シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フグとクエと

朝から雪だった東京。
正午前にはみぞれになり、その後雨。
屋根にうっすらと積雪。

_DSC3815.jpg

昨日から寒かったんだよね~。
丁度いいタイミングで『鍋女子会』開催

おせちのお手伝いをさせていただいている和食処「花邑」へ。

今回のオーダーは「フグの白子付き フグコース」。
当日伺うと、何と「クエ」の入荷があると!!

ムリを言って、フグとクエの饗宴となりました。

花邑
【先付】 鱈の白子の湯葉巻き
【八寸】 嶺岡豆腐と雲丹、車海老のクリームチーズ挟み、西京漬け卵黄の鴨巻、
      バッテラ、杏かん
【焼き物】 フグの中落ち焼き、フグの白子焼き
【揚げ物】 フグの唐揚げ
【鍋物】 フグ、クエ、豆腐、椎茸、ネギ、白菜、春菊
【食事】 雑炊、香の物
【水菓子】 ふきのとうアイス、あまおうのゼリー寄せ、ラフランスのコンポート

【酒】 黒龍しずく、ヒレ酒

フグもクエもしゃぶしゃぶ付き。
完璧に口の回りがピッチャピチャ。コラーゲン摂りまくっちゃったぁ~

ちなみに水菓子の「ふきのとうのアイス」。
花邑の定番人気水菓子です。
レシピ、わたし~

ボリューム半端なかったのにスルッと完食(笑
まだまだ若いってことで。

本当にいつもながらに美味しい。
しかも、えっ!?と驚くほど、家計にやさしいお店でございます。

ご馳走様でした。


世間をお騒がせしているスカイさん。

3月号のレシピを納品した直後でした。
そのレシピで84回目。丸7年です。

まだあのレシピもこのレシピもご紹介したい。と思っていましたが、
一段落。なのかもしれません。

またご報告いたします。

スポンサーサイト

| 外食 | 14:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

花邑さん~いいな、良いなぁ~いつでも行けて…
その節は、お世話になりましたv-410
3月に帰国するボスに、強烈プッシュしている毎日です。
刷り込みは、大事だからね~v-392

7年間、お疲れ様でした!
春はお別れの季節ですi-185…って、昔の素人アイドルグループも歌ってたけど…
別れがあるから、新たなる出会いがきっと有るのよ~
きっときっと、スンゴイ出会いが有る事間違いなし!!

ここで一区切り出切るのだから、一つレシピ本を出版してみるのも良いかもねi-236
って、素人考えで簡単に言っちゃって申し訳ないけど…
出してくれたら、即購入しちゃいますよ~i-233

私の体調を気遣ってくれて、どうも有り難うございます~
かかって1ヶ月、やっと声がもう一息・・・の所まで復活して来ました。
咳は、出だすと相変わらず大変だけど…回数は、激減してきました。
しんどい1ヶ月でございました!!

| Naoko | 2015/01/31 14:15 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでございます。
花邑さん、いつか行ってみたい!
そして、クエ&フグ鍋の中へダイブしたい!!
全身つるっつる?(笑)

スカイさんのレシピで、何度かおかずを作ったことがありました。
美味しかったよ~!
84回もレシピを生み出し続けたあやこちゃん、七年間お疲れ様でした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
次の一歩も、あやこちゃんのペースで。
良い報告を待ってます。

| 五月晴れ | 2015/02/03 12:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆
和食っていいね~、ふきのとうアイス気になったら
あやこさんのレシピだっのね~
食べたい☆

スカイさんぴっくりでした。
乗った事無かったから残念。
7年お疲れ様でした。
スカイさんレシピが本になるといいのになぁ~

| スニ | 2015/02/03 16:05 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
Naoちゃん、また帰国の際はダーリンと一緒に花邑へ。
ボスにも刷り込みよろしく(笑

つい数日前、決定しました。レシピ終了。
84レシピは宝だね。
少しゆっくりしてこの先の事考えます。
もともとあくせくするのが億劫だから、ゆる~くね。
料理で何かできること、模索だわぁ。

ずいぶんと長患いになっちゃたね。
気管支は大丈夫?
TVで咳が長く続くときは風邪じゃない他の原因があるって言ってたなぁ。
セカンドオピニオン。あるかも。
お大事にね。

| かとうあやこ | 2015/02/05 17:34 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
こちらこそ。ご無沙汰しまくってます。
上京のご予定ある場合、是非ご一緒しましょう、花邑へ。
フグクエない時期も損させません(笑
ツルツルお約束。

スカイのレシピ、ご活用あざっす!
さすがに84レシピは自分でももう忘却の彼方~。
本じゃなくとも、何かしらでまとめたいなぁ。と思ってます。
その折には買ってねぇ~(笑

ありがと。がんばるよぉ。のんびりとね。

| かとうあやこ | 2015/02/05 17:41 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ご無沙汰してます。こんばんは!!
そうなの。私のレシピ採用してもらったのよ、ふきのとうアイス。
もう10年近く定番の水菓子として使ってもらってます。
ありがたい。

スカイマーク自体はこれからも継続運航されると思います。
機内誌も形を変えて存続かなぁ?
残念だけど、私は3月号で旅立ちです。
いままでのレシピ、何かの形にしたいなぁ。とは思ってます。
応援宜しく!!^^V

| かとうあやこ | 2015/02/05 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT