シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの透明スープレシピ


夏野菜の代表格選手のトマト。
赤い色はリコピン。抗酸化作用があります。
カリウムも多く含まれているので、夏バテ予防、高血圧予防も効果期待!
ビタミン類も含まれているので美肌効果もね。
うま味の元、グルタミンは加熱により更にアップ。
トマトは加熱するとより美味しいのです。

「夏の救世主」とも呼ばれているトマト。
赤いよね。
でもね、調理法によりクリアで透明なスープをとることができるんです。
トマトの味がしっかりする透明なスープ。

フレンチレストランで頂いてから、かなり気になっていたこのクリアスープ。

作ってみました。
   20150605_184749.jpg
ザクザクに切ったトマト。完熟のモノがよりおススメです。
1600g。

これに水3000g。

ただひたすら、弱火でじっくり温めます。
沸騰したら灰汁を取り除きながら10分程煮る。

キッチンペーパーを敷いたザルで濾す。
決して押し付けたりしないで、自然に濾してください。
とにかく、ゆっくり温めるのがコツですよぉ~。

濾すと…
   1433758589914.jpg
こんなにクリアなスープに。

トマトの味がしっかりするのに透明!?
不思議~。
   20150608_190924.jpg
サーモン+アボカド+サワークリーム+トマト透明スープ+ズッキーニのテリーヌに、
トマト透明スープ+藻塩のジュレ。


      _DSC4906.jpg
こんなにオシャレで美肌効果絶大!なひと品もできちゃいま~す。

濾して残ったトマトも捨てずに活用してね。
豚肉との炒めもの、ちょっと酸味もプラスしして、シミ予防!!

意外と簡単なトマト透明スープ。
夏休みの自由研究なんかにもイイかもぉ~。
先生もビックリでしょ!

| 料理 | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT