シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚三昧♪


今年も五島の海から届きました。

_DSC0997.jpg
ブランドあじ御一行様、11尾。

この日から3レンチャンであじ三昧。うれし~。

あじ2
1日目は大好物の「あじフライ」
新鮮なあじのフライはたまらん。
身がふっくら。
ソースいらず。
そして、「なめろう」
アボカド、オクラ、ミョウガと一緒に叩いて、
ポン酢ジュレをかけた、変化球なめろう。

2日目は王道に「刺身」と「塩焼き」。
王道だからこそ、違いがわかる!

       _DSC1047.jpg
3日目は「あじのポアレ トマトソースとジェノベーゼソース」
あじに小麦粉をはたいて、オリーブオイルでこんがりと。
トマトソースにからめ、ジェノベーゼを添えました。

どう食べても美味しいあじでした。
でも、やっぱり私の一番は「あじフライ」

あじ三昧が終了した翌々日…

_DSC1166.jpg
友人からいただいた大ぶりな「のど黒」2尾。
ホントにリッパ
ちなみに画像は既にウロコを取った状態です。

色々考えたけど、
やっぱり王道が一番!

のど黒塩
1日目は塩焼き。
ふっくらジューシー。ほろっほろ。
手前の丸皿はダーリン日光土産の「ゆばむすび
ゆばの中はおこわ。これウマイ!ハマル!!

_DSC1189.jpg
2日目は煮つけ。
大根と万願寺と一緒に。
大根が煮汁を吸って美味しい。

       _DSC1197.jpg
ご飯じゃなく、そうめんと。
素麺用のつけ汁も用意したけど…
のど黒の煮汁にそうめんをつけて食べるとこれまたウマ~い!!


T様、K様。
高級魚をありがとうございました。
とっても美味しくいただかせていただきました。

またよろしく~(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 17:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アジ、脂ありそうですね。
魚体が細身なのはちょっと意外。

| Kenneth.K | 2014/08/06 07:57 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
ノリノリでしたよ。
ウマすぎ注意報発令。

細身なのかなぁ?
うん。私よりは細身かもv-12
サイズはイイ感じだったよぉ。

| かとうあやこ | 2014/08/06 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT