シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのケータリング


師走に入りもう2週目。今年ももう残すところ20日余り。
大変ご無沙汰しておりました。

       20141210_170747.jpg
ご近所246沿いの銀杏並木、今が見頃。(今回はほぼ携帯画像でおおくりします)


先週、料理家として初めての経験をさせていただきました。
パーティの為のケータリング。

ケータリングを発注いただいたのは、ニュージーランド在住、大学の同級生。
NZで養蜂家として活動しつつ、カメラマンとしても活動しています。

10710650_912277455531782_5481295879946102691_n.jpg


彼女とお母様、親子の写真展が銀座で開催。
そのオープニングパーティにて彼女が作ったハチミツを使った料理でオーダーいただきました。

       20141205_180455.jpg
NZでの生活を切り取った写真展。
動物と共存しつつの生活が彼女目線で切り取られた見ごたえある展示でした。
とにかく動物がかわいい。

20141205_191922.jpg

彼女が作ったうますぎるハチミツもここでは購入できました。
10672384_912277715531756_6447248589005172048_n.jpg


初めてのケータリング。
会場は調理スペースなし。
全て自宅で調理して臨みました。
現地では切って盛る。
行ってみないと食器もどうなん?いきあたりばったり。

切って盛るスペース。会議室でした(笑

ありがたき友人の手を借りてなんとか仕上げられた~。
(タコ、千秋。ありがと~。タコの画像満載だわよ。これまたありがと!!

20141205_182735.jpg


1418199919659.jpg
「6種ピクルス ハチミツ柚子風味」

1418199927020.jpg
「ローストビーフ ハニー黒酢仕込 山ワサビ添え」


1418199901671_201412101827539ac.jpg
「軟骨入りチキンナゲット ハニーチリソース添え」

1418199877541.jpg
「マッシュルームとシイタケ・マッシュポテトでほうれん草まきテリーヌ ハニーマスタード添え」


1418199892445.jpg
「百合根の黒コショウハニーディップ」


1418199910277.jpg
「ハニーラズベリーチーズケーキ」

翌日筋肉痛になったけど、とてもイイ経験ができました。


20141205_192220.jpg
大学同級生。30年ぶりの再会人も多く。
ここでまたつながる縁。大切。

料理に使うにはもったいないグレードのハチミツです。
ソースに使うのがおススメ。
とはいえ、ローストビーフの下味には最高でした。
ハチミツの作用で肉質を軟らかく、そして臭みも軽減。
ずこーーんとハチミツが主張したローストビーフ。
皆様にも喜んでいただけました。
初の試み、乗り切りました。

彼女のハチミツはここ!

| マイセルフ | 19:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良く頑張りました~~!!
会議室でお料理って、超大変だったわね。
同じ銀座でも、7丁目のショールームとは大違いですねi-237
食べた方々の美味しい!!って声が、沢山聞こえて来た事でしょうねi-236

マヌカハニー…ダーリンが、豪州(郷州と書きたいのはやまやまですが)出張の際に、お願いして買ってきてもらいました。
残念ながら、私の口に入ることは無かったんですが…
ハイ!小夏のご飯に混ぜておりました^^;
超親バカで…スイマセン~
プロポリスもブラジルから取り寄せて…
今思うと、かなり頑張ってたんですね~私って…

| Naoko | 2014/12/11 14:45 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
ありがと~。
会議室のテーブルが低くて、またぎっくり再発しそうになったよ。
あはは、確かに!7丁目のはキッチンスタジアムだもんね。
dancyu ナオちゃん私の後姿が小さく載ってました。
自分でしかわからないミクロの世界(笑

そっかぁ。小夏ちゃんの為だったのね。
マヌカもプロポリスも抗菌作用絶大だからね。
彼女のプロポリス、超ハイパーな効き目のも売ってます。
普通のプロポリスの3倍のお値段ですけど…
相当におススメらしいよ。
もしもご入用の際はお申し付けくださいませ。

親心。素晴らしい!!e-460

| かとうあやこ | 2014/12/12 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT