シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晋作・MILK9th誕生会開催

7月18日、晋作9歳になりました。
もう9歳。
ちょっとセツナイなぁ~。

晋作は6頭兄弟姉妹の長男。
妹のMILK(東京在住)、弟の漆くん(福岡在住)とは交流があるんだよねぇ。
奇跡に近い!!(奇跡の3ショットはこちら

遅くなったけど、7月27日(日曜日)、
毎年恒例、晋作・MILKの合同お誕生日会開催いたしました。

wans.jpg
集合ワンズ

とりあえず、ワンズはおいといて…
人間のランチスタート。

前菜
前菜
アボカドとサーモンのタルタル クネッケ添え
豚レバーのコンフィ
キャロットラペ
チリビーンズ

_DSC1062.jpg
冷製スープ
桃のジンジャースープ

オリジナルのジンジャーシロップ(レシピはこちら)がイイ仕事してくれてます。

_DSC1064.jpg
温製サラダ
ホタテ貝の温かいサラダ

レア―に焼いたホタテ。
トマトとバルサミコの温かいドレッシングを添えて。
野菜はシェリービネガーのドレッシングで和えて。

生で食せるホタテも少し火を通すと旨味倍増です!

_DSC1066.jpg
本日のメイン
タンシチュー バターライスとともに

3日かけて作ったひとしな。
タンはコーンドタンにしてから~の。(コーンドタンのレシピはこちら

ウマイ!ウマイ~!!のお言葉いただき満足、料理家冥利に尽きます。
ありがと。
人間たちはここで満腹ね~。


やっと晋作・MILKハピバスデイケーキ登場

_DSC1071.jpg
上から
ニンジン・絹さや・豆腐豆乳・鶏ムネ肉。
鶏肉スープとゼラチンで作った、4層テリーヌ。

       _DSC1079.jpg
4ワンズ、秒食でした!
PIGMON…。フライング。
MILK…。彦次郎の分食べようとした(笑

作った甲斐あったね~。
これからもこれからもずっとず~っと長生きするんだよぉ~。

練る
テリーヌ完食後、寝落ちした面々。

楽しすぎたらしい。

MILKママからのプレゼント。
お揃いのTシャツ~。

shatsu.jpg


福岡の弟、漆くんもハピバスデー!!
スポンサーサイト

| 晋作&彦次郎 | 19:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひょっとしたら、去年も書いたかもしれないけど…
我らの結婚式と、晋作君のバースデーは一緒v-10
晋作君5歳のお誕生日に、私は何とかギリでウェディングドレスを着ることが出来た…
目出度い日が同じ、と言うのも何だか勝手に親近感を感じてます~i-236

それにしても、お見事!の一言に尽きるお食事ですね。
ワンズのテリーヌも、人間が食べても美味しそうi-233
皆さん、お料理上手なママがいて、幸せですねi-178
お揃のTシャツも、可愛いですね~
そして可愛いと言えば…ワンズの寝顔…癒されるワンv-286

| Naoko | 2014/07/30 12:34 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
結婚記念日おめでと~e-266
そっかぁ。そうだったのかぁ。
記念日一緒ってなんだか親近感湧くよねぇ。
いいなぁ。4年前にウェディングドレス着られたって。
もう一度着てみたい(笑

ホームパーティの時は頑張るよ。
今回、メインの料理はリクエストしてもらってたの。
それに合わせてメニュー作りできたから、
いつもよりラクさせてもらったw~

まゆみちゃん、お裁縫の天才!
ワンズTシャツ、胸元はメッシュ素材よ。
ショップできる!!

寝顔。天使だよね~e-420

| かとうあやこ | 2014/07/30 18:31 | URL | ≫ EDIT

大変遅ればせながらv-356
晋作くん お誕生日おめでと~v-315
MILKちゃん・漆くんも、おめでとうございますv-300
そっか9歳になったんだね。
ちょっと切ない母の気持ち、わかるわよ。
でも・・・まだまだ晋作くんはヒヨッコ(笑)e-78
メイも9歳の頃は若かった。
兄弟妹そろって、ご長寿コッカプー目指してねv-218

あぁそれにしても、何て美味しそうなお料理の数々。
わたくし、梅雨明け同時に(&また例の○国人の騒音トラブルがやっと解決)
アルコール全然おっけ~~~v-221となりまして
あやこちゃんのレシピとアルコールのコラボを、
楽しめるようになりました(笑

| 五月晴れ | 2014/08/01 12:02 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
ブログ、ご無沙汰しておりますv-12

晋作&MILK&漆君におめでとうをありがとね~。
まだヒヨっこですが、
ちょっぴりセツナイのでございますよぉv-356
口の下にイボができたり、脂性になったり…
オヤジの階段めっちゃ登ってるしさぁ(笑
皆でご長寿コッカプー目指すわ。

オッぉ~。
よかったね!無事どちらも解決して!!(苦笑
ストレスだったのかなぁ。
私もたまには休肝日取らなくちゃ。
毎朝反省してますのv-436

| かとうあやこ | 2014/08/05 15:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT