シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古漬けらっきょうの活用法


毎年らっきょう漬けてます。
色んな味のらっきょうを楽しんでます。基本の漬け方はこちら。

今年モンもそろそろイイ感じ。
       _DSC4978.jpg

昨年モンで古漬けになったらっきょう。
フカフカっとして、そのままでは決して美味しくはなく。

この時期だからこそのお楽しみ!
刻んで刻んで~

_DSC4954.jpg
餃子の具にします。
鶏モモひき肉+鶏砂肝+エビ+刻んだらっきょう+ニラ

ウマすぎ注意報発令(笑


そして、古漬けらっきょうは美味しいドレッシングにも変身。
らっきょう+オリーブオイル+ビネガー
ミキサーで撹拌してね。

_DSC4955.jpg
パルミジャーノふりふりも、おススメ。

       _DSC4966.jpg
ピュアホワイト(とうもろこし)のポタージュ、黄ニラの炒飯とともに。

浸かりすぎたらっきょうの救済餃子、お試しあれ。
スポンサーサイト

| 料理 | 19:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

2年ぶりに自分もラッキョウを漬けました。
勢い余って6kgほど。

間違いなく余りますので、来年の参考にさせて頂きます。苦笑。

| Kenneth.K | 2015/06/26 12:59 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶぅりぃねぇ~♫

★Kenneth.Kさま
ご来店ありがとうございま~す♫

なにを!
なんと!?
6㎏ですか!!すんばらしーーー。
どんだけらっきょう好き(笑

うん。絶対余るね。間違いなく。
来年の今頃。またご来店くださいませv-290

| かとうあやこ | 2015/06/26 16:00 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です!!
いつもスマホかipadで仕事の合間に
お邪魔してます。(笑)

我が家にもらっきょうの古漬け沢山・・・。
砂肝、エビ、鶏もも、組み合わせ
良い!!
明日、作りたいな。

たまに読み逃げじゃなくて、コメントします♪

| chibi | 2015/07/02 21:16 | URL | ≫ EDIT

★chibiさん
私こそご無沙汰です!!
仕事の合間に見てくれてるのね~、ありがと~。
私も何とか頑張ってます。

chibiさんから教えてもらったらっきょうの活用法。
進化させてますよぉ~(笑
砂肝、イイ仕事します!!
シュウマイのレシピっぽいよね。
このままシュウマイでもイイわ~。

うん。たまにコメントしてね~。
テンション上がるも~ん♪

| かとうあやこ | 2015/07/03 17:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT