シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昼が最も短い日

今日は冬至
アッという間に日が落ちる。
けど、夕陽がきれーなんだなぁ。

PC190366.jpg 空がうろこ
PC200367.jpg 富士も色づく


昼が短いということは、夜が長い。
あたりまえだのクラッカー。

皆、今日は寝よう。
風呂入って、早く寝よう。
柚子湯に入って、暖まってね。


我が家の寝る人々。
DVC00007.jpgDVC00002-1.jpgDVC00004-1.jpg

平和じゃねぇ~。
スポンサーサイト

| マイセルフ | 12:44 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同じ~

股の間に手入れて寝てるのかときっち。さん?
あたしもやっちゃうよー(笑
お母さんのおなかにいるみたいにまるまっちゃうのかな?
晋さん、パパさんのオマタに。。。

| タキャコ | 2006/12/22 19:47 | URL | ≫ EDIT

あ、ありがとう~

危うく柚子湯を忘れるところでした!
ありがとうございました。
でもカボチャ煮るの忘れた・・・。
もうお腹いっぱい。でも柚子は間に合いました。
ナイスなタイミングでかときっち。さんのブログにおじゃましたみたい^^

本当、平和ですねぇ~。
お腹に乗りますよねー。あったかいけど重い。
ではではI wish you a merry Christmas♪

| ako | 2006/12/22 20:16 | URL | ≫ EDIT

柚子ワスレタ

柚子を買ってくるのを忘れました。涙
でも、うちの入浴剤は柚子だからいいかなぁ。笑

ソファで寝るの気持ちいいですよねー。
晋作君、裏返っててもクッションに収まってる姿が可愛いー。
ウェイン、いつも座布団やベッドからはみ出てます。

| Wacco | 2006/12/22 20:31 | URL | ≫ EDIT

しっかりゆず湯に入ったさぁ~っ♪
ふふぁーーーって言って浸かったよ。
こんな日は、年寄りが一緒でよかったなぁ・・・ってか、帰ったらゆず湯にすぐ入れた。
日本人でよかったなぁ~♪

| まゆみ | 2006/12/23 00:42 | URL | ≫ EDIT

ウチもかぼちゃ食べて、ゆず湯に入ったよ。今でも、ぽかぽか。やっぱりいいね。
ダーリン、定番のソファーだね。それに晋ちゃん、追いやられたのか、自らか。最後の写真はちょっとうけるね。

| りんこ | 2006/12/23 01:51 | URL | ≫ EDIT

すばらしい

柚子湯、我が家も毎年小さい時から入ってます。でも、今年はまだ!
明日は絶対!!
それにしても美しい色のソラですねー。癒されます。

| HINAママ | 2006/12/23 02:54 | URL | ≫ EDIT

柚子湯

日本へ帰ったときにする事のリストに載せました。
晋作くん 順調に回復しているようですね。
Duchの縫目がやっと目立たなくなってきました。
抜糸無しだから 糸が完全に溶けるまではまだ凸凹になっているみたい。

| 40-love | 2006/12/23 12:19 | URL | ≫ EDIT

ゆず湯

残念ながら、ゆずを買ってくるのを忘れてしまい
自宅に有ったバスクリンの”ゆず”を入れ
暖かいv-78に入り
定番のソファでうたた寝をしましたよ~
どうして、ソファのうたた寝って止められないの(汗)

| airi | 2006/12/23 23:33 | URL | ≫ EDIT

返事遅くなりました。ごめ~んね。

★タキャコさん
じぇ~んぶダーリンの寝姿なのよん。
でも私もお股に手挟んで寝てるかも。
確かに落ち着くよねぇ~。

忘年会。
飲めや、喰えや、歌えやぁ~♪


★akoさん
めりくり~。

私もかぼちゃは忘れちゃったの。
ここんとこ料理さぼってたからなぁ。
柚子湯、間に合ってよかった。
日本人としての習慣は大切にしていきたいもんね。

あんずちゃんもお腹に乗っかるんだぁ。
これ以上体重増えない事を望むばかりなり。


★Waccoちゃん
入浴剤の柚子で十分です!!
私も実は忘れてて、よねっちがくれたの。持つべきモノは姉です(笑

ソファ、めっちゃめちゃ心地よく眠れる!私、毎夕食後寝てるもん(笑
晋作、よく自分のベッドから頭だけ落ちて寝てるよ。


★まゆみちゃん
日本人の伝統的な習慣は受け継いでいきたいよねぇ。
ちゃんと教えてくれる人生の先輩達がいればこそ。
核家族だと難しいわぁ。

帰宅してすぐ柚子湯!
ぜーーーーたくだわ。うぉーーーーって言いながら入っちゃうわ、そりゃ。


★りんこちゃん
りんこちゃんエライ!
若いのにちゃんと正しい冬至の過ごし方をしていらっしゃる。
私、かぼちゃ忘れた。。。

晋作、自らソファ下でひっくり返ってるの。
これ5~6ヶ月の頃かなぁ~?
今でもソファ下大好きよ。


★HINAママさん
HINAちゃんベイビーの子育てお疲れさま。
忙しいと空を見上げる事も忘れちゃったりするでしょ?
柚子湯に入って、空を見上げて、一息ついて、そして、また子育て頑張って下さいねぇ~。
今日もとってもいい青空ですよぉ♪


★40-loveさん
帰国したらすぐにゆっくり柚子湯に浸かって、ジェットラグを克服してくださ~い。

Duchちゃんも回復してきましたか?
晋作、縫い目、もうほぼ消えてきましたよ。早いですよねぇ~。

楽しいクリスマスをお過ごし下さい!


★airiさん
ソファ寝仲間だっっ!
私もやめられないの。ベッドで寝るより心地よい。。

バスクリンの柚子で十分でしょっ。
本物の柚子は高いしさ。
私はよねっち姉さんが買っててくれた「柚子5個分入ってます」という入浴剤でした。
袋の中に柚子の皮がぎっしり。
とっても良い香りでしたーーー。
良い姉です(笑

| かときっち。 | 2006/12/24 11:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT