シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏レバーのコンフィ

ベランダ栽培のミニトマト。
順調に成長中。

_DSC0139.jpg

ラディッシュは葉っぱがレース状になっちゃった。虫の餌食
光合成できないから枯れてしまうかも…なぁ。



雨の日はせっせと常備食作り。

_DSC9957_20140619170315a1c.jpg
「コンフィ」は肉などに塩をすり込んで低温の油脂でゆっくりじっくり加熱する調理法。
保存食用の調理法でした。
今ではビストロでよく口にするようになりましたよね。

時間はかかるけど、いたって簡単。
そして冷蔵庫で1週間強保存可能。
常備食にはもってこい。

「鶏レバーのコンフィ」

【材料】
鶏レバー  300g
塩  小さじ1/4
エルブドプロバンス 小さじ1/4
ローリエ  2枚

オリーブオイル  適量
ニンニク  1片
赤唐辛子  2本
しょう油  大さじ1


【作り方】
1.鶏レバーは血や筋、脂肪を取り除き、一口大に切る。
2.鶏レバーに塩・エルブドプロバンスをふり、ローリエも乗せ、一晩マリネする。
3.鍋に2.を入れ、ニンニク・赤唐辛子・しょう油を加え、
  かぶるくらいの量のオリーブオイルをそそぐ。
4.弱中火にかけ、ふつふつしてきたら、
  余熱した100℃のオーブンで1時間加熱。
5.そのまま冷めるまでおいておく。
  密封便に入れ、冷蔵庫で保存する。


*レシピはエルブドプロバンスを使用していますが、
フレッシュのハーブ(ローズマリーなら2本)をご使用いただくのも良い!です。
*しょう油は入れなくてもOK!です。

       _DSC0045.jpg
ちょい飲みのお供に最適。
ホワイトアスパラとアイコトマトのピクルスとともに。

備えあれば憂いなし

| 料理 | 17:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/19 21:09 | | ≫ EDIT

かとうあやこさん
鶏レバーのコンフィ
素敵なお料理
嬉しいです
丁寧なレシピ
有難うございます

| ryuji_s1 | 2014/06/23 02:04 | URL | ≫ EDIT

そちらは雨は大丈夫ですか?

あららららら、美味しそう☆
でも作るのは・・・
という事で、1週間日持ちがするのでしたら♪
通販希望です☆

| スニ | 2014/06/24 16:57 | URL | ≫ EDIT

★鍵コメさん
お忙しい中のご来店ありがとね!
お気遣いありがとう。
いつか一緒に行けるとイイなぁ。いや、行こう!!

| かとうあやこ | 2014/06/24 17:17 | URL | ≫ EDIT

★ryujiさん
こんにちは。
またまたのご来店ありがとうございます。
できるだけレシピ、アップします。
ryujiさんを見習って。

| かとうあやこ | 2014/06/24 17:19 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
これからますます激しくなるようです、東京。
今、小休止かなぁ。
雷がひどくて晋作がずーーーっと震えてるのe-330
そちらはどう?

通販、ちゃんと考えなくちゃなぁ。
と思いつつ…重い腰がなかなか上がらずよ。
そのうち、スニさんの為に頑張るよぉ~
その時はよろしくね。

| かとうあやこ | 2014/06/24 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT