シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉なし週間

先週末、東京農大にて味噌を作ってきました。

_DSC9421.jpg
今回で2度目の味噌作り。
左が1年前に作った味噌。
右が作りたての味噌。
1年でこんなに色が変化するんですよ。
発酵の力。すごいね。
もちろん、手前味噌は一番ウマイ

ここ最近の食卓は何故か魚が多い。
ということに、画像見て気が付いた(苦笑

       _DSC9231.jpg
「鯛のポワレ レモンソース」
「ジャガイモのパイアッソン」
「ホタルイカとモロッコインゲンのパスタ」

レモンソースとパイアッソンはSenシェフのレシピ。
パイアッソンはガレット。美味しいよ~。

       _DSC9243.jpg
「北海道ししゃもの南蛮漬け」
北海道のししゃも。焼きはもちろん、揚げても文句なし。


そしてまた、ホタルイカ。
       _DSC9295.jpg
「ホタルイカの塩焼きそば」
超手抜きの塩焼きそば。
袋麺の塩ラーメン。
茹でて、湯切りして、炒めて、添付の粉調味料ササッと少な目にふってできあがり。
時間ないときイイ!

いただきものが多くてありがた~い。

     _DSC9240.jpg
友人のご実家の無農薬栽培「そら豆」
新鮮!
プクッとした芽が緑色なのが新鮮な証拠。
ここが緑色のうちは、皮ごと食べられるのよ。やわらかい!!
一気に食べちゃいました。


_DSC9292.jpg
「新茶葉とフキとエリンギのかき揚げ」
お茶の新芽も友人のご実家のもの。フキは友人宅のもの。
新茶葉は天ぷらにすると美味しいと聞き、下処理したフキとかけ揚げに。
最後の最後にふわっとお茶の味がおいかけてくる。
初体験。
全く繊維もなく食べやすい。


washoku.jpg
ある日の夕食。
「柳カレイの一夜干し」もいただきもの。
右下の
「南関あげのお味噌汁」の南関あげは熊本の名産品。
九州では普通にスーパーで売られていて、メジャーなあげ。らしい。
福岡の友人にいただきました。
これ、ツボ!
まるでお麩。うまいよぉ。
お味噌はもちろん手前味噌。です。


類は友を呼ぶ。
食いしん坊には食いしん坊の友人が多く、
美味しいモノの物々交換は果てしなく続くのであ~る(笑
ありがたい。
スポンサーサイト

| 料理 | 17:44 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あやこさん、おはようございます(*^_^*)

先日はありがとうございました。

農大のお味噌、1年前のと比べると全然違いますね!
発酵の力、本当にすごいです。
発酵食品ってやっぱり体にいいって言うので私も
最近はお味噌とかお漬物とか前より食べるようになりました。
おいしい手作り味噌で作るお味噌汁は格別でしょうね☆

お魚ばかりのお料理でも大満足なメニューばかり♪
暑くなってさっぱりしたもの食べたくて
南蛮漬けもいいなーって思いました☆

物々交換、楽しいですよね(笑)
普段、目にすることのない食材ってわくわくします。
南関あげ、気になります!

あ、わたしもようやくブログ更新しました 笑
事後報告になってしまいましたが16日のこと、書きましたー。

| スミレ | 2014/05/21 09:48 | URL | ≫ EDIT

食いしん坊さんのお友達も食いしん坊さんなのね☆
それって最高♪♪♪
どんどん美味しい物が寄ってきてくれて
やっぱり最高☆
美味しい物を見つけたり発見したりすると、
あ、誰ちゃんに教えたい~ってなるよね☆
で、美味しいって笑顔で言って貰えたら
本当に最高の気分になるよね☆
食いしん坊さんって最高だね♪

お茶の葉の天ぷらが気になる~

| スニ | 2014/05/21 16:36 | URL | ≫ EDIT

南関あげ…知らなかった~~v-405
きっと、好きな物だと思うから…チェックしなくては(汗

お肉が無くても、豪華な食卓。いいなぁ~
お味噌も、自分で作った物は、安心して食べれる物ね!
きっと美味しく発酵してくれてることでしょうv-410
空豆の皮が食べるとは・・・これまた知らなかった!!
お勉強になりました~v-426
有難うございました~~i-236

| Naoko | 2014/05/26 12:49 | URL | ≫ EDIT

発酵食品が、とってお気になるお年頃です!(笑
スーパーでも、ついつい手にとってしまう今日この頃。
最近のガールズトーク(オバトーク)も、やっぱり健康なカラダ作りよ(爆

ホタルイカ、10年前だと酢味噌あえくらいしか作った事がなかったけれど
最近わが家もパスタが多いよ。
漁期が限られてるから、今のうちに食べとかないとね(^.^)
それにしても ラーメンを焼きそばに変身させるなんて、まさに目から鱗!
あやこちゃんの頭脳、とっても柔軟だわ(^^♪
そしてお茶の葉の天ぷらも未体験。
紅葉の天ぷらは食べたことあるんだけどな(笑

| 五月晴れ | 2014/05/27 10:58 | URL | ≫ EDIT

かとうあやこさん
鯛のポワレ レモンソース
ジャガイモのパイアッソン
ホタルイカとモロッコインゲンのパスタ
素敵なお料理
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2014/05/27 14:23 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
スミレちゃん、こんにちは。
こちらこそ、先日は楽しいときをありがとうe-343

発酵の力、人間の体にもとても良い働きをしてくれるもんね。
できるだけ摂りいれるように、私もしてるよ。
手前味噌はホントに美味しくて、
市販の味噌買わなくなっちゃった。
今年の味噌も成功するとイイなぁ。と思ってます。
毎年、味も色も違うんだって。

スミレちゃんとこにも色々食材が集まるよね!
物々交換楽しい。
わらしべ長者になることも度々だし(笑
南関あげ、美味しいよ!!

ブログ、ほめちぎってくれてありがとうe-349
楽しく読ませていただきました。
あの日の喜びリターンe-420

| かとうあやこ | 2014/05/27 15:05 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
食いしん坊の友達は食いしん坊。
スイーツ好きの友達はスイーツ好き。じゃない?v-290
ホントにありがた~い。
じゃない?(笑
あ、これ、彼女絶対好きそう!って思うと、
つい自分のと一緒に買っちゃうってことある。ある。
そして、その美味しさが共有できるとウレシイ~v-354

食いしん坊万歳e-460

可愛いモノも共有したいんだけど…
ケローンコレクションはなかなかご賛同いただけませんe-452

お茶の葉の天ぷら。珍しいでしょ!!

| かとうあやこ | 2014/05/27 15:11 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
南関あげ、かなり有名みたいなんだけど…
最近なのかなぁ?
ご実家に帰省の折には是非チェックしてみて~
絶対お好きだと思う~v-426

添加物の味って気になるお年頃。
できるだけ無添加のモノを欲する体。
やっぱり手前味噌はウマ~い!
自分で発酵の具合も調整できるしね。最高っす。
今年のもちゃ~んと発酵してくれることを願う!!

スーパーの店頭に並ぶ頃にはそら豆の皮、硬くなってること多いからねぇ。
ホントに新鮮で軟らかいそら豆はヤバウマでした。
ありがたやぁ。

| かとうあやこ | 2014/05/27 15:17 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
わかる、わかるぅ。
発酵食品が気になるお年頃!e-257
毎日摂らない日はない!もんなぁ。
んだねぇ。ガールズトークといえば、健康と介護だわe-259

まさに!
以前は酢味噌和えのみにホタルイカ。
最近はほぼパスタ。
反対に酢味噌和えがめっさ食べたくなった、なう(笑

ラーメンを焼きそばにしたのは、
水分摂りすぎて太りたくなかったからぁ。
スープあると残せない体質なもんでね。
翌日、絶対後悔するもん。
ってことで、焼きそばe-454

紅葉の天ぷら!!
へぇ、へぇ、へぇ。食べられるんだぁ~
びっくり。
お味は?葉っぱの味?(笑

| かとうあやこ | 2014/05/27 15:23 | URL | ≫ EDIT

★ryujiさん
ご来店ありがとうございます!
ご無沙汰です。

フレンチのエッセンスは食卓を華やかにしてくれますよね。
これからも精進したいなぁ。

| かとうあやこ | 2014/05/27 15:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT