シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベニエとお好み焼き?


Senシェフ直伝の「ベニエ」。

ベニエはフランス語で揚げ物のこと。
イタリア語だとフリット。
英語だとフリッター。
日本の天ぷらのようなものです。

天ぷらの衣はサクサクが良し!とされてますが、
ベニエの衣はフワフワ。

衣に泡立てた卵白が入るからフッワフワなんです。

       _DSC5178.jpg
今回はブロッコリーとエビのベニエ。

ベニエの生地は、
1.薄力粉、オリーブオイル、卵黄、ビール、塩コショウをよく混ぜ合わせる。
2.角が立つまで泡立てた卵白を2度に分けて1.の生地に混ぜる。ふんわりと。

この生地をたっぷり纏わせ、160℃~170℃の油で揚げる。

このフワフワ食感のベニエ。飽きずに食べ続けられちゃう。
かなり危険です。
ベニエ生地にカレー粉やクミンをプラスしても美味しいですよぉ。


普段、レシピ通りにちゃんとしっかり作る料理はマレ(笑
いきあたりばったりが多いシュフズテーブル。

こんなの作っちゃいました。

       _DSC5202.jpg
中央の料理、これな~んだ?

お好み焼きのテイですが…


実は餃子(笑
最初は普通に焼いてたのに、なぜか路線変更。
羽根つき餃子にするために、水溶き片栗粉を入れる代わりに、
溶きタマゴをジャーっとね。

イケます。ビールにも合います。
我が家の定番になりそうな気配。

料理は実験。

| 料理 | 15:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暑中お見舞い申し上げます~i-201

晋君☆Milkちゃんお誕生日おめでとう☆
ずーっと一緒にお誕生日会が続きますように
祈っているね☆
遅くなってしまってごめんなさい~

うん、実験大好き☆
suniは失敗が多いけれど・・・(T-T)

| スニ | 2015/08/04 16:00 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
暑中お見舞い申し上げますv-301

晋作&MILKにおめでとうをありがとう。
気が付けば10歳!
もう56歳だって~v-356
我が家で一番年上になっちゃった(笑
りらひまちゃんはお元気ですか?

失敗は成功の元!
ファイト~!いっぱぁーーーっつv-535

| かとうあやこ | 2015/08/05 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT