シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食べ過ぎて・・七草。

1月7日は七草粥の日。
みなさま食されましたか?
P1070159.jpg 
 セリ
 ナズナ
 オギョウ
 ハコベラ
 ホトケノザ
 スズナ(かぶ)
 スズシロ(だいこん)

 七草がゆは
お正月の食べ過ぎや飲み過ぎで疲れた胃腸を保護し、
体の調子をコントロールしてくれ、
万病にきくといわれている。


我が家も食べましたぞ。P1070160.jpg


お正月、確かに毎日暴飲暴食。
豪華おせちの後の日々、雑煮、雑煮、雑煮。

鳥ダシで日本雑煮(基本型    チゲ風で韓国雑煮     トムヤムスープでタイ雑煮
P1020499.jpg P1030501.jpg  P1040142.jpg


と、色々味を変えつつも結局は雑煮。
正月3が日のスローガン:お正月、日本人なら餅食べよう!

お雑煮って、地方により、家庭により、それぞれ食べ方が違うよね。

我が家は、↑の基本型が基本です。
鳥ダシでお餅は焼いて。
みんなはどんなお雑煮?

お餅って沢山食べられちゃうよね。
雑煮だけでも腹一杯になるのに、
おせちの残りやら何だかかんだか一緒に食べる。
P1020500.jpg 『フグ白子の天プラとレンコンの挟み揚げ』
 レンコンの間には「アボガドとたらこのペースト」を挟みました。
 フグ白子は親方から頂いたもの。うみゃすぎるっ。
 *画像はクリックすると大きくなりますが、クリックしないでください。
  後悔すると思われます。
P1050161.jpgP1050162.jpg 『肉豆腐と大根フォアグラのせ』
 大根は予め「ぬか」少々(お米をそのまま入れても可)を入れて下茹でして一度洗い、
 鳥ダシ・出汁しょう油少々で柔らかく煮る。
 フォアグラを大根に乗せ、オーブンで1~2分焼く。完成。
 もちろん、美味すぎる。
 *画像はクリックすると大きくなりますが、クリックしないでください。
  後悔すると思われます。
 

こんな日々を送っていたら体重2キロ増はしょうがない。
七草粥を食べたからって体の調子をコントロールできるのだろうか?
七草粥さえも食べ過ぎた気がするし・・・

明日からダイエット!
と、今年も毎日毎日虚しい決意を繰り返すんだろ~なぁ~。

神様、私に強い意志をお与えください!
スポンサーサイト

| 料理 | 12:18 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

七草粥・・・食べれなかったです(汗)
おねえも遅くまで塾だったので(言い訳)
・・・後悔しました(泣)
調子に乗って写真をクリックしてしまいました(大泣)
ううっ
そして、神様・・・私にも強い意思をお与え下さい!!!

| airi | 2007/01/08 14:21 | URL | ≫ EDIT

今年は、七草粥作ろうと思ってました。でも、作れず。
言い訳、1月7日はおじいちゃんの命日で吹雪の中お墓参り。
そして、その後父がフーラフラっと小事件を起こす・・・
で、すっかり七草買いに行くの忘れてました。

そうそう、昨日今年初めて体重計に乗ったらやっぱり2キロ増でした。汗
正月から、ずーっと餅食べてたのでそりゃ太りますよね。
でも、私ダイエットなんてしませんよ。
おいしい物いっぱい食べる事が幸せなんだもーん。笑

ところで、どうしてクリックしちゃいけないのですか?
そんなフリをされたらクリックしましたよ。

| Wacco | 2007/01/08 18:33 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ここ来たら朝から腹いっぱいになっちまった。

いろいろなお雑煮。
まさしくかときっち。家はお雑煮の国連本部や~
あ、イマイチだった?
すみまへん。

大根にフォアグラ。
想像したことなかった。
スゴイ。
クリックするな、と言われても。
がしかし、やっぱり後悔が先にたたなかったワタシでした・・・(泣

まったくお主はいつまでたっても罪なヤツじゃのう。(笑

| 空豆母 | 2007/01/09 08:08 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
おねえちゃまの合格発表見るまで、
日本の伝統行事も祝い事も全ておあずけですよね。
そりゃ、そーーーだ。
しかし、頑張ってるなぁ~、おねえ。
私が腹一杯になって大口開けて寝てる間も「塾」!!
おーーー、神様、こんなグータラな私をお許し下さい。
って、心の底から反省した。

へへへ。
まんまと私の悪の声に誘導されてしまいましたね。
ま。クリックしても大した変化はないんだけどさ(笑


★Waccoちゃん
ありゃりゃりゃ。大変だったんだね、7日。
お父様大丈夫?
七草食べなくたって、何て事無いから大丈夫だぁー。
そーいえば、父の命日ももうすぐだったわ。
思い出させてくれてありがと^^;
よねっちの誕生日でもあるんだけどさ。

Waccoちゃんも2キロ増!!
やっほーーー。ともだち、ともだち。
わたし、今日からダイエットするあるよ。
確かに美味しいモノ沢山食べると幸せ!
でもね、太ると元に戻れない!という年齢になっているあるよ、わたし。
腹がかな~りやばい。
ダーリンも笑ってる。

あ。クリックね。
ただ単にクリックするとブーイングの声が更に高まるかなぁ~?って思っただけ。
深い意味はなかったの・・・ごめんちゃい。


★空豆かーさん
おはようございます。
朝っぱらからヘビーだったでしょ?
朝ご飯向きじゃないもんなぁ~。

いやいや。
彦麻呂かーちゃん、ナ~イス!
今後万国国旗を家の前にはためかせておきますわ。
食の国連本部、かっけーーー。

大根にフォアグラ。
これお気に入りでさ。
たま~に(一年に1度位^^;)作るんだけど。
私のオリジナル!って思ってたら、
どこぞのフレンチレストランのメニューで紹介されてた。
わたしゃ、やっぱ天才?

罪深い天才です。すみません。


| かときっち。 | 2007/01/09 11:08 | URL | ≫ EDIT

食べましたよー。七草粥。
実家で母がたーぷり作ってくれたので。
胃が休まったかどうかというくらい食べた~。

クリックしちゃったー。やられたー。でも全部見てしまいました。
レンコン大好き。アボカド大好き。味はつけて挟むのですか?
ぜひ教えてくださいませ。

| ako | 2007/01/09 14:26 | URL | ≫ EDIT

しっかり夕飯食べたのに、
腹ヘリコプターになった。
りんごでもかじろっと・・・(笑

| まゆみ | 2007/01/09 22:47 | URL | ≫ EDIT

今年は芹しか食べなかったー。
芹&鶏だんご鍋。

お雑煮の三段活用、すごすぎる!
韓国バージョンにはイクラが乗っているのか??
すごい。

韓国といえば、
弟のお嫁ちゃんが、韓国人&日本人のハーフなのです。
お正月の親戚大集合はすごいゴーカらしい。
うちの母、来年参加希望表明しているの!



| appi | 2007/01/10 09:14 | URL | ≫ EDIT

★akoさん
お粥だからいいやぁ~。大丈夫!大丈夫!
って、油断するのよぉ。
油断大敵!という言葉があるのを忘れてる。
後の祭り。という言葉も忘れてる(笑
母の七草粥。なんか惹かれるわぁ~。
母の料理、いいなぁ~。

アボガドとたらこはぐちゃぐちゃ適当に混ぜて挟むだけ。
たらこの塩気で十分かと思いますが、
塩少々足してもいいかも。
あるいはしょう油少々。
あるいはマヨネーズで和えたモノを挟んで美味しいわ。
要は何でもいいのさぁ~(笑
お試しあれ。


★まゆみちゃん
夕飯前に来て下さい。(鬼

私は昨日からダイエットしてます。
一日で1キロ痩せました。
今日も頑張ります。
りんごダイエットです。


★appiちゃん
芹と鶏だんご鍋!!!
おいしそぉ~。考えただけで唾液が・・・

韓国バージョンはイクラ乗っかってるよん。
タイバージョンは蓮根をすってとろろと混ぜて作った蓮根饅頭の上にしゃぶしゃぶ餅をかぶせて雑煮風にしたの。(文章ながっっ
呆け防止に料理!料理!

私のジム友達に韓国人の方がいてね。
やっぱりお正月の料理はすっごい豪華だって言ってた。
「日本はいいね。おせち買えるから。簡単だね。」だって。
appiちゃんも是非母様と来年参加して、
その豪華料理を公開してくださいませ。
私も参加していいかなぁ~?(笑

| かときっち。 | 2007/01/10 10:41 | URL | ≫ EDIT

七草がゆ、何年も食べていないな~
レトルトであるのかな?

ウチのお雑煮は典型的な名古屋雑煮なんです。
悲しいほどシンプルよ♪
お餅(ウチは焼く)とお汁に餅菜という葉っぱが入っているだけ。
他県の人が見たら悲しくなるほど・・・
ちなみに出汁に鳥やら魚やらの具は無し
単なる鰹だしのみ。

大根フォアグラ、名古屋のフレンチレストランで食べた事がある~♪
美味しかった♪それを作っちゃうなんて凄い☆

今年も美味しいもの沢山楽しませて下さいね♪
クリックしちゃいました・・・
新年から仕事放棄です。

| スニ | 2007/01/10 16:36 | URL | ≫ EDIT

韓国雑煮もおいしそう~
いろんなアレンジで、さすが、かときっちさん!
「クリックすると後悔~」と読んで、でも、そう言われるとクリックしたくなっちゃってねぇe-263
意思が弱いんだぁ・・。(笑)

↓この間の「お品書き」。
勝手に勘違いしちゃって、スミマセンv-356
でもたくさん働いたんだし、たくさ~ん食べないとネv-290

| ジャイママ | 2007/01/10 16:54 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
またまたお仕事中にご来店頂きありがと~(笑

七草粥のレトルト売ってるのを見た気がする。
色々なお粥のレトルトをどばーーっと並べて売ってたよ、1月7日。

名古屋雑煮って初めて知った。
餅菜っていうのも初めて。見たことも聞いたこともなかったよ。
ホント~にシンプルなんだね。
名古屋のイメージからかけ離れてる。
雑煮にも金箔!っていう豪華絢爛な一品かと思ってたのに(笑・・・ごめんなさい。。

流石スニさん。
外飯でフォアグラ大根経験者!!
以外と簡単に出来ます。
っていっても自己流の手抜きモノだけどさ。

今年もスニさんに仕事放棄させるべく、料理ガンガンアップしますよぉ~。
ご期待ください。


★ジャイママさん
アレンジ命!
料理を作ることが好きなのか、レシピを考えることが好きなのか?
ま。両方なんだろうけど、考えてる時間がより好きなのかもなぁ。

へへへ。
人間ってダメといわれると余計とやりたくなっちゃうのよね。
私の悪の声にまんまと引っかかってしまいましたね、ジャイママさん。

いえいえ。
私の表記の仕方がまずかったのです。
確かに私がお品書きも書いたって受け取りますよ。
私のせいで~す。謝らないでっっ。

| かときっち。 | 2007/01/11 10:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT