シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここのところの食卓

ブログアップがあっぷあっぷ。
ごめんなさい。滞ってます~

それでもお立ち寄りくださる方々。感謝感激雨あられ


11月号のスカイマークレシピ。
_DSC2429.jpg
「油麩のトマトクリームグラタン」のレシピをご紹介してます。

ご搭乗の折には、是非機内誌をお持ち帰りくださいませ。


せわしなく過ぎゆく日々。
そんな中のここのところの食卓数卓。

       _DSC2212.jpg
「穴子と小松菜の和風ペペロンチーノ」 & レンコン・ビーツのサラダ


       _DSC2221.jpg
「カキフライ&カボッコリーサラダ」
「栗ごはん」 「シュリンプクリームスープ」

カボッコリーとは生食できるカボチャ。
皮もワタも種も食べられます。野菜の一番栄養価が高い部分をマルットいただける。
Oisixで一番ハマった野菜。


musu.jpg
「真鯛の中華蒸し」 & 緑豆もやしのナムル 等々…

真鯛は紹興酒と香港のしょう油で蒸す。熱々のごま油をジュッ!!とかける。きまり。



sukiyaki.jpg
「山形牛のすき焼き~」 セリは必。
生卵NGのダーリンは、いつも通り「黄身+トロロ(完璧混ぜ混ぜ)」で。これだとOK(私調べ)



キヌア
今話題の「キヌア」も取り入れてます。

キヌアとは…
 キヌアはグルテンフリーで、
 タンパク質、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などが
 玄米より多く含まれています。
 キヌアの脂質のほとんどが、リノレン酸、オレイン酸(不飽和脂肪酸)です。
 特にリノレン酸は血中の悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やす
 効果があります。
 キヌアはお通じに良く、ダイエットや美容に最適なビューティーフードなのです。

手軽に取り入れることができるキヌア。
今後もレシピを含めご紹介していきま~す。

| 料理 | 17:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キアヌ、こちらではまだ見かけないので
試しに今度、コストコのキアヌサラダを購入してみる~
レシピも楽しみ(*´∀`*)

| 五月晴れ | 2014/11/05 13:45 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
いやまぁ、ほんとに遅くなりました。
放置にもほど!!ごめんなさいませ。

キヌア、なかなか売ってないよねぇ。
私はOisixで購入したの。
ネットショップならありそう。
コストコにキヌアサラダってあるのね。メモメモ。

レシピもぼちぼちになるにちがいない。
気長に待っててねぇ。v-12

| かとうあやこ | 2014/11/11 16:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT