シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015春 香港旅行記 その3

2日目の続きよぉ~

ランチ後、腹ごなしプラン。
女人街へ行ってみようということに。たぶん20数年ブリね。

地下鉄に乗り九龍島側の旺角へ。

    P1080330.jpg
午後3時過ぎから賑わうマーケット。
1㎞にわたるストリートに店舗乱立。
しょうもないもん乱立(爆
でもね、その中からお気に入りを見つちゃったりできるから楽しかったりする。
超中国的ランチョンマットとお箸とナプキンのセット、見っけ!
言い値のほぼ半額から値切り交渉スタート。
それが当たり前だったりする。
折り合ったところでゲット。
めんどくさーっ!
だけど、たまにはいっかぁ~。


ここは大道芸人さんも沢山~。
ほいなっ!のおじさん♬
       おじさん

そして、亀ゼリーの名店もあるの。
カメゼリー
恭和堂
創業100年超の老舗です。
良薬は口に苦し。亀ゼリー相当に苦し。
シロップを混ぜ混ぜすると大丈夫~。男子には厳しいかもぉ~
私はペロリ~。これで美肌間違いない!
梨茶は甘くて飲みやすいよ。

飲茶でも多く登場する湯葉(ユバ)。
旺角に美味しい乾燥湯葉を売っている店「榮華」あり。
月餅で有名な店なんだけど、湯葉もおススメ!!
大人買い。

ホテルに一度戻り~
       P1080306.jpg 

お召替えしてこの旅行のメインステージへ!


ローカルフードから一気に飛び越え超一流店へいざ行かん。
   P1080349.jpg
Four Seasons Hotelにある、7年連続ミシュラン3つ星獲得の「龍景軒(ロンキンヒン)」

今回で4回目。香港へ来たらここに寄らなくちゃ!のレストラン。
ここへ来るために貯金するのよ(苦笑
それくらい美味しくて高価なの(特にこの円安だから…相当に覚悟…

一か月前に予約。本当はランチ飲茶を予約したかったんだけどすでに満席。
ディナーなら予約可能とのことでディナーに。(予約はお早めに!

らんきんひん1
コースよりもアラカルトでお好きなものをチョイスした方が断然お得です。

はじまりのひとしなと。
自家製辣油、ベジタリアンXO醤(これ絶品!)、黒酢。おすきなだけ。

       P1080355.jpg
厚揚げと牛スジの前菜

スープ
燕の巣たっぷりスープとスイートコーン&ロブスターのスープ

       P1080361.jpg
ロブスター・ホタテ・カニの卵・季節の野菜と卵白のプレート
*これが忘れられないひと品認定!!

P1080364.jpg
アスパラガス、白ネギと豚バラの豆鼓炒

       P1080367.jpg
土鍋炒飯もオーダー必です。
残った炒飯はドギーバックしてくれますよ。

デザート

お腹いっぱいになったらメニューのデザートはスルー。
それでもちゃんと出てきます。フリーデザートね。


やっぱり、ここはパラダイス。
マイナス要素が全くなく、美味しい指数満点。
しかしなぁ~、しかしなぁ~。円安がなぁ~。
次回はランチしか行けまい…

        P1080373.jpg
ダーリン、ありがとね~。
来年も宜しく!!

| おでかけ | 19:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あら☆香港旅行記だー
あやこさんの香港日記はキケン
だって、ハラヘリヘリヘリになっちゃうもの~
どれも美味しそう~
あ!亀ゼリーは・・・・

つづきを楽しみにしています~

| スニ | 2015/04/10 16:57 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
コメントありがとね~e-266

また香港行ってきちゃった(笑
そうなの危険だよ。
今回は更にパワーアップしちゃってるから。
あれま?亀ゼリーは拒否系?e-268
お肌の為に食べときましょう!

続きも見に来てね!!
ありがと~e-343

| かとうあやこ | 2015/04/11 17:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT