シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やってみた!トマトまるごとご飯


今、巷で話題になってる「トマトまるごとご飯」
炊飯器にドーンとトマト一個をそのまんま乗せて炊く、お手軽ピラフ。

料理研究家として、やってみなくちゃね。

基本のレシピに忠実にやってみました。

【材料】
米  2合
塩  小さじ3/4
胡椒  小さじ1/4
オリーブオイル  小さじ2
トマト  1個(150g)


       _DSC1511.jpg
これだけはひと手間かけて。
トマトのヘタはくりぬきましょう。
炊きあがった後、トマトの皮むきが楽ちんになります。

_DSC1516.jpg
普通の水加減をして、
大さじ6杯分の水を捨てます。
炊く間にトマトから水分が出るので、その分少な目の水加減に。

塩・胡椒・オリーブオイルを入れ、混ぜて。
トマトをドンと乗せ、普通に炊きます。

       _DSC1521.jpg
炊き上がったらすぐに蓋を開け、
トマトの皮を取り除き、混ぜ合わせる。

       _DSC1524.jpg
しっかり混ぜ合わせたら、蓋をして5分蒸らす。

これで完成、


       _DSC1561.jpg
「トマトまるごとご飯ケイジャンチキン乗せ」

ファミレス風ご飯のワンプレートディッシュにしてみました。


トマトまるごとご飯。どうなの?

ウマイです。
ともすると2合食べちゃうかも(笑
ヤバい飯でした。

ひとつ言い添えるとすれば、
トマトの大きさによって水加減は変えるべき点でしょうか。
今回は150gのトマトで作って、絶妙な食感に仕上がりました。
それよりも大きければ水はもっと少なく、
小さければもっと多く水加減を設定してください。

バターライスにしたり、ジャスミンライスにしたり、
野菜を数種類入れたりと、色々発展させられそうですね。


結論。
簡単お助けウマウマレシピにまちがいなし。

| 料理 | 13:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^_^*)

これ、私も好きでピラフ代わりに時々作ってますが
簡単でなおかつおいしいですよね☆
私はいつもコンソメも入れるんですがおかずと
一緒にいただくなら塩コショウだけでもシンプルでおいしそう♪

私もまた近々つくりたいと思います!

| スミレ | 2014/08/27 15:28 | URL | ≫ EDIT

わぁ、それは気づきませんでした。
タマネギ丸ごとご飯とかやってみます。

考えてみたら、鯛飯といっしょ?

| iけねすけ | 2014/08/27 21:43 | URL | ≫ EDIT

トマトのお味噌汁にも最初は驚いたけど
今回のトマトご飯もインパクト大!
今 次男がこの写真見ながら「どうなんだろ?でも食ってみようぜ。」とv-426
早速今夜試してみる!

↓花火の写真、お見事v-425
夏とくればやっぱり花火だよね~v-33
楽しそうな様子が伝わってきました。
しかし晋作くんには少々ツライ時間だったようで・・・
花火が苦手な子は多いもんね。しかしそれも犬らしいよ!(*^^)v

| 五月晴れ | 2014/08/28 11:39 | URL | ≫ EDIT

これまた興味津々メニューだわ~
いつになるか全く分からないけど…必ず作るわ!
何とか、今年のうちに…^^;
こっちのトマト美味しくないから、
日本に帰った時…かな?

| Naoko | 2014/08/28 12:45 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
ひゃ~。スミレちゃんはもう活用しまくってたのね~。
さすがやわぁ。
スミレちゃんの太鼓判もらって私もウレシイe-278

塩コショウだけでも十分美味しかったよ。
これから色々試してみよ~っと。
コンソメもやってみるね。

情報交換よろしくぅ~e-463

| かとうあやこ | 2014/08/28 18:11 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
いや、違うから。
トマトまるごと。って話だから~v-12

いや、待てよ。
色々できる?
タマネギはないな(笑

いや。鯛めしの鯛は、一度焼いてるっしょ~v-12

| かとうあやこ | 2014/08/28 18:15 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
だよね。ちょっとびっくりだよね。
男子は引く人多いみたい。
私はこれ見た時、アレンジすればアリだわ~って思った。
しかし、アレンジしなくともアリだった(笑
試してみて。

花火、連写で撮ったよ。
デジイチ君、イイ仕事してくれるわ~。
花火大好き女。
カメラはそうそうに切り上げて肉眼で見たよ。
ね~さんと一緒e-343
晋作は毎度のことだからね。
彼も隠れることに慣れてきてる風(笑
ほっとくのが一番e-287

もう夏も終わりだね。

| かとうあやこ | 2014/08/28 18:21 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
うん。うん。
いつか作ってみて!
ご帰国の際に。

夏が旬のトマト。
ご帰国の季節はシーズンオフ。
とはいえ、
ハウストマト、高級品のフルーツトマトはあるに違いない。
それでチャレンジしちゃってくださ~いe-460

| かとうあやこ | 2014/08/28 18:25 | URL | ≫ EDIT

昨夜さっそく試してみたよ。
「トマトって スゴイ!」と、家族全員うなりましたv-425
昨夜は昆布茶を少し足してみたの。
どんなアレンジにしようかと、考えるのも楽しいね。
炊き立てにバジルソースをチーズ足したら、
パスタ代わりにもなるかもなぁ、なんてね(洗いモノも少ないし/笑)

そしてヘタをくり抜くひと手間、さすがですv-426
するりと皮が剥けましたわ。
皮とヘタはハルの胃袋へ(笑

わが家の定番メニューになりそうだよ~v-238

| 五月晴れ | 2014/08/29 12:06 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
早速のお試し、ありがと~。
行動力のある女、好きe-266(笑
トマト、すごいよねぇ。
これ考えた人もスゴイわ。
昆布茶イイねe-287
色々やりたいわ~。
バジルとパルミジャーノも絶対うまい。
本日、私はジャスミンライスでやってみる~。
ハマった。

くりぬいたヘタと皮もしっかり使い切る!
さすが、ね~さん。
ハルさんも大喜び~e-278

私、カルディのクロワッサンにハマってるよ。
今日もまた買ってきた~。
教えてくれてありがと~e-414

| かとうあやこ | 2014/08/29 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT