シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅ジャムレシピ


ご要望を頂戴しておりました「梅ジャム」のレシピ。

_DSC9949.jpg

【材料】
青梅  1.7㎏
砂糖  600g
岩塩  一つまみ
水   100cc


【作り方】
1.青梅は水洗いし乾かし、ヘタを取る。
2.分量の砂糖のうち100gを梅にまぶし30分程おいておく。
_DSC9981.jpg
3.水を加え、弱火~弱中火にかける。
  梅が煮くずれてきたら弱火で20分煮る。
  焦げやすいのでヘラでかき混ぜながら煮てください。
4.ザルにあけ、濾す。
_DSC9990.jpg
_DSC9997.jpg
5.鍋に戻し、残りの砂糖を加え、弱火にかける。
_DSC9995.jpg
かき混ぜながら、途中岩塩を加え、20分煮て、完成。
保存瓶に入れ、冷めたら冷蔵庫へ。

冷蔵庫で1年程保存可能です。

砂糖少な目のレシピです。
甘いのがお好きな方は100g程増量でどうぞ。

濾した後の梅も捨てずに活用できます。

   _DSC9851.jpg
梅には「タンパク質分解酵素」があるので、肉を軟らかくしてくれます。

        _DSC9861.jpg
「梅ジャムマリネの鶏手羽グリル」
濾した梅とハーブ塩・コショウでマリネして、グリル。

どんな肉にも合います。


梅ジャムの活用方で最も好きなのは…
       _DSC9988.jpg
「梅スカッシュ」

グラスに梅ジャム、氷、炭酸水。マドラーでグルグル。
ゴクゴク何杯でも飲めちゃいます。
汗をかくこれからの時期、お風呂上りにも、イーーーー

クエン酸の効果で夏バテ予防!

お試しくださいませ~。

| 料理 | 16:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

梅雨ですね。
でも梅雨を過ぎて夏になった感じの名古屋です・・・
今、とこもあじさいが綺麗ですね。
我が家のあじさいも青だよ。
紫から青に変わってくるの。
あじさいってカエルさんが似合うよね☆

梅づくし、お疲れ様です~
梅ジャムスカッシュがいいね☆

| スニ | 2014/06/16 16:23 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
梅雨ですねぇ。
ここ数日は梅雨の中休み。
東京も今は夏!
でも名古屋の方が蒸し暑そうなイメージ。
イメージだけかなぁ?v-535
アジサイ、キレイだよねぇ。
実は我が家の薄ピンクから紫止まり。
青じゃないの。
うん。カエルが似合うっケロv-535

スニ家は梅はどのように?
梅ジャム作る?
であれば、是非是非スカッシュにして~ね。v-535

| かとうあやこ | 2014/06/16 18:36 | URL | ≫ EDIT

今日は梅雨っぽいムシ~っとした名古屋です。
うん、名古屋の方が蒸し蒸ししてると思うv-535

ウチの梅は梅干しonlyだよ。
梅を綺麗にするのが面倒だものね~
大きい梅干しとイイ小梅を見つけた時にカリカリ小梅を着けるの。

後はチョーヤの梅酒を買ってきて夏のお楽しみ☆
お酢作りは面倒で断念しちゃったし・・・
梅ジャムドリンクは美味しそうだから
どこかで梅ジャム買ってくる~☆

| スニ | 2014/06/17 16:08 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
今日は晴れの東京。
でも夕方から雨らしい。こんなに晴れてるのになぁ…

梅干し、難しいわぁ。
塩分少なくすると絶対カビるし。
まだまだ梅干しは初心者です。コツお教えいただきたいw。
カリカリ小梅も未体験。
来年こそ、やってみようかなぁ。

梅酒はやっぱりCHOYAね(笑
お酢作り、面倒じゃないよぉ~。ガンバレ~v-22
梅ジャム、どこかで売ってるといいね♫

| かとうあやこ | 2014/06/19 13:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT