シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

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食事は大切よ~からの炭水化物

とてもとても太りやすい体質でした。
20代初め、今よりも13㎏肥えてました。
偏った食事のせいです。
そして、体が悲鳴をあげ、突発性食物アレルギーを発症。
体温が上昇すると体中に発疹ができ、それがふくれあがり、
死にたくなるほどの痒みで眠ることさえできず。
全身がボコボコに膨れ上がります。恐ろしいほどに。
病院のはしご。奇跡的に名医に巡り合うことができました。
1年以上の食事制限、10回のステロイド注射により、完治。体質改善成功。

その食事制限は過酷でした。食べていい食材が本当に少なくて。
外食はほぼ不可能。珈琲がNGだったのはつらかったなぁ。
フルタイム勤務の時期でもあったから、尚更厳しくてね。もちろんお弁当持参。
泣きながらの1年強でした。
医師の言葉「今ちゃんと食事制限をしないと、この苦しみは一生続きますよ」
それで頑張れました。

食事の大切さを実感した時期。
だからこそ、今の私があるのかもしれないね。

今でも、やっぱり太りやすく。
なので、炭水化物摂取は気を付けてます。
しかし、ジムで相当に体重を落とした時はやっちゃうのよね~。

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デパ地下のお寿司メインの食卓。
回る寿司より断然デパ地下寿司(笑
私が作ったのは、ワカメとタマネギの酢の物とニンジンシリシリ~。
と、自家製のショウガ甘酢漬け。だけ。
たまには、ラクさせてもらう~。


新米が美味しい時期。
丼がイイ。

       _DSC2293.jpg
「美肌丼!」
語り始めたらきりがないほど美肌効果のあるアボカドとサーモン。
そして、消化酵素の高い山芋もプラス。
コレステロール値を下げるマグロもプラス。


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「鯖の味噌煮」と「マグロ漬け丼」

鯖は青魚の中でも特に、EPAやDHAを多く含み、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、
善玉コレステロールを増やす働きがあります。
動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守ってくれるんです。

鯖、食べましょ。


       _DSC2408.jpg
「チリオーレ ポルチーニのクリームパスタ」
知人のイタリア土産で頂いたパスタ「チリオーレ」
太めのパスタで茹で時間は12分。
しっかり戻したポルチーニに牛乳プラスでクリームソース。
太麺でシコシコ、旨い。

キノコ類はビタミンDが多いので、カルシウムと一緒に摂取すると骨粗しょう症予防に効果が期待。
カロリーオフなら無調整豆乳の方がイイですが、カルシウム含有量の多い牛乳の方がおススメです。

番外編。

ハロウィーン
ハロウィーンのかぼちゃ尽くし和風膳。

かぼちゃの鱈包み饅頭 あんかけ
かぼちゃ入り茶碗蒸し
かぼちゃの豆乳ポタージュ

かぼちゃ。意外にも夏野菜の範疇。
10月までは旬だから、ギリギリハロウィーンにもイイのかな。
βカロテンが多くて生活習慣病予防に是非摂りいれて欲しい食材です。
カリウムも相当に多いから、高血圧予防にもイイですよ。




コストコでおススメの逸品


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「ストレッチタイト フードラップ 3000フィート」

たぶん、これ買ったら3年強はラップ買わなくてもイイかもぉ(マジ

 _DSC0360.jpg
ストレスフリー。
さくさくカットできる。
ラップの質もイイ~んです。
超ド級のおススメです。
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| 料理 | 18:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

★アボガドとサーモン、、マグロの山かけ♪
美味しそうですね。。ちょっとやってみようかしら。。
ご飯無し・・でも良さそう、、おかずとして。。

アボガドと言えば、、いつも刺身醬油をかけてました。。

| ★りんまま | 2014/11/18 08:21 | URL | ≫ EDIT

★りんままさん
うんうん。やってみてぇ~。
美肌間違いなしよ!!
ご飯なしでも十分堪能できちゃう。

アボカド、醤油とワサビでものすご美味しいもんね。
天ぷらも美味しいよぉ。
これからもアボカド、色々ご紹介できればいいなぁと思ってます。

| かとうあやこ | 2014/11/19 17:53 | URL | ≫ EDIT















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