シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作り豆腐と味付き半熟卵

豆腐マイスターを取得しても自家製豆腐の完成度は全く納得いかず。
繰り返し作って克服したし!
とはいえ、
結構大変な作業なんです。豆腐作り。
気合い入れないとできません。

特に今、左肘がどうにもこうにも…テニスエルボーでボロボロ…悲鳴あげてます。


それでも「作りたい!」
オタク気質、あほやん。


       20150228_161401.jpg

にがりの量を変えました。
イイ感じ!!
今までで一番の出来。


最近お気に入りの味付き半熟卵とコラボしちゃう~?


       _DSC4171.jpg


味付き半熟卵はね…

常温に戻しておいた卵。
沸騰した湯で5分茹で、冷水にとる。
殻をむいて、
アルコールを飛ばしたみりん、しょうゆ、だし汁に漬けて、1日~4日間。
日々変わる状態が面白い。


       _DSC4164.jpg
ネギとふきのとうの出汁オイル煮ノッケ。もうひと品。


_DSC4142.jpg
そのままでもウマイ味付き半熟卵。

         <_DSC4162.jpg
豆腐餡かけ丼 


 _DSC4134.jpg
厚揚げ風青菜はさみチーズ焼き


自家製豆腐七変化。

これからも模索は続けなければ。
まだまだ道の途中。

| 料理 | 18:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最近巷では、豆腐を一度凍らせてから調理するのが流行っているとか。
ワタシも一度やってみたけれど、あれは高野豆腐でした。
でもこの手作り豆腐では、もったいなさすぎる!

↓先週コストコで、ベルギー産リーキお値打ちでしたわよん。

| 五月晴れ | 2015/03/04 16:11 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
そうそうそう。
豆腐を凍らせてからの調理、静かに流行ってますよね。
私もやったことあるけど、別に~(笑
手作り豆腐で出るオカラ。
これがウマいんだなぁ~^^V

おお。
そうだ。そうだ!
コストコにあるよね。リーキ!!!!!!!
教えてくれてありがと。

遅くなりましたが、メイねーさんの御命日。
合掌です。

| かとうあやこ | 2015/03/04 17:49 | URL | ≫ EDIT

豆腐も玉子も、美味しそう~
でも、肘・・・大丈夫?腰も、心配でございます!
私の方は、ずいぶん治ってきました。
あまり目立たない場所で、不幸中の幸いでございました~

| Naoko | 2015/03/10 16:47 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
なんとか、このレベルまでできるようになりました、お豆腐。
まだまだだけどね。

肘ねぇ。半年はかかるからさ。
気長にすこしずつ。
でも、運動は続けてるよ。だから大丈夫だぁ。
ありがとね。

Naoちゃんもお大事にね!

| かとうあやこ | 2015/03/12 18:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT