シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月7日 七草粥

お月様がとっても大きかった1月7日。

_DSC3551.jpg

七草粥の日。
無病息災祈願と、お正月の疲れた胃を労わるため。
3日とろろとほぼ同じ謂れだよねぇ。

それでもやっぱり日本人としてその風習を踏襲したく。

       _DSC3555.jpg
春の七草:セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ


我が家は数年前から七草粥は中華粥と決めてます。

       _DSC3576.jpg
干し海老・干し帆立貝柱・干し牡蠣・クコの実。
その戻し汁をスープに、具と生姜でお粥を炊き始める。
途中、スライスしたスズナ・スズシロを投入。蕪と大根ね。
残りの五草はごま油と白だしでムンチュ(混ぜる)ておく。

炊き上がったお粥にごま油でムンチュした五草を添える。
お好みでゴマとラー油を回しかけて召し上がれ~。

食べ過ぎちゃうかもしれません。
胃を休められるのか?…疑問ではございますが、ウマイよぉ~


| 料理 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT