シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畑@ベランダ


最近ベランダにいる時間が長い。
日焼け止めを塗って、帽子をかぶり、手袋もして。その上に日焼け止めスプレー。

毎年成功しないベランダでの野菜栽培(笑
今年も性懲りもなく、いや今まで以上に心血注いで展開中。
今までは日が当たりすぎで失敗したんだ!と思い至り、
一番日当たりの悪い場所でトライ。

昨年頓挫したグリーンカーテン。
_DSC9750.jpg
ワイルドキュウリ、アップルゴーヤ、ゴーヤ三種。
今のところ順調(笑
今回は丈夫なグリーンカーテンアーチを設置。

_DSC9751.jpg
ミニトマト、シソコーナー

_DSC9752.jpg
パセリ、ミント、シソ、ルッコラコーナー

_DSC9754.jpg
レモンバーム&
種まき完了コーナー

日々の成長が楽しくてついついベランダに長居しがち。
先日のエステで「日焼けしましたね~」と言われましたわ。案の定
もっと気を付けなくちゃね!

_DSC9755.jpg

_DSC9757.jpg
昨年は一輪も花をつけてくれなかったアジサイ。
今年は七輪の蕾が。
咲き始めました

楽しみ。楽しみ~。
盆栽もね。

スポンサーサイト

| マイセルフ | 15:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日焼け対策しっかりして、がんばってね☆
熱中症にもね。
アップルゴーヤって初めて聞いたよ♪
苦く無いのかな?苦いゴーヤが好きだけれど・・・
ハーブも沢山だね☆
ケローンも増殖中?
最近は可愛いケローンを見かけると、手にとって見ちゃったりするよ。

コストコ料理がUpされてる~
メモしちゃったよ☆

| スニ | 2014/06/02 16:49 | URL | ≫ EDIT

わが家もアジサイが咲きはじめたよ~(^_^)/
東海地方は昨日が梅雨入り。
東京はまだかな?

今年はベランダ菜園、全然手つかずよ。
まいっか・・・と思っていたけど、この写真を見たら
ホームセンターに走りたくなったよ(笑
せめてシソとバジルとパセリは欲しいよね。
ココだけの話、息子んちに預けてあった、ハーブたち。
どうやらお嫁ちゃのお父さんが、雑草と間違えて抜いてくれたらしい(爆

| 五月晴れ | 2014/06/05 14:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ベランダ栽培、すごいですねえー。
ベランダとは思えないくらい本格的♪

日中は紫外線対策は必須ですね 笑
日焼け怖くて私は日が暮れて暗い中やってます(^_^;)

緑のカーテン、このまま順調にいくといいですね♪
ハーブたちもいっぱいですばらしい!
お料理にも大活躍ですねえ(*^_^*)

我が家も地植えの方のアジサイがあやこさん家の
アジサイと同じくらいの蕾です。
お互いに開花が楽しみですね♪

| スミレ | 2014/06/06 14:50 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
どっぷり梅雨に入ったから紫外線の脅威は少しは和らいだね。
でも油断大敵!がんばるよぉ。
私もアップルゴーヤは初めまして。
苦味がそれほどなくサラダでも食べられて、しかもとても大きく育つらしいよ。
プランターだと大きくは育たないと思うけどね。
スニ家の畑にも是非。

ケロ―ン。確かに増殖中!!
スニさん、いいぞ、いいぞ~。だんだん可愛く見えてくるぅ~v-10
でしょ?

コストコ料理、まだまだ頑張るね!!ありがと。

| かとうあやこ | 2014/06/06 18:31 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
東京は昨日入梅。
今日はずーーーっと、どしゃぶりよ。
ワンズお散歩行けないなぁ。

いろいろ多忙な五月晴れ家。
ベランダ菜園、なかなかなかなかだよねぇ。手がかかるから。
うどんこ病に強い品種ってのがあったから、それでトライしてる。
確かに、今のところ超強いわ~。
お値段少々お高めだったけどね。

シソとバジルとパセリがあると助かる!!
せめてそれだけガンバレ~e-463

んんん。ハーブ、基本雑草だから。
ままま。許そうe-442

| かとうあやこ | 2014/06/06 18:36 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
こんばんは!!

今年はベランダ栽培頑張ってるの。
いままで撃沈してきたけど、盆栽を通して少しばかりの知識が身に着いたりしてね。
ベランダでも日当たりの場所を変えればイケるんじゃないかって。
試行錯誤中です。
日焼けは恐いけど、立ち向かうわ!!(笑
それよりも植物が癒しだから。
このまま順調に育ってくれるようにお世話します。

昨日、東京も梅雨に突入。
アジサイ、素敵な色合いになってきたよぉ~e-266

| かとうあやこ | 2014/06/06 18:42 | URL | ≫ EDIT

スゴイ~頑張ってますね!
うちの小さな菜園は…恐ろしい事になっています。
私には、到底手に負えないので、
ご近所のお婆ちゃまに提供していたのですが、
スイスチャードと、セロリは、まるで木の様に育ち…
種をつけております。
水菜もしっかり種が付き、ローズマリーはブッシュになってしまい…
去年ダメだった、サツマイモが何故か芽吹き…
この先、いったいどうなってしまうんでしょう?

緑の新幹線は、やってきましたか?
佐野の家に、山椒を去年買って植えたんですが・・・
緑君に全滅させられたそうですv-409
そう言えば、去年雑草取りをしてたら…
黒い新幹線2匹を発見!
倒れそうになったけど、頑張ってよそへ行って頂きました~

アップルゴーヤ…こっちで出回ってる、ずんぐりしたゴーヤかしら?
何だろう??好奇心をあおられるわぁ~^^

| Naoko | 2014/06/10 13:57 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
放置ブログにようこそぉ~(笑

この夏は気分を変えて別の場所でグリーンカーテン。
今のところ、虫も付かずイイ感じで育ってるよ。
でもね、梅雨に突入。
どうなることやら心配。ジメジメジメジメ。
ハーブも野菜も強いから、ほったらかしの方がイイ子に育ったりするんだよね。
我が家もそろそろルッコラの種が取れそうです。
Naokoさんちのお庭も楽しそうだわぁ~♫

緑の新幹線、今年はまだなの。
我が家は山椒よりも柑橘系の木に来る。
山椒に来ちゃうと全滅だよね。
だから、一人っ子政策よ~ん(鬼

アップルゴーヤはね、白くて楕円形のゴーヤ。
路地植えだと、子供の顔くらいの大きさに育つみたいなの。
ベランダではムリだよね~。
ってか、育つのか?

| かとうあやこ | 2014/06/11 17:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT