シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚のヒレ肉にはベーコン巻くでしょ。

ヒレ肉でも牛(シャトーブリアンやトルネード…大好物なのよねぇ~
と違って比較的リーズナブルな豚のヒレ肉。
牛に比べ、淡泊でサッパリしたお味。
もちろんカロリーもかなり低い。

100gの豚ヒレ肉 115kcal
100gの牛ヒレ肉 133kcal(輸入牛)

ちなみに…
100gの豚バラ肉 386kcal

豚ヒレ肉、ダイエッターの方にはとても良い食材です。
低カロリーにして、高タンパク低脂肪。


火入れが難しくもある。
焼きすぎるとパッサパサに。

ダイエットは気にしまくってるが、それよりも食材をより美味しく仕上げたい!
豚ヒレ+ベーコン
20年以上、この公式をつらぬいてます。

ちなみに…
ベーコン1枚 69kcal

カロリーは低くないけど、
お互いの良さを引き出してくれる相棒かなぁ。

       _DSC2622.jpg
「豚ヒレ肉のベーコン巻き」

撮影の角度が悪くてベーコンわかんないね…sorry


★大ざっばなレシピ

 豚ヒレ肉  200g
 ベーコン  3枚

 ・豚ヒレ肉は広げたベーコンで巻いてタコ糸でしばる。
 ・フライパンに油を熱し、強火でベーコンに焼き色を付ける。
 ・網を敷いたバットに乗せ250℃に予熱したオーブンで4分焼き、
  1分休み…4分焼き…3分休める。
 ・1~2㎝の厚みに切り分けて皿に盛る。


ちなみに…
20141125_144754.jpg
タコ糸の縛り方はこんなんです。
(鶏肉のタコ糸縛りですけど…ご参考までに もちろんグルングルン巻きでもOK牧場)


豚肉なのでしっかり火を通すことは必です!!(食中毒菌付着可能性大)
    一部で流行った豚レバーの生食なんてもってのほか!!です。
中心温度は60℃以上に。
血が流れない、ロゼ色にまでは加熱してください。


       _DSC2628.jpg
大根のグリルとチャプチェを添えて。
ベランダ栽培のオカワカメとアオサの味噌スープとともに。


豚ヒレとベーコンのマリアージュをお試しくださいませ~。

| 料理 | 19:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タコ糸縛り、美しすぎてホレボレ~!!
Bravov-425

豚ヒレ肉は、今まで主に豚カツばっか。
豚ヒレ+ベーコン、今度やってみる~v-426

| 五月晴れ | 2015/07/09 14:14 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れねーさん
タコ糸縛り、大好きな作業なのよぉ~v-10
はい。オタクですから(笑

ヒレカツね!!
そっかぁ、我が家ではやったことないかもぉ~。
基本脂好きだもんで。
ベーコン巻きカツもありだね。
私もやってみよーーーっとv-16

| かとうあやこ | 2015/07/09 18:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT