シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのアケビ料理

友人のご実家で実ったアケビ。
完熟のアケビをお裾分けいただきました。

     10678664_758851604174592_4295120079677636658_n.jpg
食べたことありますか?
黒い種をペッペと吐き出しながらその回りの実を食べます。
あま~い。

普段、皮の部分は捨てちゃう。
でも、これ食べられるんですよねぇ。
知らなかった。
ベジタブル&フルーツアドバイザーの勉強を通して初めて知りました。
皮の部分に高い栄養があると。
高血圧予防に効果のあるカリウムが多く含まれてます。

山形の郷土料理、アケビの肉詰め味噌炒めをヒントに…

実をはずし、
さっと茹でこぼします。
 _DSC1978.jpg
すこし苦味があるので下茹でしました。

鶏ムネ肉のひき肉、たたいたエビ、ズッキーニを種に。
軽く小麦粉をふったアケビに詰め、ココナッツオイルで両面を焼いてから

  _DSC1982.jpgレッドカレーペースト+豆乳で煮込む

ひと品完成。
       _DSC1986.jpg
「アケビのレッドカレー」
味はすこし苦味のある茄子。
食感も茄子に近い。


もうひと品。
実は裏ごしして種をのぞく。
  _DSC1970.jpg

小鍋に入れて、
  _DSC1972.jpg ホワイトバルサミコと共に煮立て、
コーンスターチでとろみをつけて、粗熱を取る。アケビの実のソース完成。

ひき肉・エビ・ズッキーニを詰めたアケビ。
  _DSC2008.jpg
フレンチでよく使われる「パートブリック」(薄い春巻きの皮のようなもの)で、巻いて、
ココナッツオイルで色よく揚げる。

アケビの実のソースにスイートチリソースを混ぜてピリ甘ソースに。

       _DSC2039.jpg
「アケビのパートブリック揚げ」
パリパリの皮に包まれたトローンとしたアケビ。
ソースとの相性もバッチリでした。

この日はほかに、
       _DSC2032.jpg
先日フレンチクッキングセミナーで習ったレシピ。
「秋茄子と鶏肉のテリーヌ」を早速復習。
完璧~(笑

 _DSC2060.jpg
ほうれん草のリゾット もね。


初アケビ、どんな料理にしようかあれこれ妄想。
楽しかったなぁ。
クセなく、美味しい食材でした。

最近、オイルはココナッツオイルを多用。
酸化しないオイルで使いやすい。
もちろん抗酸化作用も強いたのもしいオイル。
バージンオイルはココナッツ独特な香り・味がありますが、
食用ココナッツオイルはほとんどない。
料理により使い分けるとイイと思います。
ただ、ちょっと高いのよねぇ…
アボカドオイルほどじゃないけどね。

おススメです。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

懐かしや~あけびちゃん。
学校の帰り道、兄と友人ズがこの季節になると取ってきておりました。
って、今思うと…私の故郷は、国立公園の中有りまして…
取ったらいけないんですよね~公園内の動植物v-405
しかし、野いちご、キイチゴ、アケビ、むべ(アケビのようだけど、皮が割れないんです)、収穫は多々有った記憶が…
かなりの犯罪を皆で重ねて来てしまったようですi-229

皮って、食べれたんですね~実だけを種を飛び散らかしながら、食べてました。
でも、子供にはあまり美味しく感じるものでは無くて…
そんなに好んでは、食べてなかったんですよね。
東京で再会した時は、あまりのお値段の高さにビックリ!しちゃいました。

ココナッツオイル、只今Costcoで大セール中なんです。
流れに乗って、買ってしまいました~
流されやすいのよね~私…エヘへ
こっちのCostco…最近、チーズにかなり力を入れているようです。
そうそう、もしCostcoでブラッタを見かけても…
買ってはいけませぬ~超不味い…
ダーリンも私も、受け付けず…ワンズのおやつになってしまいました。ワンズ、大喜びの巻~でございました。

| Naoko | 2014/10/05 05:05 | URL | ≫ EDIT

ワタシもNaokoさん同様、アケビは生でしか食べたことないわぁ。
でも何かのお料理番組で、和食で出てたっけ。
凄いなあやこちゃん、レッドカレーだなんて゚+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゚

ココナッツオイル、ワタシも最近買ったばかり。
カラダに良いってキーワードに チョー敏感になるお年頃(笑)

| 五月晴れ | 2014/10/07 18:20 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
国立公園の中!!
素晴らしき環境の中で育ったんだね。
私もまぁ似たようなもんだけど…
毎日山の中を走り回ってたわ~。

子どもだから許されること。
もう時効だしね(笑

私も皮食べられるとは思ってなかったわぁ。
でもあの色からすると体に良さそう。
ポリフェノールとかの色かなぁ。
頂いたので料理したけど、自分からは買わない。
だって高いんだも~ん^^;
美味しかったけどね。

コストコ情報ありがとう。
でもたぶんこちらのコストコにはブラッタはないかなぁ。
もし万が一見かけても買いません。
しかし美味しくないってどんな味なんだろう。
そっちに興味がある(笑

| かとうあやこ | 2014/10/11 15:01 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
お疲れ様で~す。
そして、プチおひさで~す。

そだよねぇ。普通、食べないよねぇ。外側。
下処理の方法なんかだけはググったよ。
その他は得意の妄想で(笑
そんなときがとても楽しい料理オタクのあたくしでした。

体にいいと聞くとすぐに取りいれたくなるお年頃~。
おんなじぃ~。

| かとうあやこ | 2014/10/11 15:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT