シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめてのジビエ料理


ぐぐぐっと冷え込んできました。
空気が乾燥してキーーンと澄んで。
富士山ごしの夕空が美しき季節到来です。

_DSC2481.jpg

わたくしごとですが、
ベジタブル&フルーツマイスターに続き、資格がひとつ増えました。

       _DSC2456.jpg
豆腐マイスターです。
豆腐の魅力、作り方を含めてご案内していきます。


そんなこんなな日。
知り合いのハンターさんからのお裾分け到着。

しか
鹿肉4部位。たぶん。
リブ、ロース、スネ、モモ???????

とりあえず仕込しました。
やわらかくするため、匂いを和らげるための処理。

赤ワイン、紹興酒、オリーブオイル、ゴマ油。
タンパク質分解酵素のあるキウィ。などなど。
それぞれにそれぞれの仕込み。手さぐり。初めてだからね。

ひとつめ。
1.jpg
赤ワイン、醤油、キウィ、オレンジに漬けたリブ。
オーブンで野菜とともにグリル。
完熟の柿とフェイジョア(フルーツ)で作ったソースをかけて。

ほろほとと軟らかく仕上がりました。
ワインは赤。ANTINORI の IL BRUCIATO。


ふたつめ。
       _DSC2461.jpg
「鹿スネ肉のシチュー」
赤ワインとキウィと香草で漬けこんだスネ肉。
ドミグラとトマトで煮込みました。
青パパイヤのサラダが付け合せ。

ワインはCH.CROIZET BAGES

みっつめ。
       _DSC2480.jpg
「カツレツ」
オリーブオイルとニンニクと香草に漬けたロース肉。
たたいて少し薄くして、パルミジャーノを混ぜたパン粉をつけて揚げ焼き。

ワインは、 Chianti


よっつめ。
ポアレ
「ポアレ」
たぶんモモ肉。紹興酒、ナンプラー、ごま油に漬けてました。

焼肉感覚。
弱火でじっくり焼きました。大根、タマネギ、エリンギとともに。
ご飯は、ムカゴと大根葉の炊き込みご飯。シンプルにサバ節の出汁と塩だけ。
前日作った「黒はんぺんとジャガイモのおでん風」をリメイクしたポテサラもね。


鹿肉、堪能しました。
もともとジビエの中でも鹿肉は身近で大好きなひとつでした。
でも、自分で作るのは初めて。
仕込次第で家庭でも美味しくいただけると実感。
どの調理も軟らかくクセなく、いやいや相当に美味しい一皿一皿になりました。
特におススメは、もともと好きだったカツレツ。ウシよりブタより好きです。

もしも、あなたのもとに鹿肉が舞い込んだら、参考にしてください。

鹿の命、美味しくいただきましょ!
スポンサーサイト

| 料理 | 19:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

★幅広い人脈、、ハンターさんですか(驚)

私の知ってるハンターさんはモンスターを狩ってます・・(笑)

アボガドとマグロ、、サーモンは無かったけど、、山掛け、、ウマウマでした♪

アボガドの天ぷら?! 
そっかぁ、、そういうのもあるのねぇ~

| ★りんまま | 2014/11/21 08:38 | URL | ≫ EDIT

ジビエって、レストランで食べるものだと思ってた。
鹿肉が舞い込んだら・・・って、
ハンターの知り合いもいないのに、そんな日は来るのか???
と思いきや!!!
なんとわが市には、鹿肉・猪肉の専門店があったのだぁ~Σ(゚д゚lll)
買う?買ってみる??とワタシの中で葛藤中(笑)
もし決心のついた日には、レシピ参考にさせて頂きま~す(^o^)/

最後になりましたが
ベジタブル&フルーツアドバイザーに加え、豆腐マイスター!!
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

| 五月晴れ | 2014/11/24 07:16 | URL | ≫ EDIT

★りんままさん
姉の知人のハンターさん^^
りんままさんが知ってるハンターさん、私も知ってるぅ~(笑

アボカドとマグロの山掛け、トライしてくれたのね!!
ありがと~。
美肌間違いなし♫

アボカド、火を通しても美味しいんだ~。
機会があったらやってみてね~。

| かとうあやこ | 2014/11/25 15:19 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
私もそう思ってたよ。ビストロで食べるものって。
よねっち姉の知人が趣味でハンティングしてるのを小耳にはさみ、
鹿手に入ったらちょーーだぁ~い!!
猛烈アピールしてたら届いた^^V

鹿・猪肉専門店!!
すてき~。
移り住む!!(笑
鹿、美味しいよ。下処理したら軟らかいよ。
しかも低脂肪だよ。
買いに走れ~

おめでとうをありがとう。
豆腐の世界、ハマってます。

| かとうあやこ | 2014/11/25 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT