シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピチピチの車エビfrom瀬戸内


彦次郎、雑誌デビュー。
なにかとおさわがせのスカイマーク。
その機内誌に載せてもらいました。親バカ炸裂。

_DSC2581.jpg
11月号ですよぉ~。お急ぎください(笑


おがくずに埋もれたピチピチのヤツラが送られてきました。

20141125_212551.jpg
活けの車エビです。眼力ハンパない。ビームでてます!

おがくずから出す作業がとても苦手。
跳ねまくりますもの。活きてるから。
トングで手さぐりでつかみ、氷沢山の冷水に直行。
仮死状態にすれば扱いやすいのです。

落ち着かせて…

今回は酔っぱらわせます。紹興酒で。

そして、短時間で蒸す。

_DSC2638.jpg
酔っ払いエビ。

生よりも、少し火の入った車エビの方が美味しいんです。
甘みが増します。
レア最高。
このままでもウマイ。
マヨスイチリをちょいとつけてもよし。

       _DSC2644.jpg
はかた一番鶏レンジ蒸しとともに。


残りの活車エビは、ダーリンのリクエストにより天丼よ。

       _DSC2672.jpg
エビ天、しっかり揚げのエビ頭、おかひじきと銀杏のかき揚げ。


活けの車エビ、さっくり堪能。
さっくりって贅沢。

ありがと~、食いしん坊な友人。
スポンサーサイト

| 料理 | 19:04 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

★アボガド、、天ぷら、、食べましたぁ♪
揚げたてウマウマですね♪♪

彦ちゃんデビュー、、おめでとうでしゅby:クロ

| ★りんまま | 2014/11/29 09:55 | URL | ≫ EDIT

★りんままさん
またまたありがと~。やってみてくれたのねv-10
うれしい。うれしい。おいしい便り、うれしいe-266

これからも美味しいアイディアお届けしたい。
ぼちぼちブログですけどe-330

クロちゃん、ありがと~。実感ないけどね…by彦次郎

| かとうあやこ | 2014/12/01 18:22 | URL | ≫ EDIT

おが屑入りの車海老…超元気ですよね!
我が故郷で、養殖していた記憶が…

活きた車海老を見ると、溜池にあるホテルの鉄板焼き屋さんに行った時の出来事を思います…
鉄板を囲んでの同席になった、白人の初老の男性と日本人の女性のカップル。
普通にご飯を食べていたんだけど、男性が突然激怒v-412
マネージャーと思しき男性を呼びつけて、なにやらシャウトしてて…
何事?と思って話を聞いてると、
男性、生きた海老が鉄板の上で暴れた後にご臨終になる姿を見たくないから、海老は裏でクックしてきた物を持って来て下さい…
と、事前にお願いしていたらしい。
フム、気持ちは分からないでもないが…
白い肌が真っ赤になるほど、怒る事でもない様な…
そういう姿を見たくなかったら、オーダーしなきゃ良いのに!
と、思った私でございました~
若かりし頃の、懐かしい記憶でございまする~v-407

| Naoko | 2014/12/02 14:29 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
むぅ~?ナオちゃん実家で養殖してたんじゃないよね?(笑

その御仁、オーストラリア人じゃないですか?
オーストラリア サウスウェールズ州ではそのような殺生が法律により禁止されております。
仮死状態にしてから調理するべし!
そんな法律だったなぁ。

広告代理店時代、海外旅行パンフ担当だったころの記憶ですわ。

| かとうあやこ | 2014/12/02 18:35 | URL | ≫ EDIT

↑なにやらバブリ~~~な時代の、ゴージャーーースな匂いがv-353
バブリーの恩恵を一度も味あわなかったオンナにとっては
羨ましい限りの思い出ざんす(笑)
あ、そういやワタシも紹興酒で酔わせた車海老、生きたまま食したことが。
とっても残酷でしたわね。
白人さん卒倒でしたわね、きっと(^_^;)
ワタシもどの海老も、少し火が入った方が好きですぅ!

最後になりましたが、
彦ちゃん。全国デビューおめでと~v-315

| 五月晴れ | 2014/12/02 19:12 | URL | ≫ EDIT

私もオーストラリア人ではないかと思いました。

寝てるうちにやったらんかい。
みたいな、ルールがあったようにおもいます。

ちなみに多様な外人がいる仕事場なもんで、宴会のときに
なんとかクジラを食べさせてみようとしてたりして。
嫌がられますけど。

| Kenneth.K | 2014/12/03 12:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、お久しぶりです☆
彦君デビューおめでとう♪
読みたいな~

紹興酒なエビ・・・食べた事が無いよ~ん
美味しい?
半生の方が美味しいのね。
エビ天は大好きだよ~☆

| スニ | 2014/12/03 15:58 | URL | ≫ EDIT

オージーの可能性”大”なのね~
発音までは、聞き取れなかったので…
一つお勉強になりました~有難う!!

残念ながら我が家…車海老の養殖は営んでおりませんでした~v-407
隣町に養殖場が有ったのよ。
何故か父が一度もらって帰ってきた事が有って…
でも、どうやって食したのかは、全く記憶にございません~i-229

確かにバブルの恩恵を、バンバン受けていた頃の美味しかったお話でございます~

| Naoko | 2014/12/04 13:35 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりました。ごめんなさいませませ。

★五月晴れね~さん
バブル世代なのに~。
そりゃもったいない。毎日がお祭り騒ぎさ。
あっしーめっしー当たり前(笑

酔っ払いエビ、そのまま生で食べることが多いけど、
やっぱりレア位が美味しいよね。
ってことでさっと蒸しました。うまい!活ならではだよね~。

彦におめでと~をありがとう。
スカイさん、世間お騒がせ中。
私の連載もそろそろかしらねぇ?????



★Kenneth.Kさんま
でしょ。でしょ~?やっぱそうだよね!
そうなのよ、仮死状態でブチッといかなきゃダメよ~ダメダメ~
ルール(笑

そうなんだぁ。
是非、くじらを!
って、悪趣味や~んv-7


★スニさん
ひゃ~おひさし~。
お引越しは無事終了したのね。お疲れ様でした。

彦におめでとうをありがと~。
入手する。ちょっと待っててね~。

紹興酒エビ、美味しいよ。甘いよぉ~。
ってか、車エビ自体が甘くて美味しいんだよね。高級エビざます。
私もエビ天大好き!!
ガーリックシュリンプも、エビのアヒージョも全部好き~♫


★Naokoちゃん
うん。たぶんオージーv-391

そっか。そっかぁ。エビ養殖家ならお取り寄せしようと思った。
お友達価格で(笑

受けたよねぇ、バブルの恩恵。
毎日が祭りv-354

| かとうあやこ | 2014/12/10 18:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT