シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コストコのチルド「牛タン」

牛タンで作る「コーンドタン」が大好き。
塩漬けにして茹でる料理。コーンドビーフのタン版です。

牛タンブロックで作る料理なのですが、
牛タンって高い!ビックリするほど高いのですよ、国産品。

100g1600円超。
安いブロック牛タンないかなぁ。
コストコにないかなぁ。

ありました!!

       _DSC9222.jpg

アメリカン牛タン。冷凍じゃなくチルド。イイじゃ~ん。
お値段、100g324円

いつも買ってたタンの5分の1の価格。


ありがたやぁ。


早速調理。
塩麹たっぷりでマリネすること3時間。
その後、マリネ液(水、塩、砂糖、ニンジン、タマネギ、セロリ、パセリ、
ローリエ、赤唐辛子、白ワイン)に漬けて一晩。

圧力鍋に水2リットルを沸かし、一度火を止め、
牛タンだけを鍋に入れる。
45分加圧。
鍋に入れたまま冷めるまで置いておく。

       _DSC9305.jpg
好みの厚さに切って。
冷たいままでも美味しい。
バターソテーでも、もちろんウマイ。
茹で汁に漬けたママ、冷蔵庫で1週間強保存可能です。

国産のものに比べてシットリ感が若干負けて、色が若干ダークだけど、
全く問題なく、いやいや、美味しいよ。(いつものコーンドタンはこちら


       _DSC9313.jpg
蒸し野菜とマッシュルームのバターソテー。
ハチミツ・ヴァイオレットマスタードソースで。


       _DSC9319.jpg
リングイネ ズッキーニのトマトソース


コストコ行ったら「牛タン」。
マストバイ!!
スポンサーサイト

| コストコ食材 | 14:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

またこんなコメを書くと、うっそ~んと思われるかもだけど
今週末、またコストコ突撃予定です(爆
もしかして、コストコサイクル、あやこちゃんちと同じ?i-278

牛タンブロック、ワタシには少々ハードル高いけど(汗
マストバイに背中押されて、今度挑戦してみる~
先月行った時、おすすめのトルタサンドイッチロール買ってみたよ。
リピ決定v-218

| 五月晴れ | 2014/05/14 12:54 | URL | ≫ EDIT

わ~、またまたコストコだ☆
タンって焼き肉でしか食べないよ~ん
タンシチューは苦手・・・
分厚いタンも苦手かも・・・
香辛料がたっぷりだから、私でも食べられそうだなぁ~
においが苦手・・・

タン丸ごとはなかなかグロいね~(^^;

彦君のアフター写真希望☆

| スニ | 2014/05/14 16:41 | URL | ≫ EDIT

尊敬します…タンを調理出来る、魚をさばける、虫を嫌がらない…
そんなあやこちゃんを、尊敬させて頂きます!

タン、食べれるんだけど~触れないワン!

Costcoにピーカンパイって、売ってるかしら?
それって、確か学大の姉さんがこっちに来た時に、日本では買えないから・・・って、ホールで買って帰った物なのよね。
Costcoでは、無かったけど…
もし、見つけたら…食べてみて下さいませ~

北海道限定、6Pチーズ…興味深々でございます^^

| Naoko | 2014/05/15 12:24 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
いやいやいやいや。
我が家よりサイクル全然短いよ。
4か月に一度行くか行かないかだわ。
でも、何でも冷凍できることが分かったから、
サイクル短くなりそう。

牛タン、ハードル高くない、ない。
どーーーんと背中押してあげる~。マストバイ!!v-8
トルタサンドイッチ、使えるでしょ!
うちはね~さんに教えてもらったアサイーチョコ、リピ決定よ。

| かとうあやこ | 2014/05/16 13:58 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
そっかぁ。焼肉なら食べられるけど、煮込みはNGなのね。
匂い?
確かに、独特。
焼肉はペロンペロンの薄切りだからね。
たぶん、コーンドタンもムリだと思うv-13
しっかりタンの香、味、しますもの…

私の友人にも言われました。
まるごとは恐いと(笑
ごめんね~

ローソンのクロワッサンドーナツ、食べた?

| かとうあやこ | 2014/05/16 14:02 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
ありがとうe-266
Naokoさんが苦手なものばっかり好きでごめんね(笑

そっかぁ、触れないかぁ。

コストコにピーカンパイ、ない。ない。
今までに食べたこともないかもぉ。
みかけたらトライしてみるね。

北海道6Pチーズ、うまいのよ。
ネットショップにもあるけど、
やっぱり現地調達したいよねぇ。
ダーリンにおねだりしてみてください。

| かとうあやこ | 2014/05/16 14:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT