5321.jpg
手前豆腐とネバスッパ汁と。
滋養強壮。夏バテ防止!!完璧な予感~

| 料理 | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT