シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香港的食卓

香港で色々買い求めてきたもの。
_DSC0009.jpg

今が旬の桜鯛に合わせるのは、こちら~
        _DSC4617.jpg
蒸し魚用のお醤油。魚醤の香りがします。

_DSC4606.jpg
「清蒸鮮魚」
紹興酒とこの醤油で蒸し上げ、
白髪ねぎ、針生姜を乗せて、熱々のごま油でジュっ!!
シャンサイを多めに盛ったらできあがり。

そして、豆苗を炒めるには、こちら~
       _DSC4619.jpg
野菜、魚介系の炒め用シーズニング醤油。

_DSC4607.jpg
ニンニクとこのシーズニングだけで味決まる。
まさに香港!


イレギュラーだけど…
       _DSC4621.jpg
神戸のぼっかけ発掘(笑

_DSC4603.jpg
タケノコに合わせて見た。
箸休め的にね。


「清蒸鮮魚」はウマすぎました。
ご飯はもちろんタイ米です。ジャスミンライス。
ジャスミンライス2合にココナッツオイル大さじ1を入れて炊いたご飯でいただきました。

ごはんだよ。
ヤバイご飯になっちゃいました。
ジャスミンココナッツライスは中華蒸し魚との相性が良すぎてデンジャラス!

またまた体重増加の予感…

       _DSC4605.jpg


| 料理 | 18:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

knorrから、シーズニング醤油ですか?
ビックリv-405
しかし、香港からぼっかけですか?あかんやろう、それは~v-407

その後も加藤家の食卓は、大陸的食事が続いているのかしら?
いつの日か、円卓がやってきたりして…i-236

| Naoko | 2015/04/27 12:43 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
Knorr製品、香港多いんだよぉ~。
あ。ごめん。ぼっかけは、我が家のストックから発掘(汗

円卓、いいね~(笑

いやいや。和食中心だったりするかもぉ~

| かとうあやこ | 2015/04/27 17:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT