シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫色の野菜たち

残暑お伺い申し上げます。
皆様、お盆休み如何お過ごしでしたか?
我が家は、土日あわせて4日間のお休み。
ダーリンの実家で嫁として親孝行。
母のお墓参りで娘として親孝行。
以上
飯炊きは休みなし。ふぅ~っ



最近、やたらと紫色の野菜に魅かれる私。


    _DSC1269.jpg
紫カリフラワー・紫ニンジン&キュウリ・オレンジニンジン・絹さやのバーニャカウダ。
ご好評いただいてるバーニャカウダのレシピはこちら

紫色のカリフラワー。
茹でると色素が抜けて白っぽくなる品種と、
そのまま紫が残る品種の2種類があるようです。
今回はステイの品種。ありがたき。

野菜が主菜。
副菜は…
     _DSC1278.jpg 「冬瓜と茄子 夏野菜の冷製うどん」


別の日。
       _DSC1282.jpg
「牛すね肉の煮込み」

圧力鍋でトロ煮した牛すね肉と大根に、
下茹でした紫野菜と絹さやをさっと合わせて、ご飯とワンプレートに。


また別の日。

       _DSC1306.jpg
「紫タマネギとトマトのマリネサラダ」

これはメインではなく、
どうしてもカレーが食べたかった日の副菜でね。

メインのカレーは、
       _DSC1305_20140819181030e49.jpg
「山形牛トロトロde繊維になりましたカレー」


紫カリフラワー、紫ニンジン、紫タマネギ。
紫色の成分は全て同じ。
ポリフェノールの一種、「アントシアニン」。

ブルーベリーでお馴染みですよね。目にイイ成分。
その他にも、強力な抗酸化作用、高血圧抑制他、沢山の効能が期待できるのです。

私が欲していた成分満載でした。
珍しい野菜の他にも、
サツマイモやナスにも含まれてます。
アンチエイジングに紫野菜を是非。
スポンサーサイト

| 料理 | 18:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

残暑お見舞い申し上げます~

紫のお野菜、キレイですね!
紫のお野菜を使うと、料理が更に品良く見えるのは…
私だけかしら?

キレイなお皿を見てたら、ファーマーズマーケットに行きたくなっちゃった。
久し振りに、土曜日辺り…行ってみようかな?
売られてるお野菜や果物を見てると、季節の変化が実感出来るんですよね。
秋には、元気にならないと!!

| Naoko | 2014/08/21 15:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、プチおひさです☆
関東の方は暑いみたいですね。大丈夫?

綺麗な紫の野菜達☆
茹でると色が抜けると思っていたけれど、
抜けないのもあるのね。
紫たまねぎはウチでも作ってるよ♪
たまねぎってプランターでも出来るのかな?

暑い日が続きますがご自愛くださいね。

| スニ | 2014/08/21 16:36 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
コメントありがと~e-266

高貴な色の紫。
茄子はお馴染みだけど、その他の野菜で紫色はちょっと珍しいからかなぁ。
キレイだよね。
アントシアニンたっぷりなのがさらに嬉しい副産物。

そちらのファーマーズマーケット行きたい!!
東京でもあちらこちらでファーマーズマーケット開催されるようになったけど。
マネっこだもんね。
楽しそう!
フレッシュな野菜たちに元気もらってください。
少しずつでいいから。ムリせずにね。

| かとうあやこ | 2014/08/25 18:01 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ごめんね~。こちらこそプチおひさ。
なかなかブログに遊びに行けなくてごめん!です。

東京、猛暑続きでした。
雨も降らないし。
土砂災害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
今日は30℃まで上がらず、少しずつ秋の気配です。

さすが、スニ家!
紫タマネギも作ってるのねv-425
プランターでもできるのかもしれない。
最近は深いプランター売ってるからね。
来年は深くて大きなプランターで挑戦してみようかなぁ。

そちらも相当に熱そうですね。
甘いもの食べて!!元気で!!

| かとうあやこ | 2014/08/25 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT