シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Happy Christmas ぱーりー♫

12月23日天皇誕生日で祝日。そしてクリスマスイブイブ。
毎年恒例、まゆみ家とのクリスマスパーティ@我が家 開催。

めり栗


       _DSC3346.jpg
準備万端。

      _DSC3424.jpg
正午過ぎ。まゆみ家ご来店。
晋作の妹MILKちゃん。と、PIGMON。いらっしゃいませ!

       _DSC3355.jpg
シャンパーニュで乾杯
今回のシャンパンは
「Delouvin Nowack Brut Carte D'or ドルヴァン・ノワック ブリュット カルトドール

とりあえず、シャンパンのおともに、
るく
ルクルーゼのセールにて最後の一個だったクリスマス限定ストーンウェア。
こちらの中に「パリパリカリカリクリームチーズ」。
2種類のクラッカー添え。
パリパリカリカリは「フライドオニオン」と「ベーコンビッツ」。黒コショウをガリガリっと。
混ぜるだけの簡単おつまみ。
大好評。

ここからコース開始。
今回はクリスマスカラー、赤と緑を主体に構成してみました。
_DSC3364.jpg
「ずわいカニとアボカドのアスピック 柚子コショウクリームソース」
ゼリー寄せです。 
生クリームを6分立てにして柚子のしぼり汁と自家製柚子コショウを混ぜたソース。
ふり柚子で。

       _DSC3372.jpg

       _DSC3374.jpg
オードブル3品盛り合わせ
「ローストビーフ黒酢ハニー風味 山ワサビ添え」
「パプリカのイタリアンソテー」
「フォアグラのテリーヌ 塩レモン煮大根添え」

フォアグラのテリーヌはフレンチクッキングセミナーで作ったもの。
塩レモンとコンソメでことこと煮た大根に乗せました。
やっぱりフォアグラと大根の相性いいねぇ~。

       _DSC3379.jpg
「紅心大根のポタージュ クミン風味」
赤じゃないけど…ピンク色の見た目に可愛いスープ。
主張しすぎない程度にクミンで味付けしました。

メインをオーブンに入れている間の箸休めに…
_DSC3384.jpg
バーニャカウダ クリスマスバージョン
芽キャベツとロマネスコでクリスマスツリーを作ってみた。
赤い野菜は、トレビス・ラディッシュ・紫大根・ニンジン。
緑の野菜は、芽キャベツ・ロマネスコ・インゲン・スナップえんどう・うりずん(四角豆)・黄色ニンジン。

そして、メイン。
今年はこのお方たちをお迎えいたしました(笑
     20141222_154703.jpg
500g超の大きなオマール。
爪の身を出すのに大格闘。出刃折れるかと思った~。

そして出来上がったのが、
_DSC3392.jpg
「オマールのグラタン」
オマールエビの殻の上に、オマールの身とペンネ。
オマールの殻で取ったスープ入りのクリームソースとチーズをたっぷりかけて焼きました。
付け合せの野菜はブロッコリーと金時人参。

ここ数年、丸鶏は封印してます。
だって、まゆみ家のダーリン、クリスマスには丸鶏を60羽以上焼く料理人なんだもぉ~ん。
もう見たくもないハズだわ。

ってことで、今回はオマールにしてみました。
うまかったぁ~。よくできました。自分にイイ子イイ子

とここで皆様ギブ。
パエリアも作ろうかと思ってたんだけど(笑

出し忘れた前菜もあったんだよねぇ。
_DSC3438.jpg 「サーモンのたるたる」
サーモンの下はレンコン餅。
すりおろしたレンコンと刻んだレンコン、片栗粉、白ワイン、ブイヨン、塩コショウ。
混ぜて10分蒸したもの。
これを粗くきざんで、オリーブオイルと白だし、ワサビで和えた粗きざみのサーモンを上に。
セルクルでね。

もう食べられない。ということで、小腹がすいた夜食に食べました(笑


ワンズ、オヤツタ~イム

_DSC3402.jpg

クリスマスコスプレさせられてもオヤツに釘づけ。
_DSC3408.jpg
唯一の女子、MILK。
リボンがお似合い~。

_DSC3416.jpg
左が晋作、右PIGMON
黒コンビ。

_DSC3418.jpg
毎度笑わせてくれる男、彦次郎。

       _DSC3401.jpg
ふと外に目を転じると、こんな不思議な雲が。
%の出来そこない…

デザートタ~イム
けーき
ピエールエルメのクリスマスチョコレートケーキ

エルメは絶対チョコレートケーキ!!
層になった濃厚なチョコ。色んな食感と味わい。
相当に濃厚なのに、ワンホール食べられそう。

今年もたくさん食べました。
そしてたくさんお褒めの言葉を頂戴いたしました。

食べすぎて笑いすぎて幸せすぎる。

  _DSC3394.jpg

今年も楽しい楽しいクリスマスが過ごせました。

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください
スポンサーサイト

| 料理 | 16:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵すぎる

豪華なオードブルの数々素敵です
^_−☆

| 田中健一 | 2014/12/25 16:43 | URL | ≫ EDIT

ステキなクリスマス☆
お料理もどれも美味しそう♪
で、しかもどれもクリスマス☆可愛い~
食器達もクリスマスで可愛い☆
サンタなカエルさんも♪

彦君のトナカイさんも可愛いよ☆
彦君達もとってもよく似合ってる~
手作り?スゴイなあ~

ケーキ☆エルメなのね☆
今年は私もエルメをGetできたよ~

| スニ | 2014/12/26 16:58 | URL | ≫ EDIT

★田中のケンちゃん
こちらにもメッセージありがとね~。
ぼちぼちブログだけど、どうぞ宜しく!!

| かとうあやこ | 2014/12/29 15:34 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
本当に本当に最近はレス遅くてごめんね!!

たくさんほめてくれてありがとう。
クリスマスの食卓は特に気合が入っちゃう。
楽しいひとときに私の料理が色を添えられるように…と。

彦の被り物トナカイさんは、まゆみちゃんのお手製。
晋作の被り物サンタ帽子は、私のお手製よん。
他は百均(笑

スニさんも今年はエルメだったのね~。
やっぱり美味しいよね~e-266

| かとうあやこ | 2014/12/29 15:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT