シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨と梅

東京も例年より1週間ほど早く梅雨入り。
いつも以上に振り続く雨。
その雨に似合うアジサイ。

あじさい
日に日に色付く。
今年は沢山咲いてくれてありがとう。

梅雨入り予報の前日、6月4日。
万障お繰り合わせのうえ、友人宅で恒例の梅の木登り急遽敢行。
4㎏の梅を獲りました。
My friend said : 全部持ってってイイよぉ~ 
   ありがとう!so much!!

その日から、ぼちぼち梅まつり。
大好物の梅ジャムと…梅酒…そして梅干しの準備
梅
梅ジャムレシピは後日アップします。
梅酒、今年は焼酎のみ。しかも少量。もう置き場所ないのよねぇ。


週末もずっとずっと雨。
仕込の家籠り。
  ピクルス
新生姜の甘酢漬け。
ピクルス3種:黄パプリカ・北海道ホワイトアスパラ・黄&赤アイコトマト
(基本ピクルス液のレシピはこちら。)

ピクルスはすぐに食べたいけど、2日後位からが美味しい。
ホワイトアスパラは皮を剥いて、さっと塩ゆでして。
アイコトマトは針打ちして。
そのひと手間で格段に美味しくなります。


梅仕事、今年はもうイイかなぁ?って思ってたんだけど…
本日スーパーにて、うず高くもられていたお値下げ品のリッパな青梅を目撃。
ボランティア精神に火
まんまと…
連れて帰っちゃいました

また仕込の日々は続く…予感

ちなみに。
ベランダのグリーンカーテン、着々と育ってます。
きゅうり

| 料理 | 17:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

グリーンカーテン、イイ感じだねe-460
わが家は今年は諦めて、グリーンの日よけを買ってきたよ(笑
この季節、ワタシもピクルス漬けたくなるなる。
でも梅はお義母さんの仕事。ヨメは手は出さぬ(って事にしてある/笑)

またまた明後日、コストコへ。
バックリブカット、買ってみるわe-461

そうそう、幕張の生放送観た?
ランビエール様、何から何まで もうカンペキ!!だったねe-420

| 五月晴れ | 2014/06/12 14:37 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
実はなるかどうかわからないけど、
今のところ順調な伸びを見せております、グリーンカーテン。
なんだか、身辺気忙しい模様ですね、五月晴れ地方。
今年はグリーンの日よけで十分です!
ご無理なさらず。
そして、お義母さまのお仕事には口出さず。v-219

おお~。
またまたコストコ!いいなぁ。
バックリブカット是非、是非。
黒酢ハチミツ漬け焼き、どうだった?

幕張の生、録画したぁ~。
そしてまだ観てないv-399
そうだ、そうだ!!ランビエールさまが出てたんだ!!
きゃ~。観なくちゃ!!
気付かせてくれてありがとe-266

| かとうあやこ | 2014/06/13 15:58 | URL | ≫ EDIT

梅漬けて 赤き妻の手 夜は愛す

好きな句です。
妻、いないけど。

かくいう私はラッキョウのオツトメ品を物色中。
うふふ、時期ですねぇ。

| iけねすけ | 2014/06/13 21:26 | URL | ≫ EDIT

土曜日コストコ行ったら、中部空港倉庫店では
ここ最近バックリブカットは輸入していないと店員さんe-263
ざんね~ん!!
わが家はけっこう塩鮭やサバも気に入ってます。
今回北海道産の海水ウニもあったらしいよ。
来月忘れず買ってこよう!

黒酢ハチミツ漬け、素材本来の味が濃厚に感じられるように思います。
もちろん、やわらか~くジューシーe-461

| 五月晴れ | 2014/06/16 11:07 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさま
さすが博識。
あらためて、いい句ですね。
梅干しは難しいよぉ…

ラッキョウ、発注中です。
瓶を空けるタメ、古漬けのラッキョウを消費中です。
古漬けのラッキョウで作る餃子、美味しいよ♫

| かとうあやこ | 2014/06/16 13:03 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
やっぱりお店により品ぞろえが違うんだね。
ざんね~ん。
塩鮭もさばも購入したことがな~い。
鯖かぁ。全く気が付かなかったかも…
チェック、チェック!
海水ウニもいいね♫これもチェック!

黒酢ハチミツ漬け、黒酢の種類により味の変化もあり~の。
でも軟らかくて美味しくなるでしょ~。
ご感想、ありがと。

| かとうあやこ | 2014/06/16 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT