シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃とフルーツトマトのカッペリーニ

夏の我が家の定番テッパンパスタ。

       _DSC5230.jpg
桃とフルーツトマトの冷製カッペリーニ。

桃の甘みとフルーツトマトの酸味が絶妙でね。
桃は水溶性食物繊維が豊富。コレステロールを減らしたり、便秘対策にも。
夏の疲れを取り、食欲増進作用も期待できます。
トマトも体力回復効果があるんです。
夏バテ対策にはもってこいの食材です。


桃もトマトも熱湯に数十秒くぐらせると、スルッと皮がむけます。

ボウルにカットしたニンニクをこすりつけて香りを移し、
湯むきして切り分けたトマトを入れ、塩(岩塩がおすすめ)をかけ10分程度置いておく。
桃は湯むきして切り分け、むいた皮とともに別ボウルに入れ、レモン汁をかけておく。
 *むいた皮と一緒にいれておくことで果肉がピンク色に色付きます。
このトマトと桃を一緒にし、オリーブオイルを加え混ぜ合わせる。

カッペリーニは普段よりも多めの塩、表示の時間よりも短めで茹で、
冷水に取り、しっかり水分を切り、更に、ペーパータオルで水分を取り除き、
トマトと桃のボウルでしっかり和える。
お好みでイタリアンパセリを加えて。


フルーツトマトじゃなくても、完熟トマトなら美味しくできます。
桃も、できれば完熟を。
見極めは難しいけどね。
桃のお尻側が甘く匂ってくるまでは常温で追熟してくださいませ。

リストランテの味が我が家で味わえます。

| 料理 | 19:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

φ(..)メモメモ
この夏ゼッタイ作りますっv-91

| 五月晴れ | 2015/08/06 08:50 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
メモありがと~。
桃だけよりもトマト入りがおススメなお年頃~e-420
是非是非お試しくださいませ。

| かとうあやこ | 2015/08/07 18:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT