シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晋作&MILK10th誕生日会開催

子供の頃から犬が大好きでした。
スピッツ、柴犬、シェルティ。実家にいたワンコ。
母がね、犬を飼うことに結構気難しい人で。
どんだけ3姉妹で懇願・説得したことか…

犬百科事典は子供の頃から愛読。
研究し続けてたなぁ。犬博士と自負。

大人になり、犬をちゃんと迎えられる環境になったとき、
改めて生活環境に合う犬種を真剣に探し始めました。

kokkapu.jpg
フォーグル先生の犬百科事典。
コッカプーに、ここで出会いました!!

それから日本でブリーダーさんを探し続けて。
晋作にたどり着いたんだよね~。
奇跡の出会い。

そんな出会いから、もう10年。
ブログを通じて出会えた同胎の妹MILK。
家族ぐるみで仲良しでさ。これまた奇跡~
20150719_144821.jpg
黒白兄妹




とりあえず人間のランチパーティから始めるよ。

       _DSC5047.jpg
「色とりどり野菜の和バーニャカウダ」
火入れが必要な野菜はそれぞれで別々の時間で調理。
ホワイトアスパラは特に慎重にね。15種類超の野菜用意しました。

バーニャカウダソース、今回は日高シェフのアイディアいただき~。
先日、リストランテ「アクアパッツァ」でいただいたバーニャカウダが美味しすぎて。
自分で想像して創造しました。
かつお節がグッとくる“和バーニャカウダ”です。
料理人の客人、大絶賛。今までのバーニャカウダで一番ウマイ!!と。
私もそう思う(笑

_DSC5058.jpg
「鯛とタコのカルパッチョ かつお節ジュレ」
かつお節でひいた出汁で作ったジュレとすだち果汁、オリーブオイル。
穂紫蘇とラディッシュ、さらにかつお節を乗せて。

_DSC5061.jpg
「木綿豆腐 ちりめん山椒のっけ」
しっかり水切りした木綿豆腐。
煎り酒と燻製塩でマリネして、ちりめん山椒をトッピング。

_DSC5064.jpg
「焼き茄子ポタージュ」
牛乳入れなくてもぽったりポタージュ。
生姜汁を入れて完成。

_DSC5069.jpg
「コーントマトバターライス」
トマトまるごとご飯の進化版。

人間のメインはね…

_DSC5098.jpg
肉の焼ける匂いに釘づけワンズ




_DSC5080.jpg
「塩麹黒酢ラムチャップ レッドカラントホワイトバルサミコソース添え」
骨付きラム。大好物ゆえ得意料理真骨頂。
フルーツソースが特にあう肉です。

       _DSC5083.jpg
シャンパン飲みつつ、盛り上がりつつ~

これからが本番。
晋作&MILKのお誕生日会開始。

_DSC5092.jpg
「スペシャル10歳お誕生日ケーキ」
ニンジン、ホウレンソウ、馬肉、サツマイモ、オカラ甘酒パン。
5層にして作りました。
人間のメニューよりも、ここが一番の気合い!!

20150719_144838.jpg
       20150719_144731.jpg
どうぞ~。
爆食!!瞬食!
ちゃんと待てできてお利口さん♫

一日でも長くなが~く生きてね。
お誕生日会が一年でも長く続きますように。

福岡在住の弟“漆君”も10歳のお誕生日おめでとう。

| 晋作&彦次郎 | 19:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

晋さま、10歳のお誕生日おめでと~v-308
兄妹揃ってお祝い出来るだなんて、ホントにめでたいv-229
ケーキを前にした、あの目にヤラレルねv-10

本番のケーキもモチロンだけれど、その前の人間用のランチも素敵すぎるぅe-420
最近ラムチャップ食べてないなぁ。
ホワイトバルサミコなんってモンがあるなんて、初めて知ったよ!(恥)

幼い頃のワンコのくだり、ワタシとよく似てる!
ワタシも父の書斎で 世界大百科事典の犬のカラーページを、
毎日飽きずに見てたっけ(笑)
犬嫌いの母からのミッションをギリギリで果たし
ようやく犬を飼う許可が出た時は、本当に嬉しかったなぁ。
で、今に至る(笑)

| 五月晴れ | 2015/07/23 12:14 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
晋作・MILKにおめでとうをありがとうv-10
奇跡の兄妹合同お誕生日会e-420
ケーキを前にしたヤツラもすごかったけど、
ガッツキ具合がすさまじかったe-460
相当にウマかったのね、e-248のお肉…
馬だけにウマイ(笑

ワンズケーキに試行錯誤して、それが完成した際に脱力した(笑
かつお節はやっぱりウメ~。
ホワイトバルサミコ、ここ最近登場してきたモノ也。
色付けしたくないときにはイイよぉ。

そっかぁ。ほぼ同じだね!!
母は動物嫌いを装ってた風だね。
結局相当かわいがってたもん。最終的には。
私たちが面倒見切れないんじゃないか?といぶかってたんだな。
きっと。
で、今に至る(笑

3姉妹。好き放題~。

| かとうあやこ | 2015/07/23 18:37 | URL | ≫ EDIT

いつも幸せな時間をありがとう🎶
バーニャに感激に始まり、あやちゃんのスペシャリテをバクバクと。ガサツなファミリーを毎度温かく迎えてくれる美男美女美犬様方💝
長く長く共にお祝い出来ますよ~に!

| mayumi | 2015/07/23 20:18 | URL | ≫ EDIT

★mayumiちゃ~ん
こちらこそ!!
巡り合えた奇跡に感謝。
いつも、美味しい美味しい!!ってバクバク食べてくれるファミリーに感謝感激よ!!
抱腹絶倒な一日。
一年でも長く長くお祝いしようね!!
とりあえず、来月のニコタマ花火大会、おいで~

| かとうあやこ | 2015/07/24 18:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT