シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らっきょうの季節


今年もらっきょう漬けの季節がやってまいりました。

       _DSC0258.jpg
今年は超控えめに1㎏のみ。
甘酢漬けとコチュカル漬けの2種。

なんでこんなに少ないかって…
瓶、大入り満員御礼、置き場所なし。なもので

昨年漬けたらっきょうの残り。
浸かりすぎて食感ふにゃ~で美味しくない。
そんならっきょうの使い方。

_DSC0001.jpg
「らっきょう餃子」

ひき肉にみじん切りのらっきょうドッサリ。ニンニクもニラもなし。
まさにらっきょう餃子。
タレいらず。そのままで美味しい。
冷えても美味しい。

浸かりすぎたらっきょうをもてあましたら是非お試しを!



蝶の恩返し↓


毎年我が家のベランダには緑の新幹線がやってくる。
(緑の新幹線=アゲハの幼虫)

ベランダの山椒やニューサマーオレンジの葉を提供してあげてる。
でもね、
いつの間にかいなくなっちゃうの。
サナギになる前にどこかへ移動しちゃうから。
そしていつの間にか羽化して飛び立っていく。

「挨拶なしかよっ!」(笑

先日、ベランダで盆栽の手入れをしていた時の事。

ふわりふわり。ふわりふわり。

       20140603_161000.jpg
アゲハがやってきた。
そして、私のまわりをふわりふわり、ひらりひらり飛び続ける。

時間にして20分余り。
スマホを取りに部屋へ入り、ベランダに戻ってもまだそこにふわりふわり。



       20140603_161103.jpg
こんな奇跡の一枚が!スマホですよ。スマホ。
この直後、ふわり~。
さらば~。
どこかへふっと消えてしまいました。

まるで妖精。
夢のようなひとときでした。

| 料理 | 17:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

らっきょうも義母のお仕事なので、ヨメは手は出さぬことに(笑
でもコチュカル漬けに興味津津。
コチュカルって韓国唐辛子よね。
見た目ほど辛くない・・・とか?
いややっぱり、辛いモン好きの あやこちゃんだもんなぁ)^o^(

スマホで撮っても ふわ~り感が漂ってるね。
そのフワ~り感が とっても神秘的。
いろいろ想像をかきたてられるよね。
蝶の恩返し、わが家も期待しちゃおっとi-176

| 五月晴れ | 2014/06/25 15:20 | URL | ≫ EDIT

そっか~新幹線の時期を乗り切ったら、幸せなひと時を提供してもらえる…って事ね。
緑は、あげはになるって事は判ったけど、
黒い新幹線は、なんになるんだろう?
ググれば良いんだろうけど、あのお姿を見るのは…No Thanks!
あやこちゃん、教えてけろケロ(かえるになってみた)

日本の時差より、欧州時差は強烈で…まだボワン~としてます。
その割りに、やる事が結構あって…辛いですワン!

↓のコンフィは…守備範囲外ですので、コメント出来ませんでした~v-390ごめんなチャイ!

| | 2014/06/26 09:27 | URL | ≫ EDIT

↑何故か、名前が入ってない…
分かってると思うけどi-229Naokoでございます~

| Naoko | 2014/06/27 00:46 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
あら、いいわねぇ。お義母さまかららっきょういただけるのねぇ~。
でも、手前味噌同様、手前らっきょうは美味しいざますよ。
塩梅できるからさ~。
コチュカル漬けからどう?
韓国唐辛子よ、コチュカル。
見た目ほど全然辛くない。
いや、お察しの通り、普通の方にはちょっと辛いかもしれない。
でも、見た目よりは辛くないよ~。ウマイよぉ~

スマホでよく撮れたでしょe-278
これこそが蝶の恩返し。
そうとしか考えられない不思議な時間でした。
くるよ、くるよ~、きっと。五月晴れ家にも。
美味しいCAVA一本持ってくるに違いないe-349

| かとうあやこ | 2014/06/27 17:38 | URL | ≫ EDIT

★名無しからのNaokoさん
うん。うん。jet lag中なのよね。
わかってたよぉ~。Naokoさんだってv-221

黒い新幹線?
ドクロくんのことかな?
ドクロくんは脱皮を繰り返し緑の新幹線になるんだよ。

不得意なモノばかりのオンパレードで申し訳ないっすv-421

私の場合、今まで一番強烈だった時差ボケはラスベガス。
滞在中に来た!
いきなり立ち上がれないほどの強烈なヤツ!
時差ボケ、辛いよねぇ。
ムリなきようにね!!

| かとうあやこ | 2014/06/27 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT