シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常備菜三種

冷蔵庫の中、瓶と密封容器でほぼ満員状態。
入れ代わり立ち代わり、数種の常備菜が常にストックされてます。

ここのところの常備菜の中の三種。

  20150218_184940.jpg

右端にほとんど見切れてるのが「ニンジンシリシリ~」
基本のレシピはこちら。
最近はツナ缶の量を倍以上にし、
そして、調理終わりに「ヴァージン・ココナッツオイル」をプラス
ニンジン3本だとヴァージン・ココナッツオイル大さじ2程度。
便秘解消、美肌、ボケ防止等々、様々な効能が期待できると言われています。
摂った方がイイでしょ。
ココナッツの味が苦手な方にはおススメしませんけど…

       _DSC3972.jpg
毎朝いただいてます。


そして、手前のブルーの容器に入っているのが、
「ネギのコンフィ塩レモンマリネ」
千葉県のネギ農家さんから取り寄せた絶品ネギを使ってます。
ネギの甘みをより引き出すために、コンフィに。

 ネギを適当な長さに切り鍋に入れ、
 ひたひたのオリーブオイル、赤唐辛子を加えて、中火にかける。
 沸騰する手前で弱火にし、40分。


これでネギコンフィのできあがり。
熱々のうちにマリネ液に漬ける。
 <マリネ液> 
 塩ポン酢大さじ2、酢大さじ1、水大さじ2、塩レモン大さじ1(ざく切り)


一晩は漬けこみます。
       _DSC3984.jpg
ネギがトロトロで甘~い。

ちなみに、塩レモンはその名の通りレモンを塩漬けにした調味料。
       _DSC4018.jpg
漬けて約1ヶ月の塩レモン
塩レモン、おススメレシピ本はこちら。

で、奥の容器は、
「花わさびのおひたし」

          _DSC3923.jpg
伊豆の道の駅で見つけた花わさび。
購入したらすぐ調理。

絶対失敗しないツン!とくる花わさびのレシピはこちら。

親方直伝のレシピ、間違いなしです。

_DSC3938.jpg
セリのおひたしとともに。
めっちゃ鼻にツンッ!これじゃなくっちゃ。


あると便利な常備菜。
お試しくださ~い♪
スポンサーサイト

| 料理 | 16:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちわっv-222
花わさび、こちらのスーパーでも時折見かけます。
買うのにちょと躊躇するけれど、このレシピでやってみる・・・
って、確か以前も作ったと思うな(笑)
ツンとする食材、この季節食べたくなります!

ネギ(特に白い部分)は、ワタシが子供の頃苦手だったけれど、
大人になってから大好きになった食材の一つなの(笑)
ネギ農家さんの絶品ネギ・・・聞いただけでヨダレ出そう(^q^)

| 五月晴れ | 2015/02/25 13:11 | URL | ≫ EDIT

ネギがねぇ~超お高いの…そして、かなりスレンダーなの…i-241
近いうち、ファーマーズマーケットに繰り出して、探してみようかな?
コリアンマーケットに行くと、コリアンリークと言う物が日本のネギより、ちょっとお安くてガッチリ系なんだけど…
どうなんだろう?
リークだったら、かなりアメリカンサイズで、お値段もお手ごろなんですけどね~

こちらでも、色んな日本の野菜が入手可能だけど…
さすがに”花わさび”は、無理ですわ~i-238

| Naoko | 2015/02/25 14:08 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
ちわっす、あざっすe-273
もうそろそろ出始める時期です花わさび。
うん。確かお作り頂いたかと…e-257
このレシピはテッパンですから。
メモって間違いなしです。
海苔の佃煮と混ぜるのもおススメなりよぉ~。

ダーリンがネギの白いところがちょいと苦手です。
でも、このネギ農家さんのネギはウマイ!ウマイ!と。
何が違うのかなぁ?愛情?
コンフィは間違いなしです。
ダーリン推奨(笑

| かとうあやこ | 2015/02/26 17:51 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
だよね。前も言ってたよね、ネギのこと。
リークは日本ではリーキだね。
リーキの方が日本では高いよ。
フレンチとかでやっぱり煮込みに使う食材。
それでコンフィは間違いない!!
ああ、それって、反対にウラヤマシイよ。
キッシュとか、リーキで作りたい♬

花わさびはムリっすなぁ~v-12

| かとうあやこ | 2015/02/26 17:56 | URL | ≫ EDIT

微妙に違うんですね~
犬のリーシュは、日本でリード。
きっともっと沢山、有るんでしょうね~微妙に違う事が・・・

リーキ、何でしたら秋の帰国の際に、
コンフィにして持って帰るわよ~
生では持って帰れないけど…コンフィにした物だったら、
問題無いと思います~
そのリーキで作ったキッシュを、私が頂く・・・
って、下心満々i-236だったりして~エヘへ

| Naoko | 2015/03/02 15:42 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
なんだねぇ~。
リーシュって聞いたことないし…
わんさかあるね。
日本は外来語が多いからさ。

あはは。大丈夫。何とか紀ノ国屋で入手できるもん。
オトナだから買う(笑
なので、キッシュはあげられません(笑
エヘヘ。

| かとうあやこ | 2015/03/03 16:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT