シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015春 香港旅行記 その2

香港2日目。

香港の朝はやっぱりお粥。
お店により出汁の味、お粥のやわらかさはさまざま。
私が大好きなお粥屋さんのひとつがこちら。
          P1080276.jpg
羅富記粥麵專家
豚骨をベースに魚を加えた出汁。
トロトロだけどトロトロすぎないお粥。
50年以上の歴史がある老舗です。

おかゆ
鮮魚の切り身と豚のレバーのお粥と、
レバーとキドニーのモツ粥。
残り少なくなってきたら自家製の辣油を少々加えて。

とてもベーシックですが食べ飽きない旨味あり。
いやいや相当にウマイ!!日本では絶対に食べられないお粥なんです。
香港のお粥はどうしてこんなにウマイんだろうか。
どうして日本の中華街のお粥はこの味にならないんだろうか。
永遠の謎です。
しかし、残念ながらこのお店には油條(揚げパン)は置いないのよねぇ…

んじゃ、食後のデザート(笑
          P1080279.jpg
泰昌餅家(タイチョンベーカリー)のエッグタルト
ここのエッグタルトは表面に焼き色のついてない香港式。
何個でも食べられるぅ~

この2店舗、ホテルまではお散歩で行ける距離。


地下鉄に乗って九龍島へ移動。
尖沙咀(チムサーチョイ)でショッピング。
相変わらずこの周辺は「偽物時計あるよ~」の客引き多し。
スルースルー。

まずはペニンシュラブティックへ。
XO醤の仕入れ!
と思ったが…
日本のペニンシュラと価格がほぼ同じ。
今まではかなりお安かったのに…円安の影響が…(泣
チョコレートチップスの試食だけして退散。

円~香港ドルへの両替をしに重慶大厦(チョンキンマンション)へ。
インドの方が多くワッサワッサしてて少々恐い!感あるエントランスですが全く大丈夫。
多数の両替所が立ち並んでます。
全てのレートをチェックしてもっとも良いレートのお店を選択してください。
入口が最も高い!奥へ、恐がらず。


その後、いつもお邪魔する皮製品屋さんでバッグをひとつゲットし、
スーパーで地元の食材等々をお買い上げ。

で、休憩~
デザート (2) 
Food Republic フードコートです。
見てるだけで楽しい。
スイカ生ジュースと桂花クコの実ゼリー、小豆と桂花ゼリー、マンゴーゼリー。
漢方的ゼリーは今流行ってるらしく、色んなお店で見かけました。

フェリー
フェリーで香港島へ戻り、
ホテルに荷物を置いて…
ランチどうする?(笑

ガッツリ食べたくないけど、やっぱり海南チキンライスは食べたいねぇ。
以前大好きだったお店は残念ながら閉店。
行き当たりばったり行ってみよう。
海南チキン専門店。の文字発見。

ファミレス
入ってみて気が付いた。
ここは茶餐庁(チャーチャンテン)じゃないですか!
香港流ファミレスよ。
いやいやなかなか~B級の雰囲気ながるる。
ガッツリ食べたくないといいながら、結局ガッツリ。
どれもこれもボリューミーなのさ。
芥蘭菜という菜っ葉の炒めものなんざバケツですか?という量。
でもそこそこイケル~
海南チキンはチャンと海南チキンしてるし、
きしめん風の焼き麺も具沢山。
日本でもこの形式のファミレスはウケる気がします。

          P1080321.jpg
翠華餐廳(チョイワーチャンテン)
日本語だと何故か「すいかレストラン」
「時代は変わっても変わらない味がある」
店員さんのエプロンに刻まれた日本語の文字。
興味津々じゃ~!!

茶餐庁のなかでは少々お高めな価格設定で、ハイレベルなお料理を提供!
とのことだわ。
ハイレベル…は言い過ぎかもなぁ~

2日目はまだ続く…
スポンサーサイト

| おでかけ | 16:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

another great HK trip report!

大変、臨場感溢にあふれ、しかも切れ味鋭い文章ですね。しかも、何故か温かみが随所に感じられます。
文才がありますね!
莞爾ー(カンジー?)は本当に美味しいですね。親しくしている、香港のお嬢さんは良く、黒くなったゆで卵を入れて食べていました。
Grand Hyattを常宿にする以前は、
Sheratonを常宿にしていました。
Peninsulaで、"Afternoon tea"をlobbyのcafeteria で楽しのが常でした。
Kowloon sideの方が、より活気があるような気がします。Avenue of Starsをよく散歩し、Ocean Terminalで買い物と昼食をしました。
11月以降、行こうかなと考えています。

| Yuki Ishii | 2015/04/08 12:29 | URL | ≫ EDIT

★Yuki Ishiiさま
あらま、身に余る賛辞。ありがとうございます(笑
仕事的にも文章を書くことは慣れているし、
子供の頃から好きなんです。

確か、香港ではcongee コンギーとかコンジーとか。

九龍サイドの方が活気があるというか…喧騒とうか…
私は香港サイドの方が好きかなぁ。特に宿泊するのは。
食材の買い出しも香港島がメインだったり。

11月はイイですねぇ。
セール始まってるし!!(笑

| かとうあやこ | 2015/04/08 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT