シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コストコの「USAポークバックリブ カット」

最近の我が家からの夕景。
荒れまくった後の空。

_DSC9579.jpg
何故だか、「大都会byクリスタルキング」を口ずさんでしまう

_DSC9586.jpg
神秘的。一瞬たりとも目が離せなく…

そうこうしてると、
_DSC9605.jpg
この時期には珍しく富士山も顔をのぞかせてくれました。

空を堪能。狭い我が家だけど、この環境好きすぎる。


そして、好きすぎるコストコ食材のお話ね。

今回ご紹介するのは、こちら。

     usapork.jpg
「USAポークバックリブ カット」
アメリカの豚です。スペアリブカット。
スペアリブは通常“骨付きのバラ肉”。
これは“骨付きのロース肉”。
だから、脂身が少ないスペアリブって感じです。
以前はバックリブのブロックで買ってたけど、
カットの方が骨の回りの肉がボリューミー。
帰宅後カットする手間も省けるし、絶対こちらがおススメ。
100g90円弱。いいでしょ~。

すぐに食べないとき、帰宅後すぐ冷凍。
          20140528_174518.jpg

食べる前々日に冷蔵庫に戻し、ゆっくり解凍。
そして、下準備。
黒酢ハチミツ漬けで一晩。
黒酢・ハチミツ・しょう油(1:1:2の割合)。
このままで焼いてもイイですが、
今回は、ニンニクとショウガのすりおろしをまぶして10分置きました。
220℃のグリル(予熱なし)で22~25分焼く。

_DSC9714.jpg
黒酢の効果で身はより柔らかに。
黒酢ハチミツ漬け、最近のテッパン。鶏も美味しくできます。
黒酢は中国産でなく国産がイイです。マイルドですから。

ハッキリ言って、バラ肉のスペアリブほどのジューシーさはないかも。
豚は脂が美味しいですから。
でも、アリです。アリ!断然アリ。ってか、美味しい!
肉食べてます。の満足感ある。し、
ん?USAポーク?ウマイじゃん。って。なる。なる。なる。

ブロックよりもカットのおススメ。

         _DSC9728.jpg
スポンサーサイト

| コストコ食材 | 18:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かとうあやこさん
バックリブ
美味しいですね
好きな部位です
素敵なレシピ
有難うございます

| ryuji_s1 | 2014/05/28 22:18 | URL | ≫ EDIT

雲の隙間から漏れる夕日、黄金色で神秘的だわ。
刻々と変わる空の景色、どんなショーにも負けないね。

アメリカポークって、今までほとんど買ったことが無いの。
コストコでも国産豚は買ってみたけどね。
でも、なる。なる。なる。のねi-278
来月行ったら買ってみよう。牛のベロより手が出やすい(笑
ローストした玉ねぎもイイ感じv-218
コストコ行くようになったら、ジップロック・フードラップは必需品だね。
そして次に冷凍庫が欲しくなる!i-237

| 五月晴れ | 2014/05/29 15:08 | URL | ≫ EDIT

バックリブ、マイボスのお得意です。
夏になると、BBQに燃えるマイボス…
勿論、Costcoでブロック買いでございます。
アメリカの豚肉って、良い言い方をするとくせが無い。
悪い言い方をすると、味に深みが無い…
と、黒い豚が特産品の地方出身の私は、思っております。
安いけど、豚ウィルスのせいで、チョット値上がりしてる今日この頃v-409
豚肉好きな方は、脂が好きなんですよね。
私は…ダメなのよ~脂…チョット苦手でございます。
角煮って大好きなんだけど、上手に分けるのよ!
脂と赤身を。豚の脂は、体にいいのは分かってるけど…
どうしても、喉を通らないのよv-393
よく、大人になると嗜好が変わってくる・・・
って聞くけど、私の場合、全く変わらない…って事は、
まだまだ大人じゃない!!って事~v-407失礼!!

| Naoko | 2014/05/29 15:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

窓から富士山の見えるロケーション、本当にうらやましいです。
我が家から見えるもの、、、周辺の家やマンション、畑、電車、パチンコ屋さん、、、(;´Д`)

バックリブ、一度も食べたことがないかもしれません。
先日のバーベキューでスペアリブで歯を欠けさせて
しまって以来、骨付き系はしばらくやめとこって
思ってたところですがやっぱり写真見ると食べたくなりますー 笑

黒酢、買ったはいいけど使い道に迷ってたところでした。
酢はお肉もやわらかくしてくれるし、さっぱりも
するしいいこといっぱいですね(*^_^*)

| スミレ | 2014/05/30 13:55 | URL | ≫ EDIT

★ryujiさん
コメントありがとうございます。
コストコで初めて出会ってから、バックリブは大好物に。
行くと必ず買って帰ります。
ryujiさんのレシピも気になります!

| かとうあやこ | 2014/05/30 14:07 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
夏の夕景で富士山が見られる機会ってほとんどなく。
悪天候から回復した空だからこそのスペクタクルショー。
黄砂も洗い流された空なのかもね。

アメリカンポーク、私もコストコ以外では買わないかも。
ビーフは買うけどね。
意外といけるよ。ウシのベロより入りやすい(笑
って、来月も行くの!?v-16
やっぱり我が家より断然頻繁だわよe-460
くーー。行きたくなってきた!

ローストのたまねぎ、甘くてウマす~

ジップロックは必!!
サイズ違いで揃えるべし。だね。
冷凍庫はずーーーっと前から欲しい家電。
置き場所なしe-442

| かとうあやこ | 2014/05/30 14:14 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
なるほど!
BBQにはテッパンだもんね。
確かに味に深みはないよね。
そりゃ日本の豚はあの手この手、全てがブランド豚狙ってるし。
しかし、骨付きの部位ってあまり手に入らない。
スペアリブもあまり型のイイのがないんだよねぇ。
その点、このコストコバックリブカットは型が良い!

脂が苦手な人、多いもんね。
それは仕方なし。
私は逆に脂が好きだったの、幼少のころから。
脂だけでもイイ!って子供だった(笑
好物は何?って聞かれて「牛脂」って答えてた(爆
大人になって、徐々に脂がToo much!になってきて、
今じゃサーロインは2切れでいいわ~。

| かとうあやこ | 2014/05/30 14:21 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
こんにちはe-257

上京した時、ホテルのお部屋から富士山キレイに見えてたね!
この時期見られるのはとてもラッキーよe-420
一軒家だとなかなかね…
マンションの上層階だからこその楽しみ満喫してます。

バックリブ、私もコストコではじめましてでした。
3年位前かなぁ?
日本ではあまり売られていない部位かも…
ありゃりゃりゃりゃりゃぁ~。歯がかけちゃったのねe-452
それは不自由でしょ。
う~ん。トラウマになりそう。
ムリしないで!!

黒酢ハチミツ。
酸っぱいのが好きだったら黒酢を多く。
甘いのが好きだったらハチミツを多く。
その日の気分で配合は代えて作ってます。
骨付き肉じゃない肉でやってみてね~e-463

| かとうあやこ | 2014/05/30 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT