シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄的な食卓

我が家のベランダゴーヤ。
ちびちび10㎝強のを3本のみ収穫
猛暑で早々に枯れるかと思いきや、今も毎日花を咲かせてます。
実はもうならないだろうけど、今までで一番元気なゴーヤだわ。

お庭でゴーヤを栽培してる友人からゴーヤを3本いただきました。
       _DSC1612.jpg
1本目は、「ゴーヤ入り麩チャンプル」
沖縄麩は戻し時間が1分。
食べたいときにすぐ使えるので重宝。
水でもどしてタマゴをからめて炒めます。

_DSC1609.jpg
2本目は「ゴーヤの酸辣湯」(左奥)
トマト、セロリ、春雨等々が入った酸っぱくて辛いスープ。
酸っぱさは鹿児島の黒酢で。
辛さはダーリンの沖縄土産
  img56297526.jpg  「練り島唐辛子」で。
これ、ものすご~く辛い!
少量でもガツン!とくるよぉ。

この日はジーマミー豆腐もね。


そして、先週沖縄出張したダーリンのお土産での食卓。
       _DSC1674.jpg
「沖縄の天ぷら~もずくとイカ~」(手前)
「ジューシーおにぎりと福岡土産の辛しレンコン」(奥)
「海ブドウ」(左)
箸置きはシーサー。

沖縄の天ぷらはフリット風。ふわっとした衣。
ジューシーは沖縄風の炊き込みご飯。
もち米のところもあるけど、これは普通のご飯でした。
どれも大好き。

       _DSC1680.jpg
「バクダンおにぎり3種」
真ん丸のかまぼこの中にご飯が入ってるのがバクダン。
画像は4等分にカットした形です。

       _DSC1681.jpg
これは沖縄とは関係ない「鶏ムネのふき味噌ソース」
鶏ムネ肉を酒とキウィで20分程漬け、
片栗粉をまぶして焼く。
キウィのタンパク質分解酵素で、鶏ムネでビックリするほどやわらかくなります。
お試しください。

       _DSC1686.jpg
ゴーヤ3本目は「沖縄天ぷら入りゴーヤチャンプル」
前日の残り物の天ぷらをチャンプルの具材に。
かたくなった衣も炒めて復活。

友人からいただいたゴーヤ、全て、種もワタもとらず、まんま全て食べつくしました。
少し多めの油で揚げ焼きにしてから調理すれば問題なくいただけます。
種・ワタに含まれる共役リノレン酸は強い抗酸化作用を持ち、体脂肪が増えるのを抑えてくれる。
そして、ビタミンCはワタに一番多く含まれてます。

おおーー。これは全部食べなくちゃですわよぉ。

ゴーヤ、揚げ焼きのおススメ。
種が少しカリッとする位までね。
スポンサーサイト

| 料理 | 15:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

沖縄のテンプラって、ソースつけたくなりません?

島唐辛子のかんずり?
気になります
探してみます

| iけねすけ | 2014/09/10 07:52 | URL | ≫ EDIT

ばくだんおにぎり…気になってるんですが…i-237
どんな食感で、どんな味なんだろう?
全く想像出来ません~~v-393
教えて頂戴マセ~~

| Naoko | 2014/09/10 14:53 | URL | ≫ EDIT

あやこちゃん、お料理によく色んな麩を使うよね。
ワタシ、今まで滅多に使ったこと無いけど
買ってみようっかな、って気になりました(笑
実はハルの散歩コースに、いつもハルを撫でてくださるお麩屋さんがあるのだ。
なのに、今まで買ったことがないという・・・ね(^^ゞ
ゴーヤもワタ食べてみます。苦いけど(爆

| 五月晴れ | 2014/09/10 16:05 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤの季節も終わっちゃいましたね。
ゴーヤ好き☆麩も好き☆
美味しそう~
私も沖縄料理の天ぷらはソースがつけたくなります☆

今週末に事務所移転します。
しばらくネットが切れちゃいます~
もう毎日ヘロヘロ・・・
あやこさんのお料理見て
元気になろ~

| スニ | 2014/09/10 16:36 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさま
言われてみればそうかもしれん。
でも、結構塩味ついてるから、そのまんま食べてるかなぁ。
ケチャマヨもよかろう。

ああ、かんずりねぇ。
そんな感じ。
ズバッと来ます。
探してみてね~。
島ハリッサやピパーチもおススメ~

| かとうあやこ | 2014/09/12 18:08 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
ばくだんおにぎり。独特だよぉ~。
おにぎりの海苔がかまぼこになった感じ。
マンマやねぇ(笑
でもそれしかお伝えできないそのまんま。
ちくわの中におにぎり入れた感じ?
くぅ~。
沖縄行ってちょ~だい。
食べなきゃわかんな~い。

| かとうあやこ | 2014/09/12 18:12 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
日本中に色んな麩があるの。
それぞれに特徴があってね。おもしろい。
グルテンNGな方にはNG食材だけど、私は好き。

ご近所にお麩屋さ~ん。
それウラヤマシイぞぉ~。
色々聞いて、美味しい食べ方ご伝授ください。

最近のゴーヤ、苦くない。
私には物足りないよぉ。
でもムリなさらずね。

| かとうあやこ | 2014/09/12 18:16 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
あらあら。我が家のゴーヤ、まだまだ花盛りよぉ。
ちびっこい実しかつけないけど…
スニ家の畑、ゴーヤ堪能しつくしたのかな?
沖縄の天ぷら、ソース派!!スニさんもかぁ。

お引越し、大変だよねぇ。
お疲れ様です。
スイーツ摂取して頑張ってね~!!

| かとうあやこ | 2014/09/12 18:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

沖縄土産、いいですねえ☆
最近沖縄料理食べてないので無性に食べたいです。
ジューシーもジーマミー豆腐も大好き♪

ちょうどいただきもののゴーヤーがあるので
チャンプルーか何か作りたいと思ってました。
ワタっていつもきれいに取ってたけど、ここに
素晴らしい成分がたくさん入ってるんですね^^
お勉強になります!

| スミレ | 2014/09/17 15:16 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
こんばんは♫

沖縄の食、独特。
夏は特に無性に食べたくなるよね。
特にゴーヤー。
ゴーヤーカレーも美味しい。
インドではゴーヤーはワタだけ食べるとか…

ゴーヤだけでなく、
かぼちゃやとうがんも皮や種に栄養満載だったりするんだよなぁ。
さすがに冬瓜の皮はかたいから剥いちゃうけど、
最近は種はつけたまま調理してます。
まったく問題なし。
体にイイと思えば美味しく感じるのかもね(笑

| かとうあやこ | 2014/09/17 17:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT