シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃のふた皿


ベランダ野菜、初収穫。
_DSC1008.jpg
ゴーヤー、気が付いたら黄色になりかけてて慌てて収穫。
それでも美味しくいただきました。チャンプルでね。
写真撮り忘れた~


桃を沢山いただきました。
甘くてジューシー。大好き。
普通に食べても美味しいけど、料理に使っても美味しい。

桃のひと皿目は、
       _DSC1226_20140812153918d0e.jpg
「桃と水ナスの浅漬け」

水ナスは塩もみして、水けを軽く絞る。
白だしと黒糖ハニーシロップ(ハチミツでもOK)で和える。
レモン汁をかけた桃と、千切りの大葉を加え、混ぜ合わせる。
器に盛り、黒胡椒とごま油をかけて。

       _DSC1232.jpg
ごま油と桃の相性、意外とイイんです。


そして、桃のふた皿目。
       _DSC1239.jpg
「桃とトマトのカッペリーニ」

これはイタリアンの有名シェフがTVで紹介していた冷製パスタ。
見たその日に少しアレンジしてトライ。

ボウルにニンニクをこすりつけ、
そこに湯むきしたトマトを入れ、岩塩をふって10分程おいておく。
水分はそのままにして、オリーブオイルを加え、混ぜる。
ライム汁をかけておいた桃と、
2%の塩で茹で氷水で冷やし、水けをしっかり切ったカッペリーニを加え、和える。

調味料は塩とオリーブオイルだけ。
他のものは一切使わない。
トマトは完熟のもの。そして絶対湯むきするべし。
いや、まいった。ウマイ!

_DSC1242_20140812153921f73.jpg
ジェノベーゼポテト、豚レバーのコンフィ等々と。

このパスタには胡椒厳禁で。
カッペリーニを素麺にかえてもイイね~。




| 料理 | 16:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です。

なすと桃かぁ~
真似してみます。

いつも、色々作ってますよね。
私はお教室のメニューに追われて
好きなものと楽しんで作る時間が最近あまりなくて・・。
時間作って、あやねぇ~の様に楽しみながら
お料理しないと・・。(笑)
先日イベントで栗山のあじどころさんと一緒でした♪

| chibi | 2014/08/14 08:19 | URL | ≫ EDIT

★chibiさん
残暑お見舞い申し上げます。
お元気?

お疲れ様!!
仕事で料理作るのと、家庭で料理作るのって気分が全く違うよね。
やらなくちゃいけない感。
わかる、わかるぅ。
料理のストレスは料理で解消する!(笑
日々追われてるみたいだねぇ。ムリしすぎないでね。
私は相変わらずのマイペースです。

あじどころさん!!行きた~い♫

| かとうあやこ | 2014/08/18 17:17 | URL | ≫ EDIT

プチお久でした~!
残暑お見舞い申しあげますv-471

桃と茄子、思いもよらぬ組み合わせ!!
ワタシが知っている桃のお料理は、冷製スープだけだわ。
桃とトマトのパスタ、夏らしい爽やかな一品。
味が想像できそうで・・・やっぱりできない(笑
試してみなくっちゃね。
お、ジェノベーゼポテト発見。これも一緒にね。

そうそう。
先日行ったコストコで、お勧めのWAWONAの冷凍カットフルーツをついに発見!
これ買いですなv-426

| 五月晴れ | 2014/08/19 09:59 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
こちらこそ。
プチご無沙汰~。

桃と茄子の組み合わせは料理仲間からヒントいただきました!
桃のスープ美味しいよね!
桃のパスタは数年前から毎年作ってるんだけど、
トマトとの組み合わせのこのシンプルパスタがぴか一かもe-420
詳しくはこちら参照でね。
http://ameblo.jp/sugartv/entry-11906143344.html
ジェノベーゼポテトは、茹でてつぶしたポテトにジェノゼーゼ混ぜただけ~。
パルミジャーノ入れると更にグッe-278

先日、2回行ってたね、コストコ(笑
ついに見つけたのね、カットフルーツ。
使える子ちゃんでしょ?
私は、ねーさんに教えてもらったカルディの冷凍クロワッサン、
リピしまくりですe-266

| かとうあやこ | 2014/08/19 18:09 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです~
いつ見ても、美味しそうなお皿が…

桃…日本の白桃は、本当に美味しいですよね!!
こちらも白桃も、かなり美味しくなってきたけど…
日本の物には、敵いません~
まぁ、お値段も格段に違うかもしれませんが…

某料理研究家の方は、ブランデーに桃を漬けていらっしゃいました。
日本の桃・・・食べたいなぁ~
でも、高温多湿気候にきっと体が付いていけない…だろうな~

| Naoko | 2014/08/21 15:38 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
残暑お見舞い申し上げます。
そちらの気候はどうですか?
東京、今日は30℃に手が届かず、少しずつ秋の気配が。

岡山の女じゃけ。
白桃は生まれた時から食べてる~
白桃の違いがわかる女です(笑
山梨の桃、白桃に限らず、かなり美味しくなりました。
日本の果物はレベル高いですよね、やっぱり。
うん。価格も。

ブランデー。コンポートですか?
あらま。興味津々。贅沢やね。

高温多湿。確かに!
カラッとして青空がスカッとしてるところに行きたいでやんすぅ。

| かとうあやこ | 2014/08/25 17:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT